• 締切済み

最近のロックを教えて下さい

2~3年くらいロックから離れていまして、ふと最近のロックが気になったんで質問させて下さい。 自分の中でロックの最後の記憶は イギリスのなんとかモンキーズとかフランツ・フェルディナンドみたいな80年代リバイバルとか ポストロックが流行ってるところで止まっています 最近はどうなっているでしょうか? ロッキングオン系でも、もっとメジャーなものでも何か知っていたら教えて下さい。

みんなの回答

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.1

<今年のグラミー賞 新人賞候補> THE TING TINGS (日本の某バンドにShut up let me goをパクられた) SILVERSUN PICKUPS <UKの若手> THE FRATELLIS(i-podのCMで有名) THE ENEMY THE TROUBADOURS(Paul Wellerのお気に入り) THE TEMPER TRAP (Vo.がマリエの恋人だった?と報じられた) <US> MUTEMATH ONEREPUBLIC(Myspaceの記録を塗り替えた実力派) GRIZZLY BEAR

関連するQ&A

  • リヴァイバルロックにはまっているのですが

     最近リヴァイバルロック(モッズとポストパンクの)にはまっているのですが、そういう人たちが聴いてきた音楽ってどういうものなのでしょうか?自分が探した範囲ではThe WhoとかVelvet undergroundを聞いたのですが、どちらもすごく良かったです。そういった昔のバンドでおすすめのものがありましたら是非教えてください。  あと、最近のリヴァイバルロックでこんなのがいいよというのがあったらそれも教えていただきたいです。  自分が好きなバンドはモッズ系(?)だとThe Strokes,Ryan Adams,Frantz Ferdinand,MANDO DIAO,The Libertines,Interpol,RAZOR LIGHT,The Coral,The Vines等です。 ポストパンクだとThe Hives,IMA ROBOTです。

  • おバカに聞こえる曲

    おバカに聞こえる曲 たまに おバカな曲が 頭ん中で ぐるぐる回る時があります 最近だと フランツ・フェルディナンド の「ライト アクション」 が おバカで 能天気に 聞こえます そういう曲 ありますか?

  • あなたが好きな1960年代の英米ロックは?

    あなたが好きな1960年代の英米ロックは? 私は普段フランスやドイツのパンクロックばかり聴いていますが、 イギリスやアメリカのロックもたまに聴くといいものですね。 しかし英米のロックに関しては最近の曲はほとんど聴きません。 ビートルズやビーチボーイズなどの1960年代の曲が好きです。 【1】 あなたが好きな1960年代の英米ロックについて教えてください。 好きな曲をいくつか挙げてください。 もちろん誰でも知っているような有名な曲でも構いません。 【2】 イギリスやアメリカのロックが、 フランスやドイツのロックと比べて優れている点は、 どんな点だとあなたは思いますか? 【3】 ついでにお聞きします。 フランスやドイツのロックが日本でまるで流行らないのは、 一体なぜだとあなたは思いますか? ※私が持っている仏独ロックのCDは全て輸入品です。 仏独ロックのCDは入手に大変な手間がかかります。 以上です。ロックが好きな方からの回答をお待ちしています。

  • お勧めのポストロック

    僕は最近ポストロックがとても気に入っていて、sigur rosやkyte等をよく聞いています。 そこでもっとポストロックの知識を付けたいと思いました。 ポストロックで先ほど挙げたアーティストに近い雰囲気を持つアーティストを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • こんな最近?の邦楽のロック知りませんか?

    歌手や曲名が分かりませんが、サビの部分はこんな感じです。 「らら・らら・・・らっらら・・・らら・らら・・・ららららぁぁ~」 一番最後のサビたど思います。それと、タブン日本語ではなく、英語(サビが)だったような気がします。↑の歌詞は、表現しにくいです。 最近のロックだと思いますが、何度か聞いたことがあるのですが、どこで聞いたか分かりません。 タブン、聞いたことがあるってことは、TVやCMで流れてたりするので、結構、新しく有名だと思います。 教えてください。 お願いします。 あと、日本のロックなんかも教えてください。 お願いします。

  • おすすめポストロック

    90年代~00年代のポストロックが大好きです! 2010年以降でおすすめを教えて下さい! モグワイ、アルバムリーフ、マイスパレード、7/6、フォーテット、M83、シガーロス、MUM等、大好きです。 日本のポストロック事情には詳しくないのでそちらでもオススメありましたらご教授下さい!

