• ベストアンサー

物が二重に見えてしまう。

周りの看板道路標識など見ていると 物が二重に残像のように見えます。 近視と乱視の両方あるのですが、 ぼやけてもやのように見えるのが近視で 物が二重に見えるのは乱視でしょうか。 本物とは別のところに少し下や上に 二重に残像のようにみえますが、 残像そのものはしっかりと輪郭をとらえています。 これは乱視の症状でしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

乱視ではないですか? 自分もは、本来は近視だけでしたが どうも、めがねかけても、ぼやけたり、像が結びにくいと思っていたんですが、眼鏡屋で 乱視が入っているといわれました 自分の場合は年齢的なもので目にもしわがよってくるといわれたんですが、ショックでしたね、老化現象で乱視が出てるくるなんて 近視でも老眼が入り始めて、めがねかけていても 近くの細かいものが少し見えにくくなりましたけどね 近くの眼鏡屋さんで無料でチェックしてくれますよ 詳しくは、眼科さんがいいかもしれないですけど

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで自分の中でもやもやとしていた 自覚症状について参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

弱い筋無力症でものが二重に見えますが、私の場合は片方は傾斜して見えます。     眼科で片目が眼腱麻痺で早く治療をすれば治ったのにといわれました。早めに診察をお受けください。

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科受診してみます。

  • sagamiya
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

重症筋無力症という神経の病気でも物が2重に見えます。 薬で改善します。

singleson
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてそのような病気の名前を聞きました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 物が二重に見える

    眼鏡を使用しているんですが、最近急に物が二重に見えるようになりました。 眼鏡を作って三年くらいになるので度が合わなくなったのでしょうか? ちなみに近視で乱視もあります。 よろしくお願いします。

  • もともと近視ですが、最近、物が2重3重に見えます。

    もともと近視(生まれつき)ですが、最近、物が3重に見えます。 右目は、もともと弱視なので、見えているかな?ぐらいです。左目のみで、生活しているような感じです。1年ぐらい前までは、めがね、コンタクトをすると、0.8-1.0ぐらいまで見えていたのが、最近、物が3重3重に見えます。信号機の矢印もどっちを向いているかわかりません。病院にもいきましたが、はっきりしません。白内障の気がある、との回答で、どうかなと思います。乱視でもありません。めがねでは、矯正できないのです。ここ一年ぐらいの間に、このような症状になったので、どうかなと思うんですが、外傷、糖尿などもありません。仕事も、運転も困っています。どなたか、教えてください。

  • 物が二重に見える

    2年ほど前に、物が二重に見えてきたので、眼鏡を作りました。普段は掛けていないのですが、テレビを見るときと、車を運転するときは使用しています。 普段は眼鏡を掛ければ物が二重に見えることはないのですが、ただ最近、休みの日に朝から撮りためたテレビ番組を2・3時間見てから外出すると、物が二重に見える幅が広がっていて、眼鏡を掛けても少しは良くなるのですが、それでも二重に見えます。 眼鏡を掛けないで物を見ると、30~50cmから物が二重に見えてきて、7~10m離れると顔のズレが大きくて表情が読み取れないほどです。この症状は時間がたつと少しは良くなりますが、その日は直ることはありません。ただ、寝て起きると普段通りになります。 ただ、あまりひどいと車を運転することもためらうほどです。 これは眼鏡の病気でしょうか。それとも乱視が強くなっただけなのでしょうか。

  • コンタクトの曇り

    最近コンタクトにした者です。 私は乱視、近視のため、ハードコンタクトを薦められたのでそれにしたんですが、最近付けてしばらくすると曇るんです。 白いもやがかかったようになり、とても使えた物ではありません。 洗浄もしっかりしているのにどうしてなのでしょうか?? また、乱視が強く、近視が入っていても、ソフトには出来ますでしょうか。 2つも質問があって申し訳ありません。 1つでもいいので、答えて下さると嬉しいです。

  • 下方向と左方向に物が2重に見える

    レーシックの手術を受けた後、片眼だけ物が2重にぼやけてみえるようになりました。手術後はまだ日が浅いです。 下方向と、左方向にうっすらと2重にみえるようです。黒地に白文字など、コントラストの強いものに対して特に見え方が気になっています。 でも、目を細めていくと2重に見えていたものがほぼ普通に見えるようになります。 これは乱視なのか、レーシックの後遺症なのか、どのような状態なのでしょうか。

  • コンタクト着用時、右目だけ物が二重に見えるように

    一ヶ月前の朝、コンタクトレンズを着用すると 右目だけ急に、近く(視界の中央部)の物が二重(横にぶれる感じ)に見えました。 その時はレンズを交換して付け直すと改善されたような気がしました。 それから今日まで、コンタクトをつけたときに2回に1回ほどの割合で 右目だけ物が二重に見えるようになりました。 左目は問題ありません。 付け替えると改善されることもありましたが、 改善されないことも数度ありました。 裸眼時やメガネのときは二重とは思いません (コンタクトより度が弱いのでわからないのかもしれません)。 コンタクトレンズは8年間ほど同一製品を使っており、トラブルはありませんでした。 この数年は度数も変えていません。 毎日付け替えるワンデータイプの近視で、かなり強いです。 製造番号(製造時期)が違うものを使っても同様の症状が出ています。 一ヶ月前から今日まで、症状に変化は見られません。 現在発展途上国におり、眼科にかかるのにとても不安があります。 2月末に一時帰国予定です。 普通の乱視なら、と思っているのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか。

  • 視力

    現在高3です。 物が二重にみえるの症状って 乱視ですか?? 冬に眼科にいって検査をうけたら 近視の乱視という診断をうけました。 メガネをつくってもらったんですけど かけても二重にみえることがあります>< かけてるほうが正常に近いですけれど・・・ その病院で相談したら 生活に支障がない程度なら大丈夫なのでは? とゆわれました・・・ 矯正がむずかしいから 仕方ないんでしょうか??

  • 乱視について

    私は乱視が入っているようで、メガネは乱視用のものになってます。しかし、最近眼科でコンタクトをつくってもらったら、乱視用のものではなく普通の近視用のものでした。裸眼でも物が二重に見えるわけではないので、近視用のもので普通に見えていたら問題ないのでしょうか?

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • ドライアイで物がにダブって見える事はありますか?

    ドライアイで乱視の様に物が2重3重にダブって見える症状が出る事はありますか。 目が疲れてる時・疲れていない時にかかわらず常にその状態です。 最初はその症状は無く、半年ほど前に出てきて段々酷くなっていきました。

専門家に質問してみよう