8か月の息子のBCG痕が赤く腫れている原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 8か月の息子の腕のBCG痕が赤く腫れています。川崎病の症状とは異なるため、他の原因が考えられます。まずは別の医者の意見を聞くことを検討しましょう。
  • 8か月の息子のBCG痕が赤く腫れたまま改善されない場合、川崎病以外の何らかの原因が考えられます。安心のために再度受診し、医師の意見を聞くことをおすすめします。
  • 8か月の息子のBCG痕が赤く腫れている場合、川崎病だけでなく他の原因も考えられます。赤く腫れた部分がぼろぼろになっているようであれば、別の医者の診断を受けることを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週間ほど前から、8か月の息子の腕のBCG痕が赤く腫れています。

3週間ほど前から、8か月の息子の腕のBCG痕が赤く腫れています。 BCG自体は3か月のときに接種しました。 川崎病の症状の中に、BCGの痕が赤く腫れるというものがあると聞き、2週間ほど前に小児科へ行ったのですが、熱や湿疹などの症状がないため大丈夫でしょうとのことで、念のため受けた血液検査も異常なしとのことでした。 川崎病でないとすると何なのでしょう?との問いには、「う~ん、他の症状が表れたらまた来てください」とのことでした。 いったんは安心したものの、その後まったくよくなる様子がなく、赤く腫れた部分は皮膚がぼろぼろになり、川崎病でないにしても何か異常があるのではないかと心配です。 もう一度、別の医者を受診したほうがよいでしょうか? 同じような経験をされた方いらしたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

調べられているとは思うのですが、 まず厚生労働省のサイトで予防接種に関しての報告をサーチして下さい。 http://www.google.co.jp/advanced_search すべてのキーワードを含む: BCG いずれかのキーワードを含む: 副作用 副反応 日付: 1年以内 (新しい情報のみほしい時:24時間以内他指定可能) ドメイン: mhlw.go.jp (厚生労働省サイトにサーチ範囲を限定) ==>厚生労働省:予防接種後副反応報告書(平成19年度) ====>http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/04/dl/s0401-5b.pdf 一般の人の副反応書き込みは同じく次のようにサーチして下さい。 すべてのキーワードを含む: BCG 腫れ いずれかのキーワードを含む: 副作用 副反応 例えば次を参照下さい。 BCG摂取後の腫れとかさぶた http://www.kangaeroo.net/D-bbs-F-thread-threadno-8402-no-8402.html 問い合わせされている状態は比較的少ないようですが、特に問題なく、経過を見守る程度で良いようです。

kotorihaku
質問者

お礼

ご丁寧な回答をほんとうにありがとうございました。 自分なりに調べたつもりでしたが、厚生労働省の報告書まではチェックしていませんでした。 同じような事例もいくらかはあるようで安心しました。 ありがとうございました。