• ベストアンサー

こんにちは。初めて質問させていただきます。

こんにちは。初めて質問させていただきます。 先日のお正月で小3の息子に携帯ストラップ型のお守りを買ってもらいました。 嬉しくて早速携帯につけましたが、お守りに付いている鈴が鳴って、 電車の中や仕事中もちょっと回りに迷惑をかけてしまっているかもしれません。 鈴が鳴らないようにするか、鈴だけお守りから外そうと考えているのですが、 お守りの鈴にそのようなことをしていいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%88%B4/?from=websearch ↑ ご参考までに。 >鈴は邪なるものを祓う力があると考えられており >鈴の音によって邪気を払うと考えられている。 ↑ まあ、お堅く考えますと、鈴を鳴らなくしたり、外してしまっては、意味が無くなる訳ですネ・・・。 f(^^; 携帯ストラップ型のお守りなら、車の中とか、室内とか、「鈴の音」が気にならないような場所に取り付けてみては如何でしょうか?。 お子さんには、 「携帯に付けてて落としたりすると大変だから、安全な場所に付けさせて貰うわネ」 とか、何とか、上手く説明するとか・・・。

nao_ai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (こんなに早くいただけるものなんですね。驚きです!) なるほど。。。お守りの鈴を外す事は、 仏壇から「ちーーん」と鳴らす仏具(名前が分からない。。。)を外したり、 神社からまさに鈴を外してしまうことなんですね。 アドバイスを参考に、 室内か鞄の中に入れたいと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

鈴が付いてのお守りですからお子様が気にされるでしょう。  私なら、中に脱脂綿を詰めるかして音を消すか、小さくすると思います。

nao_ai
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 鈴がかなり小さいのですが試してみます。