• ベストアンサー

ご褒美なしだと言うことを聞いてくれません(日本犬)

現在、生後5ヶ月目の柴犬(オス)を飼っている者です。 エサを見せながら「まて」「ふせ」「すわれ」「こい」を指示するとビシッとやるのですが、手ぶらだとそっぽを向いてやってくれません。 悲しいことですが、私が褒める言葉はご褒美になってないみたいです;; お散歩中よく「日本犬は飼い主に忠実だからいいですね^^」とお声をかけてもらうのですが、エサをちらつかせないと言うことを聞いてくれない愛犬にちょっと複雑な心境です。 エサなしでも指示に従ってくれる(私の褒め言葉がご褒美になる)にはどうしたら良いのでしょう・・・。 補足: 日本犬が頭が良いのはコマンドをすぐに覚えたのでわかるのですが、頭が良すぎて狡猾さを発揮している気がします(それとも私が試されている?)

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

かなりの、根気が必要かな? 我が家では、ワンコとの共同生活は、25年以上になりますが、躾や、何かを覚えさせる為に操る道具は使ったことがありません 一緒にいる時はいつも話しかけています。お散歩のときも、端よって!止まって!待って!戻って!急ごう!ってな感じかなぁ今の子はもう2歳になりますが、ハーネスを無理に引っ張ったりせず、必要なとき軽く引付けるように合図すると、言葉に合わせて動いてくれます。ご褒美は、うれしそうに、ありがとう!いい子ねと、頭を軽くなでてあげるだけです。動物も人の子も同じです。物で釣ることは簡単ですでも、心があれば気持ちは通じますよ♪おやつなどで、覚えたら確かに簡単に覚えさせることが出来ると思います。 しかし一度覚えると今度は、「きちんとやったのに…何でくれないの?裏切られた…」と繋がって来ますから、十分気を付けないといけません。だから、オーバーでも、わぁ!良くやったね!えらいね!頭をむしゃむしゃに撫でてあげる!こんな感じで続ければ、ワンちゃんも、貰えない…なんて、考える前に、「な・なに?如何したの?でも、うれしいな♪」て気持ちになってくるのを持つことで、ご褒美なんか無くても、ちゃんと此方の言うことを理解して、動いてくれますよ! 私だって、ただ言葉でえらいね!何て言われるより、恥ずかしいけど、思いっきりスキンシップしてくれるほうが、うれしいから…

haruka_ok
質問者

お礼

(すみません、donkey002さんへのお礼の言葉を入れ忘れたので、こっちの欄に追加で記入しますね) オシッコポーズの時はお世話になりました。アドバイスありがとうございました^^

haruka_ok
質問者

補足

>今度は、「きちんとやったのに…何でくれないの?裏切られた…」と繋がって来ますから なるほど、確かに犬にしてみたら、そう思うかもしれませんね。まさか、その発想はなかったです(笑)。 私のナデナデに気持ち良さそうに眠るようになったので、このままうまくいけばご主人様のナデナデ=気持ちいい=ご褒美になってくれないかな~と思うのですが。 やっぱりご褒美のナデナデはテンション高めの方がわかりやすいのかな。

その他の回答 (2)

noname#135347
noname#135347
回答No.3

トイレトレーニングの時も、ちゃんと排泄出来た時は餌のご褒美を与え誉めるとゆう様な仕方をしてないですよね?誉める。叱る。のみで出来るのですから犬は誉めらる喜びを感じている筈ですよ(*'-') 基本の4つの服従訓練「すわれ」「ふせ」「まて」「こい」この4つの訓練も、ご褒美の餌なしで訓練した方が良かったのですがね… しかし今更そんな事を言っても仕方ないので本題に入ります。 まず服従訓練をする時は声符+視符で命じ誉める事が基本です。haruka_OKさんの場合、声符+視符+餌=誉めるとなります。 繰り返していく事で犬は条件反射的に学習する動物です。声符+視符が大事なのは犬にとってこれらはサインなのです。サインを犬に印象づける事によって条件反射的に行動できる様にするのが訓練です。その為、サインは分かりやすくハッキリ示し一貫して下さい。 訓練する時に犬には手の中にある餌を見せて声符+視符し出来たら、ご褒美の餌を与えて誉める。何も間違ってませんよ。 しかし当然ながら、犬は手に餌があると思い手ばかりに目がいきます。最初は餌目当てでも、その内に〔声符+視符で命じ誉める〕だけで言う事を聞くようになります。 犬は「人に従うといい事がある(4つの服従訓練)」=「手の中にある餌を食べられる喜び」=「飼い主に触られ誉められる喜び」こう理解しています。「誉められる喜び」を感じられないのは服従訓練している時、犬が餌をもらえるご褒美ばかりに今は集中しているだけです。 ご褒美の餌を与えて訓練をして出来る様になったのですから突然、ご褒美誉が無くなると犬も戸惑います。犬は人の対応に敏感に反応し、その状況を読み取ろうとします。飼い主は、いつでも自分がリーダーという事を忘れず犬に接し何事にも動揺しないで下さい。 外でも餌のご褒美つき4つの服従訓練をして完璧に出来る様になったら 今度は、飼い主が一歩下がって「すわれ」などの声符、視符加えて命じ、座ったら手の中の餌を与え十分に触って誉める。 さらに一歩二歩ずつ下がって徐々に犬との距離をとり〔声符、視符+餌+誉める〕餌を与える間隔をのばしながら〔声符、視符+餌+誉める〕を繰り返し、餌を与えるタイミングを遅らせていきましょう。 「待っていたらいい事がある」と犬に思わせる事がポイントです。その繰り返しをしている内に声符、視符だけで条件反射的に行動が身につき、ご褒美の餌が無くとも指示に従います。 基本の服従訓練を卒業し次に服従訓練の応用編にステップアップする訓練が出来ます。別に、しなくてもかまいませんけどね(笑) 犬に何かを教えたり体験させたりする時、重要なのは一番、最初の瞬間です!犬にとっては最初の印象が非常に強く残るものです。躾には一貫性をもたせる事が大切です。 躾とは「犬を思いどおりに動かす」ためのものではありません。人間社会の中で、犬と人がお互い気持ちよく共存できる様にするためのものです。 焦らず気長に繰り返し繰り返し教えていく事で解決します。この問題は安心して下さい(o^-')b

haruka_ok
質問者

お礼

いかに主人とみられるかばかり気にして、犬に信頼される部分が抜けていたのに気がつきました。 リビングに解放することで一緒にいる時間を増やしたら、犬の瞳が明るく生き生きとなり、私のコマンドにも素直に従うようになりました。 昔の日本犬は屋外で繋がれっぱなしだったのに、それに比べたら空調の効いた部屋ワンルームもらって、栄養バランスのとれたエサを毎日もらって、毎日お散歩連れて行ってもらえて、毎日数十分ナデナデしてもらったりオモチャで遊んでもらってるのに、何が不満なんだ!^^; と考えていたのですが、もっと根本的な部分で結びついてなかったのですね。そりゃ信頼されないはずだわorz と反省したしました。

haruka_ok
質問者

補足

具体的な方法を教えてくれて、ありがとうございました。 確かにオヤツを使った訓練は覚えが早かったのですが、私の目を見なくなる+エサを食べなくなる、と悪い事もありました。 私の目を見ようとしないのは、目を見たら言うことを聞かなきゃいけないのを本能的に知っててしらばっくれてるのかと思いましたが、とりあえず「私の目を見る=良い事がある」から始めなくてはいけないかなと感じてきました。 それと、ひょっとしてオシッコのコマンドを教える時も見つめ合いながら「おしっこ、おしっこ」と唱えた方が良いでしょうか。おしっこしてる時、犬が申し訳なさそうな顔をしてるのですが・・・。

回答No.1

 こんばんは、2歳半の柴犬飼いです。生後5ヶ月目を思い出しながらカキコします。 >エサを見せながら「まて」「ふせ」「すわれ」「こい」を指示するとビシッとやるのですが、手ぶらだとそっぽを向いてやってくれません。  そこまではできてるんですね。徐々に手ぶらにならしていくわけですが、その前段階として、エサ(オヤツのことでしょ?)を見せながら指示します。できたらそのときには(さっと手のひらの奥に隠す感じで)オヤツは与えずに、ヨシヨシヨシ!って大げさに撫でてやってました。だからオヤツは小さい方がいい。大きいとカロリー過多になってしまいます。煮干し半分でもOKだと思います。で、サッと別のことをしてました。一瞬、「アレ?とうちゃん、今、オヤツなかったんじゃない?」って感じになりますが、サッと別のことをします。次回は与えてもいいでしょう。また、次々回にはオヤツ見せるだけの指示も入れておきます。そのうちにオヤツなしでも、褒めるだけでできるようになりますよ。  うちの場合で言うと生後5ヶ月だったら、同じような段階でしたよ。モッテコイもはじめましたね。よそのワンコは賢く見えますが、大丈夫、自信を持ってやっていきましょう。 >日本犬が頭が良いのはコマンドをすぐに覚えたのでわかるのですが、頭が良すぎて狡猾さを発揮している気がします(それとも私が試されている?) ハイ、そうだと思います。賢いって言うのは、訓練性能がいい(訓練したらきちっと入る)こととある意味、こちらを試してくる、(言葉は悪いけど)ずるがしこさのことだと思っています。

haruka_ok
質問者

お礼

いかに主人とみられるかばかり気にして、犬に信頼される部分が抜けていたのに気がつきました。 リビングに解放することで一緒にいる時間を増やしたら、犬の瞳が明るく生き生きとなり、私のコマンドにも素直に従うようになりました。 昔の日本犬は屋外で繋がれっぱなしだったのに、それに比べたら空調の効いた部屋ワンルームもらって、栄養バランスのとれたエサを毎日もらって、毎日お散歩連れて行ってもらえて、毎日数十分ナデナデしてもらったりオモチャで遊んでもらってるのに、何が不満なんだ!^^; と考えていたのですが、もっと根本的な部分で結びついてなかったのですね。そりゃ信頼されないはずだわorz と反省したしました。

haruka_ok
質問者

補足

いつもアドバイスありがとうございます。 以前、shibaryutaさんに受けたアドバイスを元にアイコンタクトを心がけているのですが、愛犬の信頼を得るにはまだまだみたいで、私の目を見てくれません^^; (甘噛みがなくなり、私が撫でるとウットリ横になってるので、少しづつ関係が良くなってると感じるのですが) >「アレ?とうちゃん、今、オヤツなかったんじゃない?」 マジック作戦ですね。やはり最初は「見せオヤツ」でつるしかないですか(笑)。 ポール・モーリアの「オリーブの首飾り」を歌いながら、さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬は同性家族には懐かない?

    我が家の柴犬(♂)です。 特に父に全く懐きません。 女家族が、帰宅すると、飛びついてきて喜びます。 父が帰宅したら、犬小屋から出もせず、そっぽを向いています。 父が犬の気をひこうと、名を呼んでも知らんぷりです。 目も合わせません。 父は、頻繁につまみ等を与え、散歩にも連れて行っています。 餌を持っている時は、寄ってきますが、要がなくなると、犬小屋に直行という感じです。 あんなに餌付けをしているのに、なんでーと思います。 家に来る、男性の来客者には、喜んで飛びついていきます。 ♀犬を飼われている方は、女性家族より男性家族のほうに懐いておられますか? あまりにも極端なので、我が家のネタになっていますが、 皆さんのご自宅の愛犬はどんな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の餌について

    犬の餌について チワワと柴犬を飼っています 先日餌が少ないんじゃないかと家族から言われてしまいました 一日に二回あげてますが(柴犬←1カップ半くらい・チワワ←1カップくらい) 少ないのでしょうか? おやつなどはほんの少し犬用のチーズを食べてます 散歩もチワワのほうはいってなくて柴犬の方はたまにしか連れて行ってあげれてません 忙しい方などはどのくらいの頻度で散歩をしていますか? また、ストレスがたまらないようにするにはやはり散歩しかないのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします

    • 締切済み
  • 日本犬

    犬を飼おうと思っています。 先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

    飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。 調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。 どなたかご教授いただけませんか? ■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細 愛犬の散歩を行っていたところ、 放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて 嚙み合いのケンカになりました。 初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず パニックになってしまいました。 愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、 このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、 離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。 (叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。 犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。) 最終的には、 相手側の飼い主が現場に追いついたので、 2人で引き離せました。 ■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。 (1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、  どのように対応すると良いのでしょうか?  例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。 (2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。  また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。  もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は  ありますでしょうか? 現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、 すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。 どのようなことでも構いませんので、 どなたかアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレシーンに出会ったときには

    買い物をして店から出ると、近くの郵便ポストの脇に大型犬と女性が人待ちをしているような ややキョロキョロとした表情でたたずんでいました。 でもそれは勘違いで、犬は排便をしていたようです。女性は手ぶらでした。 たまたま誰も居なかったところに、私がポンと現れたような構図です。 私は何気なく犬の顔を見ていたつもりでしたが、用を足した犬を女性はリードで引っ張り、そのまま歩き出したので、思わず「え?まさか片付けないで行っちゃうのかしら?」と犬のフンと飼い主の顔を交互に見てしまいました。 すると車道に止めてあったワゴン車の方に進んだので、「あ、車なんだ。掃除グッズを取りに戻るのよね?走り去ったりしないよね??」とついつい姿を目で追ってしまった私を見た女性が「何よ!そんな目で見なくたって・・!ちゃんと掃除するわよっ!」と怒鳴ってきたのです。 まさか怒鳴られるとは思っていなかったので驚いてしまい、言葉を返すことなく立ち去りました。 実際に掃除をしたかどうかまでは振り返って確認しませんでしたが、帰りも同じ道だったのでその場所を見ると、柔らかいフンだったようでポスト脇に取り残しが目立ちました。 怒鳴られた悔しさも尾を引いて、とても複雑な心境です。 もしも「ご心配なく。今ちゃんと片付けますから。」とでも笑顔を向けてくれたら、こちらも会釈を返すつもりでしたが、残念です。 散歩中の愛犬が催すと同時にサッとグッズを取り出し「今日も元気でよかったね。」と声がけをしながら後始末している飼い主さんや、犬の尿の後始末までしっかりしている愛犬家の方も知っています。 素敵だと思います。 今後のために伺いたいのですが、犬の散歩中のトイレシーンに出会ったときは、見て見ぬふりをすることが通りかかった人のマナーと心得るべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間が犬にケガを負わせた場合(少し長文です)

    先日、私の飼っている犬を散歩させていました。私は自転車に乗っていました。すると突然近隣の方が飼われている犬が飛び出してきて、威勢良くほえながら私たちを追いかけてきました。驚いた私と愛犬は必死に逃げました。結果、無事逃げ切れました。もう、あの隣家の前は通らないでおこうと思います。 私の愛犬は柴犬クラスの中型で追いかけてきた犬はセントバーナードより少し大きい超大型犬でした。その飼い主の家は四方を塀で囲い、その庭の中で犬が放し飼いにされています。たまたまそのときは飼い主が庭に出ており、塀の一部が開いていました。そこへ私たちが通り、その犬が飛び出してきました。 今回、たまたま逃げ切れたのですが、運悪く逃げられない場合もあるとおもいます。これからは護身棒のようなものを持って散歩に行こうかとすら思っています。そこでお聞きしたいのですが、もし、誰かの飼い犬が、私の愛犬に襲いかかろうとしたとき、私がその護身棒でその犬を追い払おうとして怪我をさせてしまった場合、私は罪に問われるのでしょうか。今回の場合、私の愛犬は全く相手の犬に向かっていくことはせず逃げていました。こちらの犬も相手に向かっていってお互いに怪我をしたのならばまたちがってくるのでしょうか。 真剣に護身棒を検討しています。過剰でしょうか、、、。しかし、あの追いかけられたときは本当に怖かったですし、私の愛犬がかみ殺されるのではないかと鳥肌が立ちました。あんな思いはしたくありませんし、愛犬は守ってやりたいです。逆に、私の愛犬も人間や、よそ様のペットに危害を加えないようにしつけ、また管理しなければならないとつくづく思いました。 長々と申し訳ありません。法律上どうなるのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が意図的に吐きます

    14歳になる犬を飼っています。柴犬です。 ここ1年ほど、餌を与えて散歩から帰ってくると犬小屋に入るなりゲロします。 で 吐いた物を食べます。 餌を与えて1時間くらいしてから散歩しても同じです。 散歩後、餌を与えた場合は吐きません。 具合が悪いとかではなく意図的に吐いているようです。 結構いい年なのですが、それ以外は特に不健康そうな症状はありません。 与えてる餌もずっと同じものです。ドックフードだったり残飯だったり。 散歩も年齢に合わせ適度にしています。 なんででしょうか? 同じ症状をご経験の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み