• ベストアンサー

個人事業主が年度途中で倒れた時の確定申告

昨年度の途中で、それまで確定申告していた事業主が病気で倒れ 寝たきりになりました。 事業(飲食店)は、専従者となっていた親族1人が継続しています。 この場合、今年の確定申告は誰の名前で出せばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>事業主が病気で倒れ寝たきりに… 廃業届は出してないのですか。 >今年の確定申告は誰の名前で出せばいいのでしょうか… 廃業届を出してないのなら、もともとの事業主名です。 本人に申告書を書かせるのが無理なら、税理士に依頼するより他ありません。 とはいえ、申告書の作成は税理士以外のものが行ってはならないことになっていますが、専従者である親族ぐらいは大目に見てもらえるようです。 いずれにしても、早急に廃業届と、専従者が事業主となる開業届を出す必要があります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kplan29
質問者

お礼

mukaiyama さま 早急に回答していただきありがとうございます。 お礼が大変遅れてしまい、もうしわけありません。 廃業届けはまだ出していません。 廃業届けと、新たに事業主となる親族の開業届けを、 同時に提出すればいいようです。その場合の日付も、 かなりいいかげんでいいようです。 (税務署に電話で問い合わせをして確認しました)

関連するQ&A

  • 個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。夫に専従者給与として毎月16万円支払っていますが、今年から夫が年間約130万円の年金を受給します。この場合、個人事業主として来年の確定申告時、作成する書類等あるのでしょうか?また、この場合夫は個人で確定申告をしなければならないのでしょうか?   なお、夫から「給与所得者の扶養控除等異動申告書」の提出は受けています。  上記の件、詳しい方がおられましたら是非お教え頂きたくお願いします。

  • 個人事業主の確定申告について

    初めて質問させていただきます。 これまで個人事業主の父が、自分で確定申告(青色)を行っていましたが、3年前に病気で仕事を離れ、その後は私が引き継いで、父の名前で確定申告をしています。 この度の不況で資金繰りに困り、融資の申し込みをしようとしたところ、当然父では融資が受けられず、私が融資の申し込みをするには、私の名義で確定申告したものを添付するようにと言われました。 そこで来年は私の名前で確定申告したいのですが、個人事業主でも父の廃業届けを提出しないといけませんか? また、来年から勝手に確定申告者の名義を変えて良いのでしょうか?

  • 年度途中で退社し個人事業主へ

    私は2005年3月に会社を退社して個人事業主として活動を開始しました。 現在は青色申告の準備をしています(遅いですが・・・) しかし、普通年度の途中で退社した場合は確定申告する必要があると思います。 このような場合は青色申告と確定申告を両方行えばいいのでしょうか。

  • 個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。8年目です。実は、昨年の確定申告をまだしていませんでした。理由は、ひとりで仕事しているため忙しかったのと、精神的に体調がすぐれなかったことです。もう、今年3月の確定申告時に2年分を提出しようかとも思っています。又は、今からでも昨年分を済ませた方がいいのでしょうか。7年間は自分で確定申告をしたので方法こは分かっています。

  • 個人事業主から青色専従者になれますか?

    青色専従者についてです。 私は個人事業主としてフリーで絵を描く仕事をしていて、 現在2パターンの収入があります。 A.企業から発注を受け、納品して報酬を得る B.個人で描いた物を有料ダウンロードコンテンツに登録して収入を得る 来年から夫が個人事業主(青色)として起業をするので 私は今年で事業主をやめ、専従者になろうかと思うのですが、 現在の仕事の収入が来年も発生する可能性があるので心配です。 Aの入金が来年に持ち越されるものがあります。印税などもあります。 Bの収入は、毎月売れた数の分だけ入金されます。 金額的には毎月数千~数万円になると予想されます。 どちらも『給与』ではありませんし、 来年からは専従者給与より高額になる事は無いと思いますが 今年の確定申告で事業の売上高として申告をしますので 実際はその売掛金です。 今年度の確定申告を終えた後に廃業届を出して青色専従者となり、 来年度の確定申告は専従者給与+その他収入で申告して大丈夫でしょうか?

  • 個人事業主確定申告

    個人事業主が事業に使うためで10万円以上のもので有れば確定申告が必要と聞いたことがあるのですがこれって確定申告しなくても事業に使ってないと言えばバレなくないですか?

  • 個人事業主で確定申告しないと?

    先日まで自宅で一人でネットショップをやっていました。 一応、個人事業主でした。 昨年は青色申告会に入会して、アレコレと通って職員さんに教えてもらいながら何とかかんとか確定申告をしました。 正直、趣味程度の収入しかなく、経費を引いたら、情けない事に0に近いほどなんですが・・・。 そのショップは今年閉じて現在は普通の会社に就職しています。 こんな場合、確定申告しなくても大丈夫ですか? あるいは、廃業届けとか?しなくてはならない事はありますでしょうか。 本当に、こう言う事に疎くて情けないです。 どなたか教えてくださいませ・・・。

  • 個人事業主の確定申告について

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 個人事業主として青色申告を行う予定でいたのですが、事業所得が「\0-」となってしまいそうです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、青色申告の総収入の欄に給与所得を記載し、別途必要経費を書いて提出しても受領して頂けるのですか。 アフィリエイトで登録しているサイトでは、現在\30,000-程の収入がある予定なのですが、月末締めの翌々月15日に振込みになるシステムなので、1月15日に振込みになる予定です。 この場合今年(2013年)の確定申告では事業収入「\0-」で来年の確定申告(2014年)時に\30,000-を足せばよろしいですか。

  • 会社員 兼 個人事業主の確定申告

    今年度分からはじめて自分で申告します。  今からわからないことだらけで困っていますので教えてください。 昨年度までは会社員として、年末調整。 給料の出所が2箇所あったので、その分を税理士さんに確定申告してもらい、国税(所得税)を払ってました。 でも、今年度途中からは事業をはじめたので 会社分は従来どおり会社で年末調整をしてもらい 個人事業主分ともうひとつの給料分を、自分で確定申告する。 と、いう風にしたらいいのですか? 年末調整時に控除のための生保・損保の書類を、たくさん税理士にもって行きますよね。 社保の控除などもしっかりしてくれていると思うのですが それを確定申告時にもまた使ってもいいのでしょうか。 同じ控除を(基礎とか扶養とか社保とか) 会社の年調と個人の確定申告で回し使いしてもいいのでしょうか。

  • 食堂の個人事業主(祖父)→(母)変更の場合

    親戚が家族(祖父87歳、母69歳)で食堂をしています。 先月、祖父が脳梗塞で倒れました。寝たきり植物状態で退院は見込めません。 おそらくあと3ヶ月ほどだと言われました。 そこで、今後の確定申告について教えてください。 今年3月の確定申告までは(20年度分)事業主である祖父の名前で白色申告しておりました。 来年度(21年度分)の申告からは、母の名前で申告しようと思いますが、 この場合の手続きは、どうすればよいのでしょうか? また、祖父の所得、母の所得はどのような内容で申告しなければいけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう