• 締切済み

コンタクト着用時、右目だけ物が二重に見えるように

一ヶ月前の朝、コンタクトレンズを着用すると 右目だけ急に、近く(視界の中央部)の物が二重(横にぶれる感じ)に見えました。 その時はレンズを交換して付け直すと改善されたような気がしました。 それから今日まで、コンタクトをつけたときに2回に1回ほどの割合で 右目だけ物が二重に見えるようになりました。 左目は問題ありません。 付け替えると改善されることもありましたが、 改善されないことも数度ありました。 裸眼時やメガネのときは二重とは思いません (コンタクトより度が弱いのでわからないのかもしれません)。 コンタクトレンズは8年間ほど同一製品を使っており、トラブルはありませんでした。 この数年は度数も変えていません。 毎日付け替えるワンデータイプの近視で、かなり強いです。 製造番号(製造時期)が違うものを使っても同様の症状が出ています。 一ヶ月前から今日まで、症状に変化は見られません。 現在発展途上国におり、眼科にかかるのにとても不安があります。 2月末に一時帰国予定です。 普通の乱視なら、と思っているのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • onoshira
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も左目だけ乱視状態になったことがあります。 同じく強度近視で、2週間用レンズ(-8.0)を使用しています。 やはり新品レンズに取り替えてもあまり変化がなく、 私の場合は眼鏡でも同様の見え方でした。 (眼鏡は同等の度です。裸眼は悪すぎて判別できず・・・) しかも2重なんて可愛いものではなく、 夜に月や車のライトなどを見ると5重6重とかすむ感じでした。 日によって普通に見えるときもありましたが、 症状が2週間以上続いたので眼科に行ったところ、「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 片目だけブレて見えることについては 「両目ともアレルギーだけれど、左目の方がより強く炎症が出た」とのことです。 もともと春~初夏にかけて花粉症はありましたが、秋だったので思いも寄らず驚きました。 一応は目薬も出ましたが、私の場合はアレルゲンが植物だったので 時期が来れば自然に治ると言われました。実際、今は治っています。 もしかしたら質問者さまも、異国の動植物や、強い紫外線などで 新しくアレルギーを発症したのかもしれません。 「2回に1度」の割合で普通に見えるのなら、きっと乱視ではないと思います。 こんな可能性もあるよ、ということで書き込みました。 帰国の際には、眼科を受診してくださいね。 早くよくなりますように。

moxisuws
質問者

お礼

夜に月や車のライトを見るとかすむ感じ、 書いていなかったのですが私も同様です。 アレルギー性結膜炎、名前は知っていましたが、 こういった症状が出るとは知りませんでした。 私も花粉症気味です。 はじめての国ですので、おっしゃるとおり、 動植物や紫外線によるアレルギーかもしれません。 物が二重に見える、で検索すると 神経や筋肉の病気が多く出て、 アレルギー性結膜炎は本当にわかりませんでした。 貴重な情報を頂き、とても感謝しています。 お気遣いの言葉もうれしかったです。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • コンタクト

    裸眼が0.05または以下だと コンタクトの度数はどれくらいに なりますか? 乱視や近視ではありません。 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    裸眼で測った度数と、矯正で出す度数では違っていて普通ですか?? 裸眼度数 右目S-1.75  C-4.25 左目S-4.50  C-1.25 コンタクト度数 右目S-2.00  C-1.75 左目S-3.75  C-0.75 です。右目の乱視が強くてコンタクトを入れても足りませんがコンタクトの規格上限界だと言われてしまいました。 裸眼度数に対して矯正度数が低いのは大丈夫なのでしょうか。

  • 物が二重に見えてしまう。

    周りの看板道路標識など見ていると 物が二重に残像のように見えます。 近視と乱視の両方あるのですが、 ぼやけてもやのように見えるのが近視で 物が二重に見えるのは乱視でしょうか。 本物とは別のところに少し下や上に 二重に残像のようにみえますが、 残像そのものはしっかりと輪郭をとらえています。 これは乱視の症状でしょうか。

  • もともと近視ですが、最近、物が2重3重に見えます。

    もともと近視(生まれつき)ですが、最近、物が3重に見えます。 右目は、もともと弱視なので、見えているかな?ぐらいです。左目のみで、生活しているような感じです。1年ぐらい前までは、めがね、コンタクトをすると、0.8-1.0ぐらいまで見えていたのが、最近、物が3重3重に見えます。信号機の矢印もどっちを向いているかわかりません。病院にもいきましたが、はっきりしません。白内障の気がある、との回答で、どうかなと思います。乱視でもありません。めがねでは、矯正できないのです。ここ一年ぐらいの間に、このような症状になったので、どうかなと思うんですが、外傷、糖尿などもありません。仕事も、運転も困っています。どなたか、教えてください。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 特定のコンタクトレンズの不具合

