• ベストアンサー

乾麺のソバ、生ソバと同じ栄養があるのでしょうか?

乾麺のソバ、生ソバと同じ栄養があるのでしょうか? ソバを好んで食べます。 ソバには色々な栄養、効能がありますが乾麺でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.1

私もソバが好きなので、乾麺と生ソバの成分を見比べてみました。 ソバの成分で、乾燥によって損失する成分は特に見当たらないようです。 ビタミンCはもともと生ソバにも含まれていませんし、ミネラルで失われるものは考えにくいと思います。 ただし、乾麺と生ソバでは製法が違うようです。 乾麺には100gあたり2.2gの食塩が余分に加えられ、つなぎの小麦粉も幾分か多めに入っているようです。 したがって、乾麺と生ソバが同じとはいえないように思います。