• 締切済み

サプリメントと効能

この季節、寒いですよね。 わたしは足が冷えますと、足指がしもやけになります。 とてもかゆいのです。そこで、 ナイアシンアミドというサプリメントを飲むと たちまち、しもやけが治ってしまいます、かゆみもなくなります。 からだの中でどういった仕組みでかゆみがなくなるのでしょうか? 詳細を教えてほしいです。

みんなの回答

• narigon
回答No.1

プラセボ効果だと思います。 むしろ取りすぎると(過剰摂取すると)掻痒感が出ます。 普通の食生活を送っている場合、体内で合成されるビタミンなのでサプリメントで補給する必要はありません。 一緒に入っている他の成分ではないでしょうか? もしくは本当に欠乏しているか。。。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail181.html
masak2007j
質問者

お礼

参考URLを見ました。 小学生の頃から冬になるとしもやけ、よく出来ていた覚えがあります。 高校生の時には毎年しもやけが出来ていた覚えもあります。 あの頃、記憶力に乏しかったな~、なぜかケンタッキーフライドチキンを 食べたあとにやけに元気になっていました。 社会人になって10年目、統合失調症と診断されてしまい、それをきっかけにいろんな本を読んだところ今のサプリメントに到達しました。 食事って大切ですね。