• ベストアンサー

物が二重に見えてしまう。

周りの看板道路標識など見ていると 物が二重に残像のように見えます。 近視と乱視の両方あるのですが、 ぼやけてもやのように見えるのが近視で 物が二重に見えるのは乱視でしょうか。 本物とは別のところに少し下や上に 二重に残像のようにみえますが、 残像そのものはしっかりと輪郭をとらえています。 これは乱視の症状でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showta
回答No.1

乱視ではないですか? 自分もは、本来は近視だけでしたが どうも、めがねかけても、ぼやけたり、像が結びにくいと思っていたんですが、眼鏡屋で 乱視が入っているといわれました 自分の場合は年齢的なもので目にもしわがよってくるといわれたんですが、ショックでしたね、老化現象で乱視が出てるくるなんて 近視でも老眼が入り始めて、めがねかけていても 近くの細かいものが少し見えにくくなりましたけどね 近くの眼鏡屋さんで無料でチェックしてくれますよ 詳しくは、眼科さんがいいかもしれないですけど

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで自分の中でもやもやとしていた 自覚症状について参考になりました。

その他の回答 (2)

• Pinhole-09
回答No.3

弱い筋無力症でものが二重に見えますが、私の場合は片方は傾斜して見えます。     眼科で片目が眼腱麻痺で早く治療をすれば治ったのにといわれました。早めに診察をお受けください。

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科受診してみます。

• sagamiya
回答No.2

重症筋無力症という神経の病気でも物が2重に見えます。 薬で改善します。

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてそのような病気の名前を聞きました。 参考になりました。