• ベストアンサー

鈍痛(耳から首から肩)

耳から首から肩にかけて肩凝りを通り越した肩こり(言い方が変ですが)解消法を教えて下さい。お風呂、腕まわし、あたため、針、灸、温湿布などためしましたが…辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

先日TVでやっていたこんな方法はいかがでしょう。 参考URLから「放送テーマINDEX」→第322回「首のコリ」 ここに出ているストレッチで、私の場合だいぶコリは改善されましたよ。私も随分ガンコな凝りの持ち主ですが、どんな方法よりも自分でストレッチをするのが一番楽になりますよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
todaynext
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで見た事のない体操です。さっそくやってみました。なんとストレッチでさえ、腕をのばすのもままならぬ…(情けない)一日15時間くらいパソコンに向かっているので、凝るのも目を使うのもわかっているのですが仕事なので逃げる事もできず。 でもこのストレッチなら短時間でできるのでいいですね。少しずつやって続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 首や肩を回して、こきこき鳴らせていますが、これはやってはいけない?

    15年間、一日たりとも肩こりのしない日はありませんでした。 うそではありません。32歳女です。 いつも所かまわず、首や肩や腕を回して、こきこき鳴らせていますが、 あれはやってはいけないと聞きました。 が、そうしないと、違和感とこりで気持ち悪いです。 なぜ、首や肩を鳴らせてはいけないのでしょうか? あと、病院は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 首・肩の痛みで悩んでいます…。

     25歳女性です。  昔からなんですが、首の痛みと肩こりに悩んでいます。特にここ最近では痛みが酷くなっていて、それが引き金となって頭痛にも悩まされています。首の痛みですが、寝ているとすごく痛くてそれで夜中に何回も起きてしまったり…あと、肩を動かしたりすると背骨に何か「ガサガサ」というような音が耳に伝わってきます。(この音はどのように表現していいのか分からないんですが…)痛みが酷いので、湿布を貼ったり、温めたりしているのですが、良くなりません。昨日は首・肩こりに加えて右目(目頭の所を押すと痛い)が痛くて右側の頭全体が痛く寝付けませんでした。目を冷やしていたんですが、余計に痛みが増したので、タオルを温めて目に置いていたら少し改善しました。  以前、頭痛が酷かったので総合病院で診察をしてもらって、緊張型頭痛ですね、と言われたので痛み止めと肩こりを改善する薬を処方されました。毎回毎回、薬を飲むのも体に悪いような気がしてならないです。総合病院より、接骨院に行った方が少しは改善するのでしょうか? 同じ症状で悩んでいらっしゃる方、改善方法をご存知の方、回答をお願い致します。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 首から肩にかけての脂肪を落とすには?

    バレエでジゼルのペザントをやっているのですが、首から肩にかけての脂肪があるためか、アンオーをした時に肩が盛り上がっています。 先生には、「首から肩にかけて痩せてくれたらなー、もしかして肩こり?」と言われました。肩こりなのかどうかも分からないんですが(笑) 多分脂肪だと思います。この脂肪を無くす方法はありますか?

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首と肩の神経痛

    首と肩の神経痛に悩んでいます。もう20年くらい。何でもない時も有りますが、一度起ると 暫く続きます。マッサージに行ったり、鎮痛薬を飲んでも効果はありません。気休め程度です。 所謂、肩こりというより、神経に触って首を動かすとガンガン痛い感じです。麻酔科で注射したりしても、駄目でした。何か良い改善法は有りませんか?何かの薬で、痛みが治まるのなら、それでも良いです。宜しくお願い致します。

  • かたコリ・首のコリについて

    私の友達が、2年ほど前から首がポキポキなりだして肩こりがひどくなりました。 医者にかかると「人より肩が下がっていて、肩こりがしやすい骨格だ」といわれました。 首の骨格も少し変形していました。 首をポキポキ鳴らすのは、良くないと言われましたが、なにか引っかかる感じがして、つい回して鳴らしてしまいます。 肩こりのせいで、頭痛がしたり、眠れなかったりします。常に首に違和感があります。 今では対処法としてシップを貼るくらいしかしていません。同じような悩みをもう方いましたら、是非アドバイスなどお願いします。

  • ペインクリニックは肩、首の痛みに効きますか?

    長年肩こり 首こり、首と肩のひどい痛みに悩まされています。 毎週行っている 接骨院の針の先生から あまりの酷い痛みなのでペインクリニックを 勧められました。 完治するのでしょうか? どんな治療方でしょうか? 通院はしないといけないですか? 必要であればレントゲン 痛みの部分に注射と聞きましたが… 治療費がどのくらいかも知りたいです。

専門家に質問してみよう