• ベストアンサー

光学マイケルソンの干渉計

干渉計の鏡M2はx=0.161mm動き500fringesです。 波長はどのようにもとめるのでしょうか??もともとが英語の問題でえしてうまく訳せてないところがあるかもしれませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

M2がx動くと、光路差は往復で2x動きます。この間に十字線上で500本の干渉縞が通過したのですから、2xの間に500の強め合う条件を満たす位置があることになります。したがって、2xが波長の500倍に相当するわけです。 2x = 500 λ  ∴ λ = 2x/500 = 6.44×10^-7 m となると思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

もとの英文の文章をそのままパラフラグごと書いて質問にした方が良いかも。

doora88
質問者

補足

元の英文は When the mirror M2 of Michelson interferometer was moved at a distance x=0.161 mm ,500 fringes moved across the crosshairs.What was the light wavelength λ?