BCG接種の症状について

このQ&Aのポイント
  • BCG接種後の症状は個人差がありますが、通常は接種後2~3週間で赤いポツポツができて、4週間くらいで症状がピークになります。
  • 質問者の子供の場合、BCG接種後1か月が経過しても症状が軽く、他の赤ちゃんと比べても明らかに異なる状態です。
  • このような症状でも抗体はできている可能性がありますが、確定的な判断は医師の診断が必要です。次の予防接種については医師と相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCGの接種痕について

6月27日にBCGを受けましたが、痕が12個しかありません。しかも腫れたり膿んだりもせず、薄く赤くプツっとなっているだけでよく見ないとわからないくらいです。 通常、接種後2~3週間で接種したところに赤いポツポツができて小さくうみを持ち、4週間くらいすると症状がピークになり3ヶ月くらいで治ると接種時に小児科の先生に説明されましたが、1か月経ってもそのような症状になっていません。周りの赤ちゃんと比べてみても、うちの子の症状は明らかに軽いです。 このような反応でも抗体はできているのでしょうか。それとも失敗で再度接種をするべきなのでしょうか。次の予防接種(3種混合)の時期になっていますが、進んでいいのでしょうか。 似たような質問が過去にあったかもしれませんが、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VanDyke
回答No.2

ご質問の回答が掲載されているサイトを見つけましたので参照してみてください。

参考URL:
http://www.miyake-naika.or.jp/11_qa/yqa07.html#4
kznjun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 抗体ができたか確認もできるんですね。 小児科にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkag55332
回答No.1

こんな医者が居るわけでもないところでそんな判断ができるわけがないでしょ。 あなたも人の親ならもう少し常識を持って行動しなさい 掛かりつけの医者に相談しなさい、素人の意見で判断してはいけません。

kznjun
質問者

お礼

接種後ちょうど3週間の時に乳児検診があり、小児科の先生に相談をしましたが「今からだよ。1か月くらいまで様子を見てごらん。もっと赤くなるから」と言われました。 が、その時とほとんど変わっていません。次の予防接種を予約する前に同じ経験の人がいればと思い相談をしてしまいました。 確かにおっしゃる通りですね。 ありがとうございました。