• 締切済み

人との関係などについて

こんばんわ。 私は、人と話すのが苦手で、 中学校に入って半年は経ちますが、 しゃべれなくて友達がなかなかできません。 そこで、質問してみました。 だいぶ人と話すのは苦手だな......と思い 治せるように努力はしたいと思うのですが、 具体的にどういって話したりしていったらいいのでしょう?

みんなの回答

  • jun_azumi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

今の中学生って、どういうことを話題にしてるのかな。ここで質問するくらいだから、インターネットはできるんだよね。みんなが、こんなこと話しているんじゃないかな、ってことを色々調べてみるといいよ。 あとは、週刊少年ジャンプを立ち読みしてみるとか。漫画の話とかはきっとみんな食いつくよ。「私もこの作品読んでるよ~」とか話しかけてみたらどうかな。 話しかけるときは、質問することを中心にしていくべし。 大丈夫!すぐに友達ができるよ!がんばれ!

rinnkatyan
質問者

補足

ぇとぉ.....たぶん漫画の話は.... ジャンプとかは買ってて... でも私がオタクで...たぶんみんなついてこれないと思います><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、家でぬいぐるみに向かって話せ。 練習だ、練習。 同じ中学の誰かを具体的にイメージして話せ。 練習だ、練習。 2週間くらい練習したら、実践しよう。

rinnkatyan
質問者

お礼

はい!わかりました!やってみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な人に対しての接し方

    皆さん、誰でも一人や二人、いやもっといる?かと思うのですが、いろんな場面(職場・ご近所・学校等)人が集まる場所で、「あ、この人、ちょっと苦手なタイプだなあ・・・」と思ってからの、何と言うか、その人への接し方、いかに、その自分が相手を苦手・・と思っているのを分かられないというか、気づかせない方法と申しましょうか? 自分も今まで、自分なりに努力はしてきたのですが、何か油断をしている時など、ヒョイっとその相手への苦手・・・という気持が出てしまう事があるのです。その後はものすごーく後悔します。 具体的に何か、こうしたら?こう考えたら?などアドバイスありますでしょうか?(T。T)

  • 「振られた=運命の人ではなかった」は本当?

    こんにちは。 私は、結婚を前提に付き合っていた彼に振られてもう半年近く経ちます。 結婚を前提にと言っても、お互い、結婚したい思いはありましたが、具体的にいつするという話までいく前に振られてしまいました。 未だに引きずっていて、過去を悔やんでは、なかなか立ち直れません…。 彼の別れたい理由は、私がいつまで経っても、成長しないから。 私が結婚の話を真剣に考えているように思えなくなったから。 などです。 別れ話が出るまでは、彼はずっと「私は結婚するにふさわしい人だ、いろんな過去の経験から、本当にそう思える」と言ってくれていました。 でも、その彼の想いに甘んじてしまい、私は、より良い関係になろうという努力や、自分を向上させる努力も怠っていたと思います。そして、相手を思いやる気持ちも欠けていました。 このように、私が、彼との関係をより良好にし、結婚にもっていけるような努力をしなかったばかりに彼に振られてしまいました。 運命の人であったのに、私のせいで、その運命の人と別れてしまった…と思えてなりません。 しかし、理由はどうであれ、彼が私を振ったというのは事実で、この事からも、彼とは運命の人ではなかったのでしょうか?? 彼以上に人を好きになれず、やはり、運命の人は彼だったのに、彼を逃してしまったのはこの私なのだ…と感じ、苦しいです。

  • 親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。

    親しい友達関係を作れないのですが・・私だけでしょうか・・・。 小学校も中学校も、6年間、3年間、それぞれ一人の子とだけ親しくしてきました。高校も、多少そんな感じで。でも、それぞれ、小学→中学に入ると、仲良くしてた子とは一切疎遠になり、中学→高校でも同じで。高校を出てから、高校の人とは、ほとんど連絡を取り合わず、何人かから連絡があって、その子たちとは連絡してました。 今、振り返ると自分って、何なんだろうと思って・・。人を必要としてないのかなぁとも思える気がして。今現在も、友達と言えるかどうか分からない関係の人はいて、連絡が来たらゴハンに行ったり、出掛けたりしますが、でも、自分から誘うという事がなくて・・。その人たちの事がどこかで苦手なのもあります。苦手というか合わないというか・・。 何かの本に”自分を不安にさせるタイプの人ばかり選び出して人間関係を結んでしまう”という文章があったのですが、私はまさしくこれに当てはまるのではないかと自分で思いました。 だからこそ、自分が変わらないと、と奮闘中ではあるのですが、今までどうしても極端な思考をしてしまっていたので自分の考えに自信も今は持てずにいるのですが、 自分が、苦手だなと思う人と無理に友達を続ける必要はないでしょうか・・ それとも、少し努力も必要ですか??

