• ベストアンサー

パソコン周辺機器メーカーの違法性

よろしくお願いいたします。 パソコン周辺機器のブランドでコレガというものがあります。 以前は、同名のコレガという会社でしたが、親会社か何かのアライドテレシスに吸収されたようです。 『コレガ』ブランド製品のサポートセンターは時間を変えても常に話中です。 これでは、修理依頼もできませんよね。 製造物責任法なども含め、いくら保証期間があっても、保証を受けるための連絡先が実質利用できないのは、法律に抵触しないのでしょうか? 現在は、アライドテレシス本社電話にかけて、サポートセンターから折り返し連絡がもらえるように手配してもらいましたので、急いではいませんが、納得が出来ないので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

メーカーによっては電話窓口が一切無く、メールのみでサポートを行う会社も珍しくないですし、別途有料窓口を設けている会社もあります。 コレガですと、電話以外にメール・FAXもあれば「CoCo-bits(ココビッツ) 有償サポート」「キューアンドエー 出張サポート」もあって、一応の責任は果たしていると思います。 確かに急ぎなら腹も立ちますけど、ある程度は仕方ないと思いますよ、それこそ際限なくサポートの質を高めれば、価格に跳ね返って来て、どうしようも無いです。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートの悪いところを探せば、メールのみなどというところや有料のところもありますね。そこから比べれば、まだましなのでしょうかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

電話がつながらなくても窓口への持ち込みや郵送などが出来るでしょう?

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メーカーの窓口の持ち込み方法や住所が公開されていませんから、持込や郵送は出来ません。 購入店への持込について記載されている場合がありますが、購入店が保証期間内につぶれない保証はありませんし、販売店一覧も一部公開のみのようで近場に販売店がありません。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

一切、法律には、触れません。以上

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アライドテレシスについて

    1. アライドテレシスの機器の評判はいかがなものでしょう? ご意見お願いいたします。 2. また、アライドテレシスの子会社にコレガという主に家庭用の機器を扱っている会社がありますが、この2社の関連はどうなのでしょうか? いくつか、コレガの製品を買ったことがありますが、いまいちでした。 それでも、アライドテレシスの法人向け機器の評判は良いほうですよね。 3. アライドテレシスの製品のいい所、悪い所、強い分野等、教えていただけますでしょうか? どれか一つでもかまいませんので、お願いいたします。

  • YAMAHAとアライドでVPN構築

    YAMAHA RTX1000とアライドテレシスAR550SでVPNを構築したいのですが、設定例を参考に接続してみるも、うまくいきません。 以下が概要です。 本社 アライドテレシス AR550S 固定IP1つ割り当て 設定例: http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar550s/docs/cfg-111.html 支社 YAMAHA RTX1000 IPアドレス不定 設定例: http://www.marronkun.net/network/yamaha/vpn_000055.html 本社ー支社間のVPNと各拠点からのインターネットアクセスを実現したいのですが、上手くVPNが繋がりません。 検索して調べてみてもYAMAHAとアライドテレシスの接続例が見つけれられずこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 大手パソコンメーカーのシステム障害について

    大手のパソコンメーカーで、システム障害が起こった場合に、それに気づくまでの日数が、5日もかかることがあるのだろうか?というのが、質問の内容になります。 質問をするに当たっての経緯は、以下のような感じです。 つい先ごろ、年末に購入したノートパソコンがあまりに発熱するので、サポートに連絡しました。 引き取り修理になるということで、2011/07/16に、2011/07/20に配送会社が引き取りに来るというメールがサポートからありました。 2011/07/20に、配送会社は来ず、待ちぼうけになりました。 2011/07/21に、たまたま引き取りに来るはずの配送会社が、私のところに今回の話とは関係のない物を届けに来たので確認したところ、そのメーカーでの引き取りの場合は、専用の箱が送られてくるはずだが、来ていないので、引き取り手配が出来ていないのでは?とのこと。 2011/07/21の夜に、そのことをサポートにメールにて連絡を入れる。 2011/07/22に、サポートよりメールにて、手配はかけていたが、社内のシステムの不具合で、データが反映されず、配送会社への連絡ができていなかったとのこと。2011/07/23に、引き取りに来ることになる。 2011/07/23配送会社が引き取りに来る。 引取りには来てもらっているので、質問するほどのことではないのかもしれませんが、大手メーカーで、システム障害が起きた場合に、そんなにわからないものなのでしょうか? 私の場合だと、2011/07/16手配で2011/07/21にメールで質問して障害が発覚ということですので、5日間発覚していないことになります。 手配忘れをしていた担当者が、言い訳をしているだけなのでしょうか? 昨今のソニーの情報漏えいとかもありますし、大手メーカーとはいえ、システムに対してそこまでずさんなのかなぁと思い質問させていただきました。

  • ルータの変更について

    現在会社でネットワークを組んでいます。 使用方法はプロバイダがOCAで、Web・メールサーバはレンタルサーバの会社を利用しています。   クライアントは15台位です。この程インターネット接続のアクセスLOGの履歴を取る事になりました。 現在使用しているルータはコレガの家庭用ルータなのでメーカに問い合わせたらLOGは取れないとの事です。 そこでアライドテレシスのルータでAR260S-V2に換えようと思っておりますが、単純にコレガと入れ替えれば使用できるのでしょうか?。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社でのインターネット接続

    このたび、会社でノートPCが一台増えたため、 インターネット接続の設定をしています。 本社等、誰にきいても詳しい人間がおらず、 悪戦苦闘しております。 ルーター?はアライドテレシスのものが2つついてて、 NTTのモデム1台、YAMAHAのRTX-1100という機器がついています。 社内環境は、7台PCがあり、LANケーブルはアライドテレシスに さしてあるようです。 オンライン端末が2台あり、それも関係あるのかどうか、線がタコ 足で全くわからない状態です。 サブネット、デフォルト DNSは他のPCと同じ番号のようで IPアドレスの一番最後の数字だけ、みんなのPCは違うようです。 なにしろ、はじめてなので全然わかりません。 こんな情報がしか、かけなくて申しわけありませんが、 よかったら教えて頂けたらありがたいです。

  • 採用に関して

    先日、求人誌に掲載されていたとある食品配送会社のセンターへ面接に行ったのですが求人の応募をインターネット経由で会社に連絡を入れて会社側から連絡があり面接前のアンケート的な質問をされて折り返し勤務するセンター長から連絡があり面接日を決めて面接に行ったのですがその結果が1月20日までに採否にかかわらず必ず連絡します、(不採用でも連絡を頂けますかと確認しました)と言う事だったのですが、1月20日19:00現在まだ連絡がありません。面接時にセンター長が直ぐに返答したいのですが一度本社へ履歴書などを送る必要があるので本社から連絡しますと言う事でした。もし、採用になると本社の人事担当とセンター長の間で連絡を取り合って入社日などの調整をしているのでしょうか。また、採否に関してもセンター長と本社の担当者とで話し合い中なので連絡がないのでしょうか。少々不安気味です。

  • PIXUS TS3330 インク吸収体が満杯

    PIXUS TS3330を購入して1年1か月で、「インク吸収体が満杯に近づきました」のエラーコードが出ました。サポートセンターへ連絡したところ、保証期間外で8800円の修理費が発生するとのこと。これほど短期で使用できなくなるのは明らかにメーカー側の責任と思いますがこんなクソプリンターを選んだ私が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ルーターの設定について

    ルーターの設定について BフレッツにPPPOE接続にてインターネット接続しています。 今回、固定IP8に契約変更しルーターを新規に1台導入。 DMZポートの一つに固定IPを1つ割り振り、現用のルータを接続させます。 新規導入分のルータは業者が設定するのでOKなんですが 現用ルーターの設定を会社より命じられて、困っています。 現用ルーターのマニュアルに設定例が載っていて それを参考にしてはいるのですが、 当方限りなく初心者の為、用語含めイマイチ理解できません。 ご教授戴けると幸甚です。 質問としては 新ルーターのDMZポートに設定された固定IPに対して そこに接続するルーターは 51.PPPoE によるLAN型インターネット接続するのか? 52.Ethernet による端末型インターネット接続するのか? ルーター機種はアライドテレシス社のAR570、 設定例は下記URLを見ました。 http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar570s/docs/cfgindex-by-number.html 

  • 修理に出したパソコンのHDDを返してもらいたい。

    寒いときにパソコンが起ち上がらないという不具合があったので購入店に修理を依頼しました。まだ買って半年の初期不良です。 しかし対応がものすごくいい加減でしっかり不具合状況を確認もせずそのまま返されそうになったのでこの店のサポートセンターの人とこの件について話をし、かなりもめて「返金してくれ、応じなければれば訴訟を起こす」と相手に言ったらそれはお止めできませんと言われたので訴訟の申し込みをすることに決めました。しかし手続きをするために購入店の本社の住所を知りたくて相手の会社のサポートセンターに電話して住所を聞いたらすぐに向こうから折り返し電話が来て返金に応じると言うことになりました。 しかし私が修理に出したパソコンのHDDには私の個人情報が入っているのでHDDは返して欲しいとお願いしたのですが返却に応じてくれません。 責任もって破棄すると言っているのですが今までの対応があまりにも酷いため信用できません。 私のHDDを適当に初期化して中古品として売りに出そうとでも思っているんじゃないかと勘ぐってしまいます。 どうすれば返してもらえるのでしょうか?

  • パソコン周辺機器メーカーbuffalo

    ノートパソコンの電源コードを買いにいったらお店の人がbuffaloの製品を選んでくれました。 外付けHDDとバッテリーも買う予定ですが、またbuffaloを選んでくれるような気がします。 バッテリーは純正の物でなくてもよいでしょうか。 buffaloというメーカーの信頼度はどんなものでしようか。