• 締切済み

自分の愛を捨てる

先月の終わり、わずか2ヶ月でしたが付き合った彼女に「本当に好きになれなかった」と突然別れられました。いまも信じたくないしなにより好きです。 できれば復縁したいと思い、メールの文章やなにかいい方法はないかと悩んでいます。 ですが自分自身に魅力がないことを理由に別れられたと言うことと、彼女がそう判断したのなら彼女の意思も尊重しなければならないし、本当に好きならこれ以上声をかけないのも愛情かなと思いました。 自分の心に忠実になるべきか、それとも相手のためを想い自分の愛を殺すべきなのか悩んでいます。

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

付き合う前ならわかります。 押して押していいと思います。 しかし、二ヶ月も付き合ってもらって自分の事もある程度は理解してもらえたと思います。 彼女は二ヶ月かけて質問者さんの事を見てきたと思います。 それで判断したのですから自分の気持ちは次へ向けるべきだと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分にとっては身に刺さるお言葉。たしかに「わずか2ヶ月」ではなく、「2ヶ月も」、ですよね。2ヶ月間、連絡とりあったりお茶したり食事したりお話したりしてのこの結果。 答えが出たんですね。 残念でなりませんが、受け入れるほかありません。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako31
  • ベストアンサー率21% (56/255)
回答No.3

向こうから言われて別れたのであれば、何もしないほうがいいと思いますよ。 向こうは別れたいから別れたのに、それを追われると、余計に嫌気がさすものです。 この先復縁出来るかどうかはわかりませんが、今は綺麗に身を引いたほうが賢明かと思われます。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに別れたくないならそんなことは言わないですよね。それなのに追って連絡したりしたら相手の迷惑になるばかり。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayu158
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

若いころ、私もあきらめきれず、同じ相手に3度振られたことがあります。 その都度泣きはらし、最終的に復縁どころか相手にはむしろ嫌われました(笑)。 先方には迷惑だったかもしれませんが、私はそれであきらめがつきました。 今思えば行動の発端は、愛ではなくエゴでした。 潔くあきらめて、他の女性にも目を向けることが賢明だといいたい。 あなたに魅力がなかったわけではなく、 彼女が好むタイプの人ではなかったというだけです。 何年もお付き合いした相手なら”情”で復活ということもありますが、 2か月では可能性はないように思えます。 言葉がきついかもしれませんが、ふられたんです。 失恋したのです。 苦しいのは当たり前。 この経験をバネに、いい男になってください。

bondj
質問者

お礼

厳しいですが愛のあるご意見ありがとうございます。随所の言葉が身に染みました。おっしゃる通りかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 相手にもいろいろな事情があると思います、別れの理由だってその”本当に好きになれなかった”と言うものが本当であるという確証はありません。  もしかしたら新しく好きな人が出来たとかもっと別な理由があるのかも知れません。  自分の回答は”相手のためを思い自分の愛を殺すべき”だと思います。もし相手に少しでもまだ付き合っていてもいいと言う考えがあるのだとしたら別れと決断はしないと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにこうなっては本当の理由など本人にしかわかりませんね。それに相手にすこしでもまだ付き合ってもいい考えがあるならこんなことにはなりませんよね。浮気したわけでも暴力振ったわけでもないのに。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無償の愛とは

    こんにちは。高校3年女子です。 私には付き合っている彼がいるのですが 私自身、彼を愛していないのではないかと最近思っています。 彼を大好きな気持ちはあります。ですが、彼にばかり愛情を求め、自分は彼を愛していないのではないかと思うようになりました。 よく、「愛して欲しければまず自分から愛せ」「愛情に見返りは求めていけない」 と聞きます。 無償の愛とはどのようなこと、ものでしょうか? 行動ではどのようなことがあげられますか? 些細な気遣いも愛のうちに入りますか? 無償の愛、なんとなく分かるのですが、具体的にどのようにすればいいか分かりません。 彼のことは大切です。ですがこのような疑問を持っている時点で、私は彼を愛していないことになるのでしょうか…? 彼を心から愛し、よりよい関係を築きたいです。 皆様の考える、皆様の無償の愛をぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本当の愛がわかりません。

    本当の愛がわかりません。 僕は24歳の男です、10代の頃は遊び回っていてこれまでに短いものも含めると40人程とつきあってきました。 肉体関係のみであればもっといます。 これは決して自慢しているとか、自分がモテる等と言いたい訳ではありません。 ただ、本当の愛がわかりません。 自分自身家族に対する愛は溢れていると思います。 ですが、つきあう女性に対する愛が欠落しているようで仕方ありません。 つきあい始めは好きだと思ってもすぐに冷めてしまい、そしてそんな相手でも別れ際にはつらくて別れたくないと思うのですが、3日も経てばすぐに忘れてしまいます。 そんな自分が怖くて仕方ありません。 これからの人生本当に愛する人が現れるのかどうか…。 生まれた時から両親や親戚からも沢山の愛情を注がれて生きてきました、なので愛そのものを知らないという訳ではありません。 ただ、女性に対して心から愛を注ぐことができないのです。 ただ彼女がいる、という余裕がほしいだけなのかもしれません。 そして、付き合い始めはそうでもないのですが、1ヶ月程で彼女に対して性欲が沸かなくなります。 これは病気でしょうか? 心療内科等にかかった方がよいのでしょうか? 真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • どっちが本当の愛だと思いますか?

