• 締切済み

ベクトル

△ABCと点P、Qに対して、     →  →  →  →  →  → →  等式7AP=3AB+4AC,2AQ+3BQ+4CQ=0 が成り立つとき、次の比を求めよ (1)BP:PC (2)AQ:QP

noname#189960
noname#189960

みんなの回答

• debut
回答No.1

(1) 両辺を7で割れば、内分の式です。 (2) BQ=AQ-AB,CQ=AQ-ACなので 2AQ+3BQ+4CQ=9AQ-(3AB+4AC)=9AQ-7AP AQ=(7/9)AP よって、A,Q,Pは1直線上であり比もわかる。