• 締切済み

コンタクト着用時、右目だけ物が二重に見えるように

一ヶ月前の朝、コンタクトレンズを着用すると 右目だけ急に、近く(視界の中央部)の物が二重(横にぶれる感じ)に見えました。 その時はレンズを交換して付け直すと改善されたような気がしました。 それから今日まで、コンタクトをつけたときに2回に1回ほどの割合で 右目だけ物が二重に見えるようになりました。 左目は問題ありません。 付け替えると改善されることもありましたが、 改善されないことも数度ありました。 裸眼時やメガネのときは二重とは思いません (コンタクトより度が弱いのでわからないのかもしれません)。 コンタクトレンズは8年間ほど同一製品を使っており、トラブルはありませんでした。 この数年は度数も変えていません。 毎日付け替えるワンデータイプの近視で、かなり強いです。 製造番号(製造時期)が違うものを使っても同様の症状が出ています。 一ヶ月前から今日まで、症状に変化は見られません。 現在発展途上国におり、眼科にかかるのにとても不安があります。 2月末に一時帰国予定です。 普通の乱視なら、と思っているのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• onoshira
回答No.1

私も左目だけ乱視状態になったことがあります。 同じく強度近視で、2週間用レンズ(-8.0)を使用しています。 やはり新品レンズに取り替えてもあまり変化がなく、 私の場合は眼鏡でも同様の見え方でした。 (眼鏡は同等の度です。裸眼は悪すぎて判別できず・・・) しかも2重なんて可愛いものではなく、 夜に月や車のライトなどを見ると5重6重とかすむ感じでした。 日によって普通に見えるときもありましたが、 症状が2週間以上続いたので眼科に行ったところ、「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 片目だけブレて見えることについては 「両目ともアレルギーだけれど、左目の方がより強く炎症が出た」とのことです。 もともと春~初夏にかけて花粉症はありましたが、秋だったので思いも寄らず驚きました。 一応は目薬も出ましたが、私の場合はアレルゲンが植物だったので 時期が来れば自然に治ると言われました。実際、今は治っています。 もしかしたら質問者さまも、異国の動植物や、強い紫外線などで 新しくアレルギーを発症したのかもしれません。 「2回に1度」の割合で普通に見えるのなら、きっと乱視ではないと思います。 こんな可能性もあるよ、ということで書き込みました。 帰国の際には、眼科を受診してくださいね。 早くよくなりますように。

moxisuws
質問者

お礼

夜に月や車のライトを見るとかすむ感じ、 書いていなかったのですが私も同様です。 アレルギー性結膜炎、名前は知っていましたが、 こういった症状が出るとは知りませんでした。 私も花粉症気味です。 はじめての国ですので、おっしゃるとおり、 動植物や紫外線によるアレルギーかもしれません。 物が二重に見える、で検索すると 神経や筋肉の病気が多く出て、 アレルギー性結膜炎は本当にわかりませんでした。 貴重な情報を頂き、とても感謝しています。 お気遣いの言葉もうれしかったです。 回答いただき、ありがとうございました。