• ベストアンサー

うちの犬は何故セイタカアワダチソウの若芽を食べるの?

我が家の犬は何故か、セイタカアワダチソウを食べるのです。 若芽なんですけど、散歩に行くと決まって食べるのです。 ・・・?なんででしょうか 他の草は食べませんし、そんなにすきなのかと セイタカアワダチソウを取ってきてエサと一緒にやっても 食べません、食べるのは若芽だけなんです。 どなたか、何故セイタカアワダチソウを食べるのか それも若芽だけ・・・詳しい方や、我が家の犬もセイタカアワダチソウ食べるよっていう人いましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

セイタカアワダチソウ 「アキノキリンソウ属」は、犬猫用のハーブとして目にすることが多いです。 (Kidni Flowに入っています) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/sp07_stone.htm キク科のハーブの効能としては、整腸作用を持つものが多いです。 セイタカアワダチソウの若芽は人間でも「食用」らしいですが、レシピは見つかりませんでした。(ふきのとうみたいな感じでしょうか・・苦味がうまい!みたいな?)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/sp07_stone.htm

その他の回答 (1)

• siluf
回答No.2

こんにちは。 これは、胃の調子の悪いときや、異物を飲み込んだ時、運動不足の時に見られる現象です。ストレス等も関係するようなので、そう言うことがないか、確かめて見ましょう。 毎日食べるのでなければ心配ありませんが質問のように散歩のたびでは、よくありません。 犬からすれば生野菜や草を食べると一時的に胃酸を中和するため、すっきりとした感じがするようですが、繰り返すと胃酸の酸性度が高まり嘔吐しやすくなります。 また、胃炎、胃潰瘍を引き起こしやすくなりますよ。 セイタカアワダチソウの若芽を食べているのは犬なりに食道や胃の粘膜を傷つけるのが少ないのが分ったからではないでしょうか? 犬にとって成分的には必要ありませんので、やめさせる事をお勧めします。