• ベストアンサー

赤外線を遮断したい

テレビ、ビデオなどの赤外線リモコンのコード解析装置を作りたいとおもっています。 とりあえず赤外線受光モジュールで赤外線検出をしてみると赤外線のノイズが多くて こまっています。不断に飛び込んでくる赤外線を遮断するシールドをつくりたいんで すが、どうやったらいいんでしょうか。おしえてください。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu959
回答No.2

ノイズによってどんな影響がありましたか。赤外線リモコンを発光させなくても赤外線受光モジュールの出力に信号が出ているのですか。  赤外線ノイズの発生源は特定されているのですか。蛍光灯インバータからの光ですか。  コード解析の用途ならば赤外線リモコンを近づければいいと思います。また蛍光灯インバータ対応の赤外線受光モジュールをつかうという方法もあります。

ny36
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうも蛍光灯からでているみたいです。 うちは日当たりが悪くていつも蛍光灯をつけているので 気が付きませんでした。消すとだいぶ解消されました。

その他の回答 (1)

• tance
回答No.1

青いセロファンなどはどうでしょうか。 車のガラスに貼る赤外線カットフィルムも使えるでしょう。 普通のリモコンはその環境下でほとんど問題なく動いていると 思うので、周りのノイズが多いのではなく、感度が高すぎる ということはないでしょうか。 通信を考えるときは、ノイズが大きいとか、信号が小さいと 言うのはあくまでも相対的に考えてください。信号の大きさに 対してノイズの大きさがどうか、という具合に考えます。 これをSN比と称して、信号レベル÷ノイズレベル、という数値で 品質の良さを表します。

ny36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど感度をさげるということですね。 今度やってみます。