• ベストアンサー

うちの犬は何故セイタカアワダチソウの若芽を食べるの?

我が家の犬は何故か、セイタカアワダチソウを食べるのです。 若芽なんですけど、散歩に行くと決まって食べるのです。 ・・・?なんででしょうか 他の草は食べませんし、そんなにすきなのかと セイタカアワダチソウを取ってきてエサと一緒にやっても 食べません、食べるのは若芽だけなんです。 どなたか、何故セイタカアワダチソウを食べるのか それも若芽だけ・・・詳しい方や、我が家の犬もセイタカアワダチソウ食べるよっていう人いましたら、是非教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

セイタカアワダチソウ 「アキノキリンソウ属」は、犬猫用のハーブとして目にすることが多いです。 (Kidni Flowに入っています) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/sp07_stone.htm キク科のハーブの効能としては、整腸作用を持つものが多いです。 セイタカアワダチソウの若芽は人間でも「食用」らしいですが、レシピは見つかりませんでした。(ふきのとうみたいな感じでしょうか・・苦味がうまい!みたいな?)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9285/Pages/Chapter3/sp07_stone.htm

その他の回答 (1)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

こんにちは。 これは、胃の調子の悪いときや、異物を飲み込んだ時、運動不足の時に見られる現象です。ストレス等も関係するようなので、そう言うことがないか、確かめて見ましょう。 毎日食べるのでなければ心配ありませんが質問のように散歩のたびでは、よくありません。 犬からすれば生野菜や草を食べると一時的に胃酸を中和するため、すっきりとした感じがするようですが、繰り返すと胃酸の酸性度が高まり嘔吐しやすくなります。 また、胃炎、胃潰瘍を引き起こしやすくなりますよ。 セイタカアワダチソウの若芽を食べているのは犬なりに食道や胃の粘膜を傷つけるのが少ないのが分ったからではないでしょうか? 犬にとって成分的には必要ありませんので、やめさせる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の妊娠?

    最近8歳の犬のおなかが大きくなりました。糞はでているので、おなかに何かがたまっているようでもありません。やっぱりこれって妊娠しているのですか? それと、餌をあまり食べなくなって、朝にあげた餌が、次の日の朝にやっとなくなっている感じです。なので、痩せてしまって、少し骨を触れるくらいになってしまいました。でも、散歩に連れて行くと、道端の草を食べます。 犬が妊娠したらこんな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の食べる草について。

    我家の芝犬4歳メス。 散歩に行く度、4年間ほぼ毎日草を食べます。 草を食べる事自体は気にしてないのですが 食べる草の種類が決まっているんです。 土手へ散歩へ行くと、いろんな草があるのに 必ず、細長い先の尖った草を食べます。 しかし最近ベランダで、しそを育て始めたのですが しその葉が育つとワンがむしゃむしゃと食べてしまう。 いつも食べている細長い草ではないのに、ベランダには その他いろんな植物があるのに、しそだけを食べてしまいます。 ここで疑問に思ったのが2つ。 犬が草を食べる時に選ぶ草って、 自分に害のある植物を野生の本能で見分けているのか、 それとも 単に味?の好みだけでしそを選んでいるんですかね? もう一つはしそ自体は犬に害はないいですかね。 1ヶ月以上食べ続けてますが、体に異変が無いので 害は無いと思いますが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬草

    家の犬は散歩中に よく草を食べるのですが、 20歩程歩くと吐いてしまうんです。 それでもまた草を見つけると、 食べているんです。 犬はなぜ草を食べるんでしょうか・・・? ご存知の方回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用の草

    ホームセンターなどで売っている、犬用の草の購入を考えて います。散歩に行くと長細い草を食べたがるのですが、この 犬用の草も食べてくれるのか、また育て方(繁殖)は簡単なのか など、犬用の草を実際に試された方、良かった点、悪かった点など 教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 散歩中に草を食べて吐く犬

