• 締切済み

警察官の採用について

現在、警察官の合格を目指して勉強をしているものです。 2点程気になることがあります。 (1):警察学校に入学して厳しい訓練、生活を送るのは承知しています   が、在学中にどれくらいに人が辞めてしまうのでしょうか? (2):卒業後、現場に配属された場合、1週間の間に休みはどのように   なるのでしょうか?   民間では土日祝が休みですが、交番勤務は日曜日全く休めないとか   あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。   

• 転職

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.1

どうやら貴方は警察官を、体の良い企業と思い込んでいる節があるようです、個人的にはこの手の質問をされるのであれば、警察官には向いては いないように感じています。 質問1の回答 現行では2割から3割程度の人が辞めてしまうと言われています、 その大半の理由が「こんなに厳しいとは思わなかった」と言うそうです。 質問2の回答 配属先で変わりますが、基本は交代で休みを取る事が基本です。 交番勤務で、日曜日に休日として取るコトは可能ですが、 特別な理由が無い限りは、毎度日曜日を休日として取る事は・・・。

skvois
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。