  • 友達関係で困ってます

    高校生です。すごく複雑で、わがまま混じってます。すみません ちょうど一年前ぐらいに今の学校に転校したのですが、私の友達の輪の中に苦手な人がいます。なのにその人(A)は周りからすごく好かれてるんです。Aは半年くらい前に別の学校に転校していきました(私の前の学校)。でも、まだ友達と遊ぶ時などに会わなければなりません(誕生日パーティなどは絶対です)。二人の時はすごく冷たいのに複数人いると気持ち悪いくらい優しいです。これっていじめですか? 個人的にAが苦手だと思う理由は:無視してくる、私の悪口、根拠にない噂をさりげなく言って私のイメージを下げようとする、自己中心的、自意識過剰、いい子ぶる、人によって態度が変わる、簡単に言えば女子の中でのぶりっ子です。とにかく自分が一番容姿がいい、頭がいいらしいです。男の子には興味がないようでよくいじってます。一人で。 そんな人無視すればいいと思うかもしれませんがすごく苦しいし怖いです。特に周りの人が気付いてないこと。前一番親しい子に相談しましたがそんなことAがするわけないと言われました。友達とはそれでもフツーにうまくやってます。私のことをAは孤立させようとするし、何か彼女の恨むようなことをしたわけでもないと思います。一緒の学校に在籍していた期間はたったの半年です。嫉妬でしょうか?友達を取られそうだから?自分の欠点は理解している方だと思います。周りがストレートに言う子が多いので。 関わりざるおえない状況なのでどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスをくれると助かります。下手なことをして友達を失いたくもありません。

  • 人間関係

    私は、幼い頃から体の特長でからかわれてから、小学校、中学と不登校になり、自然と、人の目を気にし、人から嫌われたくないという思いが強すぎて今まで生きてきました。 なんとかそれでも、社会人になり やってきましたが、何時もどんなときでも、あの頃の人から嫌われたくないという思いがどう、がんばっても 抜けません。 もちろん、小中学校時代の友達なんて いません。 つねに気を使い、疲れています。 自分を出せないです。 それが、オーラ出ているのか私の話しが、単純すぎて何にも面白くもないのか、私と話すとつまらない感じで聞いてるなとよく、人に対して感じて 自分を責めてしまいます。 少人数ならまだ話せても、集団 の中で話すのは苦手です。 過去のことっていうのはもう分かってます。割りきらなくてはいけない。 でも、そのように人の目を気にして 生きてきて、今さらながら直すのは大変で悩んでいます。 子供の頃から友達と、普通に付き合ってこれて、色んな思い出がある人はうらやましいし、たぶんそういう人には私のような人の気持ちはわからないと思いますが(泣 本心は、色んな人としゃべってワイワイやりたいけれど、人見知りもするし知識も広くなくて話しに、入れません 。 これからの未来を考えると悲観的になり泣けてきます。

  • 人と仲良くなれない

    僕は中学三年生なのですが、人と仲良くなれません。友達がいないことが恥ずかしくなり、友達を作ろうと努力しましたが、何人か時々話す人はできたのですが、話が盛り上がることもあまりなく、ときどき二人の間に気まずい雰囲気が流れたりしました。 ぼくはそれを気にして、いろいろと調べた結果、人と仲良くなるのに「努力」するから、こちら側の「寂しい」「ぼくと仲良くして」という思いが伝わってしまい 、相手も気軽に接することができなくなる、という考えが正しいとおもいました。 しかし、人と仲良く努力をしないと、僕の場合、教室で一人で本を読んでるだけになってしまいます。 拙い文章でしたが、みなさんの考えを聞かせてほしいです。

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 人間関係がうまくいきません。(人と話すのが苦手)

