• ベストアンサー

五十肩で痛いです

56才の主婦です。パートで腕を痛めて休養中です病院にいっていますが五十肩は一年も掛かる人もいるとあまり取り合ってくれません。もう4ケ月経ちました。更年期障害も有り時間によって痛みも違います。今は風呂に入っても患部は熱を持つことは無くなりました。夜も寝返り度に痛く目が覚めてしまいます。炎症止め、痛止めと湿布で我慢するだけでいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 補足ありがとうございました。五十肩としては結構悪いですね。しかも 両肩ですから、リハビリは相当な覚悟で取り組まれてください。補足頂 いた内容を見ると、肩の動く範囲(可動域)に問題があるようです。こ の状態であれば夜間安静時痛が出てもおかしくないです。今お薬は飲ん でいますか?お薬は絶対必要ですから、病院は通い続けましょう。 五十肩とは正式には肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)、英語 ではフローズンショルダーと言います。その名の通り「肩関節周囲の軟 部組織の多発的な炎症」により肩(腕)が動かない、痛みが出るもので す。一般の方は “痛み” しか見ません。当然と言えば当然です。専 門家は痛みよりも “肩の動き” を重要視します。何もしなければ痛 みは治まってきますが、腕がぜんぜん上がらないなど肩の動きに異状が 残るからです。ですから積極的に可動域訓練しましょう。一応ご紹介し ますが、必ず主治医に確認してから行ってください。 ではリハビリ(可動域訓練)の方法をご紹介します。肩は人間の関節の中 で、最も動く関節で、基本8方向に動きます。 ※以下の文章は “右肩のリハビリ” です。左肩は左右入れ替えて 行ってください。 ~~~~~~~ ・屈曲…バンザイの動きです。左手を右ひじに当てて、     痛みが出るところまでもっていきましょう。     注意する点は、痛みの為に腕が外側になる事です。     体に平行に真っ直ぐ上げましょう。     もう一つ、背中をそると上がった気になります、     これでは全く意味がないです。肩を意識して動かしましょう。     一番良いのは、畳の上などに寝る方法です。     そうすれば体の余計な動きを抑えることができます。 ・伸展…バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま     真っ直ぐ後ろに上げます。この時は体が前のめりに     ならないようにしましょう。痛みが出るところまであげ     れない場合は、後ろ向きでテーブルなどに手を着きます、     肘を直角に曲げ、体を落としていきましょう。     これで肩の伸展が出来ます。 ・外転…横から、耳に近づけるように上げる動きです。     90°(水平)の位置で手のひらを上に向けましょう。     これも左手を右ひじに当てて、痛いところまで運動します。     この時は、体が横に傾かないように注意しましょう。     可動域制限が強いときは、腕が真横でなく斜め横から     上がってしまいます。出来るだけ真横から上げて下さい。 ・内転…この動きが悪くなることは、ないに等しいので割愛します。 ・外旋…肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、     肘を体から離れないようにします。そして肘から上(二の腕)     を軸に、肘から先を外側に回転させましょう。これが外旋です。     これは体が回転しまいがちなので、屈曲と同じように、     寝て行いましょう。テーブルを使ったやり方もあります。     まずテーブルの横に立ち、肘から先をピッタリ、テーブルに     つけましょう。そして体ごと頭の方に倒れこんで下さい。 ・内旋、結帯動作…背中を下から掻く動きです。          肘を曲げて背中の上のほうにもって行きましょう。          体が前傾にならないように注意しましょう。          うまく出来ない時は、右手にタオルを持ち、          左手で引っ張り上げてください。 ・水平屈曲…肩を90°屈曲します(バンザイの半分)、       肘から先が上に向かうように、肘を直角に曲げます。       左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。       これが水平屈曲です。体が捻れない様に注意しましょう。       疲れてくると腕が下がってくるので、注意しましょう。 ・水平伸展…フォームは水平屈曲と同じで、逆に動かします。       外に広げるような動きですね。       これも注意点は水平屈曲と同じです。 ・結髪動作…頭の後ろで手を組み、肘を前面でくっつけましょう。       この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。       今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。       この時は左右の肩甲骨を、引寄せるイメージです。 ~~~~~~~ 一日三回、各動き5~10回行いましょう。やりすぎれば悪化の原因にな りますので適量行いましょう。最大のポイントは「少し痛みを感じるとこ ろまで丁寧にする」ことです。これがおろそかになると、効果が半減、最 悪意味がなくなってしまいます。フォーム、動きのポイント、回数など しっかり守ってください。 それとご自宅の洗面所など大きな鏡の前で、時々フォームのチェックを してみてください。左右差なども目安にもなります。「現状の把握」  も大事な作業です。リハビリを始める前に確認して、メモを取るなり、 デジカメなどで撮影しましょう。一カ月おきくらいにチェックしていく といいと思います。 可動域制限が強いと、どの動きも痛いと思います。だんだん良くなってく ると、痛い動きと痛くない動きが出ると思います。若しくはすでにそのよ うな状況かもしれません。痛いということは、より悪いと言うことなの で、時間がないときは痛い動き優先で行いましょう。 安静時痛もなく、日常生活で問題がなくなっても、左右差がなくなるまで しっかり行ってください。硬さを残し放っておくと、関節は固まり、再 発、転倒時に怪我をしやすくなったり、年を重ね介護が必要になった時な ど、色々困ったことが起きます。 一生懸命行っても自分出来ない範囲がどうしても出てきますし、ご質問者 さんは可動域制限が強いので、PTなどのプロにもやってもらったほうが良 いと思います。通っている病院で可動域訓練が行われなければ、病院を変 えてみてもいいかもしれません。マッサージ院や鍼灸院など代替医療は、 このようなリハビリを行っているところはまずないと思います。整形外科 でも少ないですが、やっているとしたら整形外科しかないです。 早い人でも数ヶ月、長い人は一年以上という方もいます。もちろん一年以 上も日常生活に支障があるわけではなく、徐々に良くなっていくはずで す。「痛みがないからいいや」と自己判断せず、医師のお墨付きが出 るまで治療を頑張ってください。 先ほども書きましたが、今消炎剤のお薬は飲んでいないですか?運動を すると炎症が強くなりますから、お薬を飲みながらやった方がいいで す。お薬を処方できるのは病院のみですから、病院は通い続けた方がい いと思います。 病院でのリハビリも必要な状況だと思いますが、でもメインは自分でリハ ビリです。病院と自宅、頑張れば頑張った分だけ早く良くなります。頑 張ってください。 長文ですいませんでした。 動きを言葉で表現するのは難しいですね・・・ 表現で分からない箇所やまだ何かあれば、何でも良いのでお聞き下さい。