  • 最近のオススメを教えてください(ロック編)

    以前(’90年代半ばまで)は洋楽ロックを中心に聴いていたのですが,日本の某バンドにはまって以降,あまり聴かなくなってしまいました。 で,今はその某バンドもお休み中なので,また洋楽ロックに戻っていろいろ聴こう!と思ったのですが,最近はどんな人達がいるのやら,何から聴いたら良いモノか,さっぱりわからなくなってしまいました。 今は’70年代にさかのぼって色々聴いたりしてるんですが(といっても王道モノ?がメインです),新しいところも色々聴きたいと思っています。 普段ラジオも全く聴かないし,音楽誌を読んだりしてチェックしている訳でもないので,全く情報がなくて・・・。 そこで!最近みなさんオススメの洋楽のロック~ハードロックを教えてください。 最近といっても,そんなに新しくなくても結構ですので・・・私の知らない’90年代後半以降でこれは聴くべきでしょう!というのをお待ちしております。 ちなみに,私のお気に入りはエアロスミス,オジー・オズボーン,キッス・・・等々です。昔は結構幅広く聴いていましたが,結局ずっと聴いているのはこんな感じです。

  • 90年代後半のロックについて

    今高校一年生ですが、最近になってUSインディロックにハマっています。 それで、過去の音楽シーンについて色々調べているんですが、90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」というのをよく目にします。 アメリカは脳ミソの足りないミクスチャーとポップ・パンクで溢れかえり、イギリスには辛気臭い叙情派バンドか小難しいポストロックしかいなかった、という感じで。 アメリカで当時リンプビズキットやKORNなどが人気だったのは知ってるんですが、当時のロックはそんなにひどかったんでしょうか? リアルタイムを知らずよく分からないため、できれば具体的な例を挙げて教えていただきたいです。 あと、リンキンパークとリンプビズキットらへんの差異ってどのあたりでしょうか。 個人の感覚も判断の基準に入ってくるとは思うのですが、一般的にお願いします。

  • エモいインスト、ポストロック、音響、エレクトロニカでお薦め教えて下さい       

    最近TOEを聴いてエモーショナルなインストロックというかポストロックと 呼ばれるものが好きになりました。 そこでこういったジャンルでの名盤(メジャーマイナー問わず)やオススメ がありましたら教えて下さい。たくさん聴きたいので色々教えて頂きたいです。日本人・外人問いません。 エモーショナルな要素があるものならはっきりとしたメロディーでも音響のようなものでもどちらもいけると思います。

  • 「月の光」ロックアレンジ曲…。

    30年程前、青春時代にFMエアチェックした ドビュッシー「月の光」や、ワーグナー「熊ん蜂の飛行」、「イギリス国家」等の ロックアレンジっぽいアルバムを出したのは、誰か気になっています。 中でも、「月の光」は、その曲で始めて聞いて、それ以降原曲がピアノ曲だった事を知りましたが、 どうも自分には、ロックアレンジされた曲の方が素敵に思えます。(もう一度、聞いてみたいです。) 探しているときに、ディズニー版、マントバーニー版等も聞きましたが、やはり自分には ロックアレンジされた方が良く思えます。 因みに多分その頃に「運命76」等もヒットしていた頃の曲です。 又、「イギリス国家」も最後に入っていたので、イギリスのグループだと思います。 (「イギリス国家」は、最後に茶化したような「♪アダアダアダアダアダチョンパー♪」という言葉が入ってから曲が終わりました) ボーカル無しで、インストのみです。 あまり有名なグループで無いようなのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう