• 締切済み

メモリについて

前回質問させて頂き、メモリについてはバルグ品よりも高品位のメーカー品の方がいいとアドバイスを頂きました、ご回答してくださった方、有難う御座いました。前回の質問URL http://dospara.okwave.jp/qa5563748.html 今回質問させて頂くのはメーカー品のメモリ対応表に対応○と書いてあったメモリを少しでも良いもので安いのを探して色々探しましたが、少し気になりまして・・・ こちらのPCのメモリ対応の所に非ECC×2とあり販売されてるお店を見てみると非ECCとは書いてなく、おまけに「/RO ROHS指令対応メモリモジュール」なども書いてあり、メーカーで販売されてるのと同じ対応○の品なのか、分からなくなってしまって;; 例→メーカーURL http://www2.elecom.co.jp/memory/ed400/ 対応○からきました。 お店URL http://store.shopping.yahoo.co.jp/marvelick/8085.html  ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

ECCはエラー訂正メカニズムの一種で、一般的なパソコンでは使われていません。 本格的なサーバやワークステーションで用いられています。 RoHS指令は環境保護に関する取り決めの一種で、鉛や水銀、カドミウムといった 有毒な物質を含んでいないことが条件とされ、欧州への輸出条件となっています。 これは性能や対応機種とは無関係です。

motohiro06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、ECCやRoHS指令は考えなくても大丈夫なんですね^^ とても勉強になり、安心致しました。ECCやRoHS指令を考えず、引き続き色々と探したいと思います。 不安を取り除いて頂いて、ありがとうございました。