j65114
質問者

お礼

質問から1ヶ月経ちました その後の経過を書きます 婦人科でツムラの24番を処方してもらい飲んでいます これで定期的に来る痛みは(骨から筋肉が剥がれるような感じ)は無くなりました 整形外科での胃薬を1ランク(セルベックス50mg)上げて貰いましたこれでミオナール、ハイペンの3種で続けていけてます 前後の可動域は少しだけ良く成りました 横の可動域は変わらずです これで続けて行きます色々ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.9

No.3です。補足ありがとうございます。 >医者は止めればだって ずいぶんいい加減な医師ですね。お薬の相談を深めるとか、貴方の場合は 可動域制限が強いので、運動の指導がなければ絶対によくなりません。 >肩のレントゲンも撮り頚椎、肩の骨には異常は無いそうです ということは 程度の酷い肩関節周囲炎 と考えて問題ないと思います。 #4のリハビリを頑張ってみてください。分からない点はありませんで したか?

j65114
質問者

お礼

色々とありがとうごさいました リハビリを実践していきます

  • hasyarian
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

私の家内も五十肩で痛そうにしていましたが、とある医師の勧めで栄養療法を試してみたところ、ずいぶんよくなりました。その医師の説明では、更年期の女性の五十肩は、ヒアルロン酸の不足のため、関節が炎症を起こすことが多いそうです。そこで、体内でのヒアルロン酸合成を促すため、ビタミンCとたんぱく質をセットで摂取することが有効とのこと。 一日3gの量のビタミンCを毎食後、他に大豆蛋白のプロテインを一緒に飲み続けたところ、一ヶ月目頃から効果が出て、随分痛みは和らいだようです。お試しあれ。

