• 締切済み

小学生の書初めでどんな言葉がいいでしょうか

宿題に、書初めがでてるのですが、どんな言葉が良いでしょうか? 文字数は2文字です。ちなみに、私は小6です。 今日、終わらせないと、いけないので、なるべく、回答はお早い方が、助かります。 ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pineukyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

「巳年」 これっきゃない!!!

  • pineukyo
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

うちの子も宿題で書き初めです。 1年生ですけど・・・ 「へび」を書きました。 へびにちなんだ熟語を探してみては? 巳年なんだから!

noname#160321
noname#160321
回答No.6

「糖分」 元ネタは分かるよね。

回答No.5

ん~、2文字ですか~。 「鼻血」ってどう?うけるよ。 「貧乏」とか。 あ、うけなくていい? そうか、じゃあ、 ここから、気に入った2文字を書いたらどうかな。 http://kakku.livedoor.biz/archives/cat_50019352.html

noname#103085
noname#103085
回答No.4

「愛情」「道標」

noname#102096
noname#102096
回答No.3

毛筆を習っているのかどうかにもよりますが 「初春」 「未来」 「平和」 なんかどう? うちの息子も小6ですけれど、 書写の教科書の書初めのお手本は「希望」ですね、難しいですよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

小学校6年生なので,ひらがな2文字(「つる」など)じゃないですよね? 笑 いくぶん画数の多い漢字でお答えします。 中学校受験をひかえているなら,「勝負」 風流を愛するなら,「紅梅」「春風」「曙光」

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.1

初めまして。 二文字だったら普通に、努力とか希望とかはいかがですか? 他の人とかぶるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 書き初め

    中学校で書初めの宿題が出たんですが、書初めで書く良い言葉ってなんかありませんか? 4~5字程度がよいです。 前向きな言葉がよいですね。

  • 書初めには何を書いたらよいの?

    小学校3年の書初めの宿題があります お手本はありません どんな言葉が適当でしょうか? 漢字が多くてもたいへんだし… 気の利いた文句もうかばないので、ぜひともお願い します

  • 書き初めに書く四文字熟語

    今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。 で、書き初めが宿題として配られました。 僕はそんなのやったことはないです。 先生はこれを条件にあげました。 ・四文字熟語 ・今年の目標 僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。 いい四文字熟語教えてください。

  • 書初め・・・

    今年、高校受験を迎える者です。 こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。 書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか? 『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、 うれしいです。

  • 嵐 書き初め

    学校の宿題で書き初めがあります!! 私は嵐が好きなので、「LIFE」から「陽の差す方へ」にしようと思うのですが、 これは変ですか? 学校のプリントには「光陰矢のごとし」など長い言葉もあったのですが、不安になってきました… 他の候補は「前進あるのみ」です。 「臨機応変」「五里霧中」「千載一遇」などは、候補にありましたが難しさや意味などで断念しました。 あまり難しいものは無理なので、簡単なもので「こっちのほうがいい」というのがありましたら教えてください。

  • 感謝の言葉

    学校の宿題で、『感謝の言葉を12文字で考えてくる』というのが出されました。(明日まで) 言葉の文字数も決まっているし、感謝の言葉など、全く出てきません。 「ありがとうございました」や、「お世話になりました」等は、私にも考えられました。 けれど、先生は、もっと感動するような言葉を求めています。 それがいったいなんなのか、私にもわかりません。 なので、思いついたらぜひ、教えてください! (出来たら、今日までにしてください!!) お願いします!!!!

  • いい言葉

    今度、学校の習字で書初めをします。 何か家で言葉を3文字~5文字で考えて来いって言われましたがいいのがおもいつきません。 なんか皆も書きそうなありきたりだったり平凡だったりする言葉は嫌です。 何か誰かが見て印象に残るような良い言葉(3~5文字)ありませんか?

  • ちびまる子ちゃんが書初めの宿題をする話は??

    ちびまる子ちゃんのアニメについて質問です。 まる子が書初めの宿題をして「おどし王」と書いてしまう話は、アニメの何話でしょうか? また、まる子が妄想の中で森の仲間と遊ぶことをお母さんが心配する話のタイトルがわかる方、いらっしゃいませんか?アニメの話数もわかりましたら教えていただけると幸いです! 2つともとても好きな話なので、もう一度見たいと思っているのですが、探す手がかりをください! よろしくお願いします。

  • 書き初め-名前の位置

    書き初めの、名前の位置を間違えてしまいました。 漢字四文字の名前なのですが、二文字目を書く位置から一文字目を書き出してしまいました。かなり気に入っていた一枚なだけにかなり落ち込みました。 学校で賞がつけられるんですけど名前の位置ってかなり大きいですか? それとも 二番目のまぁまぁなやつに名前書いて出した方がいいでしょうか? 評価する立場から教えてください。

  • 僕の妹の・・・

    僕の妹小学5年生なんですが、今日学校で書初めが宿題で出たそうです。その内容が、「冬」「正月」に関係するもの3文字なんですが、何かいい3文字はありますか?僕はちなみに書道師範ですので教えられます。