    私の好きな男性は既婚者です。 彼のすべてを愛おしく思っています。彼のズルい言動なども全部愛おしい。 当然、彼は適当な浮気心でしょう。 彼が頑張って仕事をして、作り上げてきた家庭も愛おしい。だって彼の大切なものだから。こんな感情が湧いてきて、正直自分でも驚いています。 そこで質問なのですが、 彼が私と肉体的関係を結びたいと求めてきた場合、 肉体的欲求を満たしてあげるために受け入れるべきか? それとも、あなた(彼)の魂を汚すようなことはしてはダメ、と拒むのか? どっちが本当の愛情だと思いますか? 私のことはどうでもいいので(自分を大切にしろとか)、本当の愛ならどっちだと皆さんは思われるのかな?というところが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 自分は同性愛者なのでしょうか?

    初めて質問します。 私(♀21)には初めてできた恋人がいます。同性です。 今までは異性を好きになったことがなく、友達には彼氏はいなかったにしろ好きな人とかいたみたいなので、好きな人も出来ない自分はおかしいのかと思っていました。 そして彼氏がほしいという友達にも私自身は別にほしくないと思っていましたが、話を合わせていました。 ですが、一年前に彼女に出会い相手からのアプローチでこちらも次第に惹かれ付き合うことになりました。付き合うことに抵抗はありませんでした。初めて好きだ、と思えた相手です。 今まで気づかなかっただけで実は同性愛者だったのでは?と最近思うようになりました。 私は同性愛者なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 異性愛者が理解できないです。おかしいと思います

    異性愛者が理解できません。 同性愛者が理解できないという話をよく聞きますが、異性愛者こそどうも理解できません。 だって、異性愛者って例えば男性であれば女性の美しさや魅力、セクシーさを承認するけど、男性のそれは頑として拒否しますし、むしろそれが本能としておかしいとか言っています。 が、それってむしろ人間としてとても必要なものを欠いている様に見えます。 それはなにかというと、自己愛です。 僕は自己愛は同性愛の一形態、または大きく要素を共有するものだと考えます。 当たり前のことですが、自分という存在は自分にとって、同性です。 自分自身が自分にとっての異性だとしたら、それはオートガイネフィリアという別の問題になってくることでしょう。 (ある程度性的要素も含めた)同性の魅力というものを承認しないことには、自分も自分にとっての同性であるので、自分に魅力というものがないことになります。 男性から見て、女性は美しい、綺麗、セクシー、男は汚い、臭い、キモい。 こんなことを言っている様では、自分は汚い、臭い、キモい。と言っているのと全く同じことになります。 自分には魅力がある、自分も魅力を持つ素養がある。 そう思うのであれば、まず同性にもそういう要素があり、美しさやセクシーさ、かっこよさというものがあるということを、認めなくてはなりません。 それを否定してしまうということは、ひいては自己愛が無いってことになってしまいます。 それを裏付けるかの様に、ゲイの方って一般の男性に比べると、とてもおしゃれな方が多く、魅力に感じることが少なくありません。 あれぐらいの自己愛を持つのが正常だと思います。 よく異性愛じゃないと子孫がと言いますけど、自己愛がなく自分を否定し続けることは、子孫を残す前に自分という個が死ぬだけです。 これって生存本能にとても反していると思いますし、異性愛だって本能に反していることになると思います。 僕はある程度の自己愛を持ちたいと思っています。 僕は男ですけど、そのためには男の人のかっこよさやセクシーさというものをきっちり認めて承認して、それを自分にきちんとフィードバックすることで、より魅力的な自分になっていきたいと思います。 その魅力がわからないことや、その魅力を気持ち悪いだの本能に反してるだのと言う人の気持ちがどうしても理解できません。 それこそ、生存欲求、承認欲求、自己愛。 そういうのを全て失ってませんか? こんなだから異性愛者が全然理解できません。 自己愛が強すぎるのも問題だとは思いますけど、自己愛がなさすぎるのはさらに問題じゃないのですか? 同性に美しさやかっこよさ、セクシーさを見出さないことには、自分にそれをフィードバックすることは絶対にできませんよ。 異性だけ美しいと言いながら自己愛を失わずに済むのはオートガイネフィリアとドラッグクイーンだけじゃないんでしょうかね?

  • 男の愛とは?

    男性にとっての愛情ってなんですか? SEX、優しさなどありますが これらは遊びでもできることですよね。 ではお金はどうですか? 自分が仕事で得たお金を一人の女性に渡すというのは ある意味凄いことだと思います。 浮気者であまり家庭をかえり見ないのに それでも奥さんにお金を渡している人もいます。 養う=責任=愛情 なのかな?と思いました。 浮気相手にもそれなりにお金に余裕があれば使うでしょうけど 養うとなるとそれは違いますよね。 女性としての性的魅力は感じなくなって 他で遊んでも 生活費を稼いで渡すというのは 男の愛といえますか?