    初めて犬(柴Mlx・オス・3歳・去勢済み)を飼ってます。 最近、気になることがあるのですが、散歩中にたいてい毎日1回程度、道端の草(先のとがったねこ草のようなもの)を食べて、数秒後、その草と黄色い液体(胃液?)を吐くのです。吐いたあとは、普段とかわりなく散歩を続けますし、ウンチや食欲などは普段と変わりありません。 どうしてなのでしょう?エサは主にドライタイプのドッグフードのみを与えてますが、ちょっと安物(苦笑)なので、かえて様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の膵機能数値

    気がかりな事があり質問させていただきます。 昨年の話しなのですが 我家の犬(当時6歳 柴犬 メス 太り気味)が、朝から5回ほど吐き 散歩中も異常に草を食べていました。(犬に害の無い草です) 2日目は、吐いたり吐かなかったり。 3日目の朝は、『ごはん命』の犬が半分ほどで残しました。 餌を食べないなんて考えられない事なので、病院に連れて行きました。 拾い食いはしない犬なので、誤飲は考えにくかったのですが レントゲンも撮っていただき血液検査をしました。 血液検査の結果、膵機能の通常は360~1430 IU/L それが 1943IU/Lありました。 人なら糖尿?と思いましたが 血糖値の数値が通常60~120mg/dl 我家の犬は 99mg/dl 肝機能も腎機能も問題なし 総コレステロールは 通常100~255mg/dl 我家の犬は64mg/dl 白血球も赤血球も 結成総蛋白も 血小板数も 全て問題なしでした。 キュンキュン鳴くので、トイレかと思い連れ出しても 大量に草を食べるだけ・・・ このような行動は、年に2回ほど普段からあります。 そんな行動も気になるところなのですが・・・ 膵機能の数値が高かったので当然獣医に尋ねますよね。 返ってきた答えは 「この数値が高いから 草大量に食べるのかも」でした。 個人的意見ですが3万円取ってそれですか?とあきれ返りました。 病院から帰ると、餌をほしがり完食し キュンキュン訴えていたのが嘘のように気持ちよさそうに眠り 異常はなくなりました。 いったい何だったのでしょうか・・・ 膵機能の数値、気になる行動について 専門家や経験者がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が意図的に吐きます

    14歳になる犬を飼っています。柴犬です。 ここ1年ほど、餌を与えて散歩から帰ってくると犬小屋に入るなりゲロします。 で 吐いた物を食べます。 餌を与えて1時間くらいしてから散歩しても同じです。 散歩後、餌を与えた場合は吐きません。 具合が悪いとかではなく意図的に吐いているようです。 結構いい年なのですが、それ以外は特に不健康そうな症状はありません。 与えてる餌もずっと同じものです。ドックフードだったり残飯だったり。 散歩も年齢に合わせ適度にしています。 なんででしょうか? 同じ症状をご経験の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は散歩中犬や人や自転車に飛び掛かり困ります

    ボストンテリア2歳オスを飼っていますが、散歩中自転車や人、犬がすれ違うたびに飛び掛ろうとします。 以前、後ろから来た自転車に飛び掛り、全身タイヤにぶつかってしまいました。 相手もウチの犬もケガはなかったのですが、それからは特に自転車に注意して自転車が来ないか前後確認しながら散歩しています。 人が近づいてきたらリードを短くして端に寄るようにしています。 人はそれでなんとか飛びつかなくはできるのですが、相手が犬となると広い道の反対側の歩道にいる犬でさえ近づこうと走ってる車なんかおかまいなしに突っ込もうとします。 リードを短く持ちおすわりをさせて押さえつけるのですが、興奮して言う事を聞きません。 首輪が食い込み、目を充血させてでも行こうとします。 餌をあげるとき完璧ではないですが、おすわりとマテができるので犬が来たときにおすわりをさせ、他の犬が行く間餌を見せながらマテをさせてみましたが、効果なしでした。 散歩中は基本犬の方が前でリードも張ってる状態です。これはやっぱり私が主人だと認識してないから言う事を聞いてくれないのでしょうか? 散歩中他の犬や人がいても気にせず、散歩してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? このままだと事故に合いそうで心配です。 解決策ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう