• 締切済み

自己PRの添削お願い致します!

自己PRの添削お願い致します! 私は人の喜びのための努力は絶対に欠かしません。 私はアイスクリームショップでアルバイトをしています。 誕生日のアイスケーキを購入予定のお客様にアドバイスを求められた事がありました。 しかし私は的確なアドバイスを差し上げる事が出来ませんでした。 このままではお客様やお客様の大切な人に喜んで頂く事が出来ないと思い、三点の事をしました。 ○お客様の好みの傾向をノートにまとめる事。 ○お客様のニーズを掴むために、お客様との会話の中から誕生日会の人数・年代・男女比の情報を 引き出す事。 ○お客様が会話をしやすいように、カウンター越しではなく、お客様の隣で接客をする事。 以上の三点を行った結果、ケーキの売れ行きを前年より10%上げる事が出来ました。 しかし、それ以上にお客様からの感謝の言葉と達成感に胸がいっぱいになりました。 この経験を通して人の喜びが自分の喜びと感じ、それが全ての行動のエネルギーになると 実感する事が出来ました。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 方向は良いのですが、まとめ方に問題があるのか正直ピーンときません。 「私は人の喜びのための努力は絶対に欠かしません」などまず書き方が オーバーです。 ○の部分は努力を表していますが、ここに問題があると思います。 一度ライバル店で購入し比較すると何が足りないか分かります。 または一流店と比較してどうかです。 それが努力を惜しまない姿勢で、人の喜びのための努力をするという言葉に現れます。

• kazu9981
回答No.2

添削するのはかまいませんが、ここってオープンな場なので他人に真似されたり、偶然受験する会社の担当者が見てたりしますよ。 早い話が使えない…って事ですが。 それでも良ければ… 誕生日のアイスケーキを購入予定のお客様にアドバイスを求められた事がありました。 しかし私は的確なアドバイスを差し上げる事が出来ませんでした。 このままではお客様やお客様の大切な人に喜んで頂く事が出来ないと思い、三点の事をしました。 ○お客様の好みの傾向をノートにまとめる事。 ○お客様のニーズを掴むために、お客様との会話の中から誕生日会の人数・年代・男女比の情報を 引き出す事。 ○お客様が会話をしやすいように、カウンター越しではなく、お客様の隣で接客をする事。 以上の三点を行った結果、ケーキの売れ行きを前年より10%上げる事が出来ました。 と、ここまでの文ですが… 内容としては悪くは無いですが… 貴方一人のお店ではなかったのでしょう? だとすれば、売り上げが上がった原因は他の人の対応だったのかもって思ってしまいます。 貴方がアルバイトしていない時間の売り上げは、上がらなかったのでしょうか? そこが疑問に思いますよ。 もう少しつじつまの合う内容にしてはどうでしょう。

cocoo11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに私だけが売り上げアップに貢献した訳では ないと思います・・。 思慮不足でした! ご指摘ありがとうございました。

• kazu9981
回答No.1

>この経験を通して人の喜びが自分の喜びと感じ、それが全ての行動のエネルギーになると実感する事が出来ました。 良かったですね。 で、それがどうしました? ・・・・ ってのが、私の感想です。 自己PRって何をする場でしょうか? 自慢話でしょうか? そこんところをもう一度考えてみては?

cocoo11
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かにただの自慢話になってしまっていて、PR文になっていませんね。 ご指摘を受け、考えてみたのですが >この経験を通して人の喜びが自分の喜びと感じ、 それが全ての行動のエネルギーになると実感する事が出来ました。 この文を 「仕事でも人の喜びの為に相手の立場になって考える姿勢を常に持ち、 努力を続け、より多くの人の喜びを生み出せるように頑張ります。」 と変えるのではいかがでしょうか。 それとも内容自体を変えるべきでしょうか。 よろしければアドバイスお願い致します。