    以前から乱視がありましたが、昔は乱視用のコンタクトレンズが なかったため、近視用のレンズで度数を調整していました。 かれこれ、16年もそのような調整をしていたので、これといって 不便を感じたことはありませんでしたが、この度、眼科を変える ことになり、新しい眼科では前に述べたような理由では、近視用の レンズを出せないと言われ、乱視用のコンタクトレンズを処方して もらうことになりました。 レンズをつけた状態で検査を行い、医師にもレンズがちゃんと 装着されていることや、ずれないことを確認してもらいました。 コンタクトレンズは、当日眼科によって処方してもらい、レンズは 後日郵送されてきたのですが、新しいレンズを装着しても、 すぐに右目だけが、ぼやけてしまって見えません。 レンズを変えてみたり、目を洗ってみたりしましたが、視界が 悪くなるばかりで、ほとんど見えません。 コンタクト外来が週1のため、翌週連絡を取り、実質2週間後に 再検査をしてもらったところ、レンズ装着した状態で、0.2しか 視力が無く、見えない状態です。 左の見え方には問題がなく、クリアな視界のため、右目の ボヤけて白っぽく見える視界と違いがあり過ぎて、不便を感じています。 一番はじめに眼科で装着した際も、つけた感じの違和感があることは 伝えていますが、検査上は合っていると全く取り合ってもらえません。 眼科医にも検査をしてもらっているので問題ないと対応してもらえず、 目の病気を疑われましたが、目の不快感および視界がぼやけて、 全体的に白っぽく見えるのは、その新しい乱視用のレンズを装着した 場合のみ(右目だけ)で、裸眼時や以前の近視のコンタクトを装着すると、 字はぼやけるものの白っぽく見えるような不便は感じません。 以前は、J&Jのアキュビューを使用していて、レンズ装着時の違和感は ありませんでした。 新しいレンズは、チバビジョンのデイリーズトーリックです。 【以前】 J&J アキュビューワンデー BC8.8 P-3.25 DIA14.0 【現在】 チバビジョン デイリーズトーリック BC8.60 Sph-2.50 Cyl-1.5 Ax./カラー180 不快感や違和感は、この乱視用のレンズをつけた時のみなのですが、 検査上は問題ないため、取り扱ってもらえません。 「検査上は問題ないし合ってるはず。視力が出ないのは別の問題。レンズの 度数のせいではない」と、一点張りです。 ただ、こちらとすれば、そのレンズをつけた時だけの症状なので、どのように 伝えれば分かってもらえるのか、もう別の病院に変えた方が良いのか、 困っています。 眼科医の方やメーカーの方で、同じような症状を聞いたことがありますか? そのような場合、どのような対応をされていますか? 個人の方でも、同じような症状があった場合、どのように伝えたかを教えて いただければと思います。

  • コンタクトレンズのディファインについて

    コンタクトレンズの ディファインについて 質問です。 わたしは近視と乱視なので ディファインにするのは 不可能だと思うのですが 乱視の度数によっては 近視の度数を変えることによって ディファインにで きると聞きました。 黒目が小さく 自分の目が好きではありません。 なので、できれば ディファインを使いたいです。 コンタクトレンズに関する 用語などに詳しい方、眼科医の方など 教えてください。 わたしの今使っているコンタクトレンズは アキビューオアシス(2ウィーク)です。 度数は 右目 D -5.00 CYL/AXIS -0.75 180 左目 D -4.75 CYL/AXIS -1.25 170 コンタクトレンズの 表示は上記です。 今使っているもので だいたい片目ずつ測って 1.2くらい見えます。 もしディファインが 使用できればよいのですが できない場合 なにか方法があれば それも教えてください。 使用できる場合 見えにくくなると聞きました。 車の運転をするので ある程度の視力が必要なんですが 支障は出ますでしょうか? 長文、質問だらけの駄文 申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

  • 文字や物が二重に見えます

    ハードコンタクトレンズを着けていても文字や物が二重、三重に見えてしまいます。 不正乱視(?)が原因と思いますがこの乱視はハードコンタクトレンズを別のに替えて治るものなんでしょうか? それとも別のハードコンタクトレンズでも矯正するのは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう