-PR-
解決
済み

メモリの増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2023
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (22/58)

メモリの増設を考えているのですが、ノーブランドのメモリを買うか、メーカーものの高いものを買うか迷っています。よければアドバイスや体験談など教えてください。ECC付PC100対応のものを考えています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

メモリーについては安心料としてちょっと高いメーカー品を買うか、
安く済ませるためにノーブランドのバルク品を買うか、
というだけの判断でイイ、そういう時期に来ていると思います。
少なくともねPC100対応程度であれば。

PC133対応とかになると相応に気をつけるべきでしょうし、
より高速なモノになると更にシビアになるでしょう。

いずれのタイプにしても、相性問題がありますので、
お使いの機種の詳細(メーカ、型番、購入時期等)を
自作機の場合はマザーボードの詳細を伝えて、
相性の悪いモノをつかまないようにする必要はありますが。

以上、ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の経験では、ノーブランドと呼ばれるメモリでトラブルにあったことはありません。
(過去購入経験:4台のPCに対して、ノーブランドのメモリを入れています)
メーカーが推奨するメモリを入れておけば、機器のトラブルにあったときに
保証という点では、ノーブランドよりはよいことがあるかもしれません。
でも、本体の無償保証期間を過ぎてしまったら変わらないと思うので、
私はノーブランドのメモリを入れています。
よく考えて、自分の責任で購入を決めてください。

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

メモリーの増設は、メーカーものでも、ノーブランドものでも変わりはないと思います。
ただし、パソコンの機種、タイプなどによって同じメーカー、同じシリーズでも増設用メモリーのタイプが違いますので、購入に当たっては、専門店の店員さんのアドバイスを受けた方が良いと思います。私も、増設メモリー神乳児には、そうしました。
私の、購入時の店員さんに期じゃれた内容を参考までに書いておきます。
メーカー名(富士通)機種(FMV-DESK POWER SE)モデル(FMV-5120D5)以上のことをこたえたら調べてくれました、おかげで今は、快適に使用しています。ちなみに増設したのは、ノーブランド物の増設メモリーです。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

私もsakura2さんやNOBU18さん同様過去に何度かノーブランドメモリーを
購入していますが、幸いトラブルはありませんでした。
ですがショップなどで相性が悪くて返品されたメモリーを動作保証なしの
ジャンク品として安売していることも事実です。
ですから購入前に店の人に使おうとしているPCの機種などを伝え、
動作しなかった場合に他のメーカーの物と交換してもらえるかを
聞いてから購入されてはどうでしょう。
高額なメーカー品は安心感をお金で買うと思っていただければ結構です。
  • 回答No.4

私もほんの1ヶ月前にメモリーの増設をしました。先のお三方と同様、問題なしです。ただし、私は、全くの素人なため、パソコンの調子がよくないと、“もしや、メモリーのせいでは…”と心配になることも事実です。また、お店の人に尋ねると、ほとんどの人が、ブランド物を勧めるようです。やはり、安心料でしょう。
補足コメント
bonjour

お礼率 37% (22/58)

みなさんのアドバイスを参考にして、思い切ってバルク品を買ってみて入れてみました。問題なく認識しました!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00