回答No.7

パートで腕を痛めて肩が痛いのか、五十肩で肩が痛いのか、判然としませんが、趣旨から五十肩として、私の経験をお話しします。 1私は40歳後半で五十肩になりました。近所の外科医に行きましたが、「治療方法はありません。痛み止めを処方するが気休めと思ってください。1年もすれば自然治癒するでしょう。」という診断でした。 2痛み止めの薬が切れ、治らない病気のために会社を休んでゆくこともないと考え駅前の薬屋さんに行き、「痛み止めください」と言いました。そうしたら店主さんが「何のための痛み止め?」と聞くので「五十肩です。」と答えたら「痛み止めを飲んでも気休めです。私も実は五十肩でしたが、東洋医学で治りました。」「東洋医学???」「だまされたと思って行ってください。誰でも治るものでは、ないですから上手な鍼灸師でないとダメです。私の経験では1カ月で治りました。」「えっ??」「私のかかった鍼灸師を紹介します。」 3その鍼灸師さんは、マンションの1室でやっている中年女性のオバさん風の感じですが「あなたは、早くきたから治りは早いでしょう。2回でなおります。」という診断でした。ところがびっくり、1回で治ったので、2回目は電話して、「忙しいから行けない。治ったので結構です」と治療しませんでした。 4この後、5,6年後経ってまた五十肩になりました。同じ先生にかかって、ほぼ同じ結果でした。 5この2度目の五十肩からまた5,6年経ってまた、五十肩になりました。このときは、この鍼灸師さんは、転居または廃業していて、電話はかからず、マンションに行っても店はなくなっていました。 6そこで近所の鍼灸師をさがしましたが、古くからすんでいる人や、店舗を古くから開いている人に聞いて、近くの鍼灸師に行きました。「紹介者が本当は必要ですが、あなたの家は近所で知っているから結構です。」と言って治療してくれましたが、やはり1回で治ってしまいました。(この先生は、かなり有名な鍼灸師さんで、東京目黒区なのに大阪からわざわざ通ってくる人がいることを、後日知りました。) 7針は、足とか、両手とか、関係ないところに打つのが特長です。痛みはまったくありません。蚊にさされたような感じはしますが、痛くはありません。 8何故治るのか、全く不可解です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。何度もすいません。 飲み薬は何を処方されていますか? 今の症状で処方された、過去のお薬があれば合わせて教えてください。 首のレントゲンは撮りましたか?

j65114
質問者

補足

お薬の返事です 薬のみたいかと言われてから同じ処方です ミオナール50mg 筋肉の緊張をとる ヒペイン200mg 炎症止め イノマール錠2 胃薬 イドメタシンコーワパップ70mg 湿布薬 インテバンクリーム1% 塗り薬 2ヶ月目当たりから痛くは無いのですが胃の感じが変だと言ったら 医者は止めればだって あとはどうするの ヒアルロン酸注射やってみるかこれは効く人と効かない人があるから お願いしますやってみます 右肩に4回打ちましたが改善されませんでしたのでもう止めました 初診の時に頚椎、肩のレントゲンも撮り頚椎、肩の骨には異常は無いそうです 薬、注射で2ヶ月過ぎてMRIを撮りました両肩を40分かけてですこの間は痛くて大変でした 技師さんはよく我慢できましたねとおっしゃってくれました 自分の目でMRI画像を見れるのはすごいと思いました納得します ヒアルロン酸のたまりや筋肉に水が三日月状に溜まっているのが左右の肩に有りました 鍵盤断裂も無し安心 痛みの事ですが 痛いのは肩、腕まででひじは時々痺れるような時があります

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.3です。少し聞き忘れていました。 >これって五十肩の表情かなと思うのですが 二の腕の真ん中より下~肘から下、指などに、なにか症状はありますか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

ちょっと確認ですが、病院とは整形外科で肩のレントゲンを撮りましたか? 以下の項目をお聞かせください。 悪い方は右左どちらですか? 1. まず大きな鏡の前でバンザイをして見ましょう。左右差があると思いま す。スタート地点を0°とすると悪い方は何°位上がっていますか?肘は曲 げず、体も真っ直ぐで動かないで、肩だけ動かしましょう。良い方は180° 近く上がってますか? 2.横から(外側)からあげると何度くらい上がっていますか?水平の位置 を90°としてください。そのとき手の平を上に向けてあげてください。 3.背中を下から掻けますか?どこら辺まで手が上がりますか?肩甲骨くら いまでいきますか?良い方はどうでしょう? 4.腕を90°上げて、あげたまま外に開いてください。このとき肘は直角に 曲げましょう。体の面より少し後ろに開きますか?体が捻らない様に気を つけてください。