    自分は今大学2回生の男です。最近特に感じているのが、人間関係についてです。小学校の時は人と話すのが苦手だと感じたことは1回もなく、友達も多く、活発に遊んでいました。しかし、中学生になった頃ぐらいから、なぜか人と話すことに抵抗を感じ始め、友達も作れなくなっていきました。原因として思いあたるのは、中学生になって初めてやったオンラインゲームとゆうものにとてもはまってしまったせいかと思います。とにかくゲームにめちゃくちゃはまってしまい、友達と遊ぶことよりも優先し、一日中やっていた時期もありました。そうこうしているうちに、友達との接し方がわからなくなり、話すことさえ苦手に感じるようになっていきました。それから中学、高校、大学と、この性格は直らず、人に心を開けず、親友と呼べる友達は一人もできませんでした。今とても後悔していることが、大学に入ってから、サークルに入らなかったことです。自分のような人間は少しでも多くの人と接した方がいいのはわかっていたのですが、いろいろあってサークルには入っておらず、大学でも仲の良い友達は一人もいません。 異性はもちろんのこと同姓まで話すのが苦手で、どう苦手なのか具体的に言うと、とりあえず話が続きません。今現在いる友達で二人きりになっても気まずくならない友達は3人しか思いあたりません。この3人に共通しているのが、誰とでも話せる子で初対面の相手でも余裕で話せる性格の子です。なので自分だから話せているのではなく、誰とでも話せるので、自分みたいなやつにでも話ができるだけなのです。それ以外はどうなのかとゆうと2人以上での会話ならきまずくならないのですが、二人きりになると急に何を話していいのかわからなくなり、きまずい感じになります。二人以上の時は冗談も言い合っていたのに、自分と二人きりになったとたん、冗談は一切なくなり会話も何のおもしろみもない、ただ間を持たす会話しかできなくなります。たとえ相手が冗談を言ってくれてもどう返したらいいのかほんとわかりません。こうなった時はほんと自分が嫌で嫌でしかたなくなります。さっきまで楽しく喋っていたのに、急ににきまずくさせてしまい、相手に申し訳なくてなりません。自分の性格としてはとにかく、人に恥ずかしいとこを見られることが嫌で、どんな状況でも自分がこうゆえばどんな反応があるのかとか、どうゆう行動をとれば恥ずかしくないのかとかばかり考えてしましまいます。とにかく人の目を気にしてしまいます。人前で話す時や、授業で先生に当てられたとき、発表の時、罰ゲームで何かやらなければいけない時など・・・ これから就職し社会へ出ていかなければならない身なのに、人と話すのが苦手なんて言ってられません。 長々とずっと思っていたことを書いてきましたが、うまく表現できていないようですが少しでもアドバイス頂けたら、参考になると思い投稿させてもらいました。 とにかく言いたいこととしては、どうすれば今の自分を変えられるのかです。お願いします。

  • 成人にもなって人間関係で悩んでいる

    私は大学生です。 校内で友達全く居なく 毎日周りに目を気にしながらビクビク授業を受けています。 アパートと学校の往復の毎日で やることといったらネットと筋トレだけです。 前にバイトはしていたのですが 接客という業務が苦手で半年で辞めてしまいました。 友達を作るという行為が非常に苦手で なんかいつもから回りして引かれてしまうというパターンが多いです。 このままだと就職してもどうせ一人だし2週間で 辞めてしまう自分の姿がイメージできてしまいます。 そうならないように サークルや部活を見に行ったりしたのですが 球技は凄く苦手なので それ故に仲良くできません。 私は広汎性発達障害を持っています。 それのせいにしたくはないですが やはり頑張っても人付き合いが苦手だなと思う時があります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 作文の直し、お願いします!

    高校入学の課題で、将来の夢について600字くらで書かないといけません! とりあえず書いたんですけど、まだ文字がたりないようなので、修正お願いします! 今、自分の将来について考えてみると1つの答えに導かれました。「小学校の先生になること」 これは中学生の時からの夢です。 昔から人に思いを伝える事が苦手だった私は、友達も少なく、学校に行く事を拒んだ事さえありました。 でも、そんな私を変えてくれた先生がいます。それが小学4年生当時の担任の先生でした。その先生は私の事を理解してくれただけではなく、思いを伝える大切さや、友達と言う存在の大きさを教えてくれました。 「人は変わりたいって思って努力をするから変われるんだよ」 先生が言ってくれたこの言葉は私を変えるために勇気を与えてくれた言葉です。そう言った時の先生の顔は私の憧れであり、尊敬でもあります。 それからの私は苦手を克服するためにたくさんの努力をしました。 友達に自分から声をかける、授業で発言をする‥. 正直、今でも思いを伝える事は得意ではないし、上手でもありません。ですが、努力して変わった今の私には友達と言う存在がたくさんいて、"親友"という大切な存在にも恵まれています。 先生のおかげで変わり、自分に自信を持つ事ができた今の自分の夢は、その先生に恩返しをするために小学校の先生になることです。 そして、その夢を実現させるためには、また新しい努力を続け、与えられた勉強や興味を持ったことを深く勉強していこうと思います。