• 締切済み

BCGの痕って?

3日前に生後4ヶ月の娘がBCGの予防接種をしました。 ガイドブックによると接種後2週間くらいから赤くなったりすると書いてあるのですが、娘は接種した翌日から赤くなり、今もブツブツが目に見える状態です。 10日せずに赤くなったりしたら受診するようにとの記載があるので、もう少し様子を診ようか、受診しようか迷っています。 お子様が同じように接種後2週間せずに痕が出てきた方がいらっしゃるようでしたら、どうされたか伺いたいと思い、質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も11月にBCGを受けましたが、説明がありました。  「予防接種と子どもの健康」という冊子をいただいたのですが、その中にも「接種後10日以内に接種局所の発赤、腫脹及び接種局所の化膿等を来たし、通常2週間から4週間後に消炎、治癒する一連の反応が起こることがある」とあり、コッホ現象と言うそうです。この症状がある時は接種した医療機関を受診くださいと書いてあります。    接種した病院に行かれた方が、原因はっきりして安心されると思います。でも、今病院は風邪の患者さんとか多いので、病院か市の保健センター(私の娘はここで受けたのですが)に電話をして確認された方がいいかもしれませんね。

mizuho0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院に電話で聞いてみたのですが、「気になるようならきてください」といわれる程度でした。 (事務の人だからそのくらいしかわからないのかもしれませんが) そこでお返事にあったように保健センターに聞いてみたところ、 「そのくらいなら大丈夫ですよ」と教えてくれました。 気持ち的に楽になり、ちょっとホッとしています。 もし10日以内に悪化するようなら受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.1

4歳の娘と1歳の息子がいます。 まず最初に「えっっっ」です・・・ 接種後2週間(10日)せず赤くなったら受診なんですか? そんな注意1度も受けなかったし、説明にも記載されてなかった・・・ 私が知らないだけ??? 2人共接種後2~3日で赤く膨らんでいた記憶があります。 接種の翌日に全体的に膨らみその後は針の穴1コ1コがぷっくり。 それって異常だったのか・・・ 知らなかった・・・ となんの回答でもありませんがそういった説明もなく(ヤブ医者か?)10日以内に赤くなっていたけど知らなかったので受診してない私の一人言でした。

mizuho0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も医者から説明があったかどうか定かではないのですが、 病院側からもらった紙(?)に書いてあったので 気になってしまいました。 もう少し様子を診てみようと思います。 ありがとうございました。