j65114
質問者

お礼

ご心配ありがとう御座います。 左右両方です利き腕の右側が悪いです 下記に質問の回答します 質問1:120度までしか上がりません(右のほうが特に痛いです) 質問2:右腕は90度、左は110度 質問3:右腕は体の後ろには回せません 左腕は骨盤までです 質問4:左右共 体までこぶし1個分足りないです 病院ではレントゲン、MRIを撮っています MRIでは上腕二頭筋に少し水が給ってました これが炎症している証拠らしい 医者からも全然てが上がらない回らない、1辺に両方とは珍しいと言われました。直らない人はいない1年も掛かるよだって これで左右寝返り時に肩がぐにゃとなり痛いです 家事はかなり主夫に頼っています 自分ではシャンプーも出来ません、歯磨きは電動式に成りました 黙っていても肩の筋肉が硬直してきて痛くなるときが有ります これって五十肩の表情かなと思うのですが

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 大変だと思いますが 行っている病院は整形外科でしょうか? 一度、神経内科で見ていただくのはどうでしょうか? 私自身肩こりで腕がしびれて神経内科で改善いたしましたので ご参考までに

j65114
質問者

お礼

神経内科ですか 子供を生むとき以来病院に行ったことが無かったのですが今回のことで病院、医者で勉強になりました 更年期障害で病院に行ってみようとも思っています 五十肩は決まっているのですがそのほかにも何かある様な 気がしています また受診結果をアップします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

焦らない事ですよね。 単純な五十肩だけじゃなくて、パートでの腕の問題もある。 そしてそこに更年期の症状も加わると。 しんどくなるのはある意味当然なんですよ。 大切なのはそれぞれの症状に対して、今貴方なりに出来る事をやっていくと。 今はその三つが一体になってるが故にきつい時があるんだと思うんです。我慢にも限界がありますからね。 お医者さんももう少し貴方に対して寄り添う姿勢があれば、貴方の精神的不安も少ないような気もするんですけどね。 でも必ず良くなりますから。焦らない事だと思いますよ。 最終的には運動療法というか、身体をまた動かしていくリハビリも含めて回復に繋げていく筈ですからね。 今は症状の沈静化を待つと。ただ動かせる場所まで静かにさせてしまうと全身にコリを作ってしまいますからね。動かせる所は今まで通り動かしていく。そしてストレスを溜めない生活も大事ですからね。 もう少し気長に受け止めていく必要はあるかもしれませんよね☆

j65114
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます わたしは非常にせっかちで短気、元気者で病院に行ったことが無かった。一つ一つうなずくばかりです毎日々退屈で 焦らない事ですか 今までは動きすぎこれから体を労わるような暮らしですね 

関連するQ&A

  • 肩に激痛が走ります

    私はリウマチ持ちです。 先日、米を購入し、運びました。 帰宅後、風呂に入った所、 肩の関節にいきなり激痛が走りました。 湿布は貼りましたが、 じっとしていても痛くて、 その時は炎症止めの鎮痛剤を飲み、 一応痛みは治まりました。 しかし、効果が切れるとまた激痛が走ります。 動くのも困難で、ずっと寝ているのですが、 未だに痛みが治まりません。 以前から痛みはありましたが、 風呂に入ってから、かなり悪化したようです。 何か治療法はありますか?

  • 40肩が治った方に質問です。

    肩が痛く、病院に行きました。40肩とはいわれませんが、 そうだと思います。 そこで、治療なのですが、低周波と軽いマッサージ。 薬は、炎症を抑えるものやB2、シップなどです。 なぜか腕は上がるようになりましたが、朝起きると激痛で、心臓まで痛いくらいです。 悪くなってるか、良くなっているかよくわかりません。 治った方の治療法を教えてください。

  • 湿布による、かぶれ、色素沈着を消す方法

    湿布によるかぶれ、色素沈着について、お聞きします。ある市販の湿布を膝近くの部分に、一週間程、毎日、朝から一日中、貼っていました。毎日、張替えていました。患部の痛みが取れたので、はがしたところ、数日経ってから、湿布の形そのまま、(5×10センチ四方)の赤みのある湿疹になってしまいました。患部は、多少、熱を持っています。 その後、数週間後に、皮膚科に、行き、「赤みは、1ヶ月くらいで、ひき、その後の二ヶ月くらいで、色素沈着は、薄くなる」と言われました。炎症止めをもらいました。 現在、赤色の湿布を貼っているような痕が残っています。これがキレイに、元通りになるとは、思えないのですが、どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? 肩にも、上記の症状ほど、ひどくはないですが、痕が残ってしまいました。何とか、キレイに戻したいので、些細な事でも、結構ですの、痕を消す方法や病院を教えてください。

  • 鈍痛(耳から首から肩)

    耳から首から肩にかけて肩凝りを通り越した肩こり(言い方が変ですが)解消法を教えて下さい。お風呂、腕まわし、あたため、針、灸、温湿布などためしましたが…辛いです。

  • 更年期の肩コリ?それとも四十肩の影響?

