• ベストアンサー

ポップンミュージックのオススメ!

この前ゲームセンターで初めて遊んでとても面白かったので、ソフトを買おうと思うのですが、色々種類があって選ぶことが出来ません;; どれかオススメはありませんか?(PS2の中で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10がいいです 個人的に(笑) 結論として版権曲が気に入ったヤツを買えばいいです 内容はどれも変わらないので(笑) 完全にでてくる曲の好みの問題なので 出来の差違は微々たるもんでしょう ベストヒッツは歴史を知るにはいいですがここはスルー 7はクリアしてもマークがつかないのでコレクションしたくなったらどぞ 8は僕も好きです、良曲多いしやりやすいです No2さんと同じく8910あたりはポップン人気が絶頂期でした あ~あの頃の盛り上がりよ、もう一度 11は踊る大捜査線がありますね 12からはちょいポップンが変わってきます つまんないミニゲームでたり 誰でもクリアできるよなお試しイージー曲ができました しかしこれはいらないです 全体的に難度が上昇していたり 今まで隠しテーマだったテーマが全面にでるようになり ポップスはもちろんロックから演歌まであるポップンの幅広さがなくなっています テーマが和なので似たような曲ばかりでした ちなみにここからカーソルをあわせると曲のさわりが聞けるようになります 13も人気がありますね ですが結構難しい曲が多いので最初にやるにはあまりオススメできんです 14はさして語ることもなく(笑) 10の最大の欠点はクリア後のルーレットでして 揃わない限り隠し曲がでません ゆえに後のポップンではクリアしていけばすべての隠し要素がでるようになってます ですがタイムリリース機能はあるので 揃えるのが面倒くさくなれば ルーレットをオフにすればいいです(笑) 僕はたんにDBZやキューティーハニーがあるから買ってみましたが 版権曲以外のいろんなジャンルの曲があるのにハマりました やっぱりスキップが好きだからと言うのが一番の理由ですかね ちなみに専用コントローラーは特に必要ではないです セレクトボタンでカテゴリーブレイクを忘れずに。

sakura_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 版権曲がカギですね! 専用コントローラのことも迷ってたんですけど、必要ないんですか。 詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• weaza
回答No.3

他の回答者の方も書いていますが、自分の好きな曲があるシリーズを買うのが一番です。 特に好きな曲がなければ、シリーズごとにテーマがあるのでテーマで選ぶのもいいかもしれません。 私の場合は「和」をテーマにしたポップン12が好きです。 購入の参考に ・PS2では7~14が発売されています。 ・7~10はベスト版があります。 ・当然ですが、ナンバーが新しいほどシステム周りが良くなっています。 ・ゲームセンターのように遊ぶには別途ポップンコントローラーが必要です。 PS2コントローラーで9ボタン設定を遊ぶ場合、L1L2R1R2ボタンまで使うので指がつりそうになります。 そのため、私は気軽に5ボタン設定で楽しんでいます。 9ボタンでうまく演奏できなくてイライラするよりも、5ボタンでうまく演奏できるほうが楽しいです。 収録曲リストは参考URLのサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://pmdream.net/
sakura_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ シリーズごとにテーマがあるんですか! 色々参考になりました♪サイトで確認してみます!

• mizukiyuli
回答No.2

CSはどこまで発売しているかわかりませんが、8~10のころが一番人気があったイメージです。 8を境に登場しなくなってしまったアーティストさんとかも結構いるので、8が名作揃いというイメージが強いです。

sakura_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 8が人気みたいですね~。買う候補に入れておきます!

• aroe_rs
回答No.1

PS2の中では、個人的に8が良曲が揃っていてお勧めです。 ちなみに、質問者様がゲームセンターで遊んで面白いと思った曲は何でしょうか? その曲を調べて、それが収録されているのがPS2にあれば買う、という選び方も良いと思います。 基本的にシリーズナンバーの差は収録曲だけなので(ものによってはミニゲーム的なものがありますが、どれも基本操作は変わりませんし)好きな曲が入っているのが一番ですから(^^)

sakura_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり好きな曲が入っていた方がいいですよね♪ 色々調べてみます!