    現在47歳の主婦です。 1年ほど前に四十肩になったことがあり(左肩)、関節にヒアルロン酸の注射を打ったことがあります。 (注射は1年前と半年前の2回打ちました。) 現在も関節が時々痛むことはありますが、まだ注射を打つまでの痛みではありません。 その痛みとは別に、ここ3カ月くらい、左の肩がひどい肩コリになります。 3年前くらいからジョギングが趣味となり、2日に1度は走ったり何かしら運動はしているので、自分としては運動不足とも思えません。 心当たりがあるのは「更年期」だからか?ということぐらいです。 そこで教えて欲しいのですが、肩こりが更年期障害のひとつということで、産婦人科などで治療をしたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか?(どんな治療したか?なども・・・) また四十肩の経験がある方で、似たような経験のある方、どのような治療をされてますか? 左の肩だけひどい肩コリがする・・・というのはかつて経験がなく、とても苦痛です。

  • 肩のしびれ

    54歳男性です。 マウスを操作する時(いすに腰掛けパソコンに向かう時)だけ右肩から腕にかけてしびれます、我慢できないくらいのしびれではありませんが10分以上パソコン操作が苦痛になってきます、普段の生活では全く支障がありませんので病院へは未だかかっていません、一週間ぐらいすれは自然に軽くなると思ってました、症状がでて一ヶ月経ちました、全く症状はかわりませんまたそれ以上悪化もしません、男性でも50方など更年期障害があると聞きます、ゆわいる50方と呼ばれる一種でしょうか、もしご経験者がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • これは五十肩でしょうか?

    いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。 私は今年50歳の女性です。 3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。 23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。 昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。 いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。 普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。 それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。 2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。 頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。 抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。 あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。 長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか? 一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 炎症を起こしている場所をダイレクトに知るには

    炎症を起こしている場所をダイレクトに知るには 現在腕が炎症を起こしています。 腱鞘炎のような感じで一年位前からですが、湿布で少し治ってきています。 腕全体が痛い時と、手首だけが痛い時があります。 炎症を起こしている箇所に湿布を貼りたいのですが…。 腕のどの部分が炎症を起こしているか(熱を持っているか)がダイレクトに撮影されるのはレントゲンでは無理だと思いますが、どういう機械なら写りますか? あと、何科に行けばいいのでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 肩が時折物凄く痛くなります。

    こんにちは。 昔からもうクセのようなものなのですが 肩が凄く痛くなる時があります。 それが右肩のみで、肩こりというより 右肩全体が熱を持って炎症みたいになっており 無理に動かそうとすると、筋が張るような痛みが起こります。 中学の時、勉強に力を入れた受験期にまず初めて起こりまして、それからはもう数ヶ月に一回はありました。 今でもPCなどで仕事をしていましたら たまにそうなります。 友達には大げさなんだよと言われるのですが かなり痛いです;; 腱鞘炎という言葉を聞いた事があるのですが、 これはそうなのでしょうか? でも腱鞘炎は手首や指の付け根で起こると聞いた事もあって、病名が全くわかりません;; なので治療法がよく分からず...一応、熱を持っているので冷やすようにはしております。 どなたかご存知の方、教えてやって下さい(深々)

  • 肩・背中の痛み

    43歳の主婦です。 2週間程前から、左肩と左肩甲骨辺りが痛み出し、左腕が上がりにくくなりました。 温めて、ストレッチやマッサージをすると軽減していましたが、その内じっとしていても痛みがあり、頭痛もし、腕を動かすと息が詰まる位に痛み、日常生活に支障が出始めた為、内科と整形外科で受診しました。 レントゲンを撮ったところ、どちらの病院も『脛椎症』および『肩腱板断裂』の診断でした。 現在は、痛み止(ロキソニン錠)を飲み、湿布を貼り、リハビリをしていますが、症状は余りかわりません。 他に症状を軽減する方法はありますか? また、他に考えられる病気があるのでしょうか? *ちなみに、4年前より椎間板ヘルニアになり、現在も治療をしています。

専門家に質問してみよう