• ベストアンサー

平気でオタクをカミングアウトするのは恋愛対象外だから?

18歳の大学一年です。同じサークルで大学三年の先輩に片思いしています。 サークルの集まりでは喋りますが、二人で一緒に遊んだりしたことはありません。でも良く気にかけてくれ、割と仲も良くなって来たので、思い切って映画に誘ってみようと思っています。 先日メールで今見たい映画はありますかと聞いたら、特にない。あえて言うならFATEとハルヒ(?)は見に行くつもりだと言われました。 どんな映画を言われてもじゃあ私と見に行きませんかと言うつもりでしたが、私はアニメやゲームにはまったく詳しくありません。アニメ映画は想定していなかったので、ちょっと戸惑っています。 普通、自分に気がある相手(多分バレてます)に自分がオタクだってことをバラしたりするものでしょうか?私なら幻滅されたくないので隠すだろうな…と思います(別に幻滅したわけではないのですが) 彼は暗にお前と映画になんか行かねえよ、と釘を刺しているのでしょうか?それとも考え過ぎですか? 誘ってみていいのでしょうか? また、誘うとしたら、どちらの映画の方が良いのでしょうか? まったく知らないアニメ楽しめるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

No.1です。 彼に好きになって貰いたいなら、そのアニメのいずれかで誘うという選択肢しかないですよ。逆に、他の映画で誘うことは、彼からしてみれば「あなたの趣味は受け入れられない(けど好きよ)」という意味となり、これは「彼そのものを受け入れられない」と言っているのも殆ど同じかと思います。もし彼に少しでも気があったなら、可能性が1つ遠のいた事にガッカリするでしょうね。 >「映画はあんまり見に行きたいと思ったことない。高いしさ」 これは典型的な「オタク」の言いぶんだと思いますね。「他の事には興味無いから、ビタ1文出す気がしない」ってやつです。彼はここでもakipon29さんに「オタクアピール」をして警告しています。 正直自分は日本アニメは殆ど好きになれませんが、ハルヒは結構楽しんで観れましたよ。きっかけはたまたまローカル局でやってて、ここ5年くらいで観た唯一のTVアニメです。(その前はケモノヅメだったかな・・。) たぶん「オタクアニメってかくありき」という従来の決まりきった枠から結構外れていたのが、逆に観易かったのだと思います。恋愛・・には違いないかもしれませんが、恋愛臭さは強くはないと思います。 もう一方は存じませんが、元々18禁ゲームとのことでかなり怪しいです。(過激そうという意味ではなく、やはり嗜好を選びそうな印象。) 誘うならハルヒをお勧めします。美少女系には珍しくオタク女の子の受けもそこそこいいらしいですので。

akipon29
質問者

お礼

gldfish様、ご回答ありがとうございます! 私には想像出来なかった回答を頂けて、本当に参考になります。 彼がそういう風に考えていてくれればとっても嬉しいのですが。 一般受けしなそうなアニメの名前を挙げられた時点で 断られたようなものかと思っていましたが、そうとも限らない・・・ですよね? ちょっと勇気が沸いてきました。 向こうが暗に断ったつもりだったかどうかは、誘ってみればはっきりする訳ですし、思い切ってハルヒに誘ってみます! 実はよく調べてみると、FATEはどうやら上映する館が少なく、そもそも県内の映画館では上映しないようです。 ハルヒの方が良いのではと言って頂けてちょっとほっとしています(笑) 私自身は普段からアニメにもゲームにも全く疎いため、ハルヒを楽しめるかは分かりませんが、とりあえず原作を読んでみようかなーと思います。 デートには直接誘う方が良いと聞いたことがあるので、明日の夜、サークルの集まりで会うときに誘ってみるつもりです。 なので、それまでは回答を締め切らないでおきます。 引き続き何かアドバイスして下さる方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

akipon29
質問者

補足

* gldfish様、hunaskin様、ご回答下さりありがとうございました。 昨晩、誘ってみたところとても驚かれ「えっ、akipon29はアニメに興味ないだろ?キツイと思う」と断られてしまいました(何がキツいのかは良く分かりません) 断られてがっかり帰宅したのですが、今朝になってから「そういえばakipon29は今見たい映画あるの」とメールが来て、アバターとカールおじさんは見に行きたい、と送ったら「じゃあアバター見に行く?」と来ました。 映画は見に行きたくないんじゃないの?と思ったのですが、余計なこと聞いて無かったことにされても嫌なので、行きたいと答えました!近いうちに二人で見に行ってきます。楽しみです。 見に行きたい映画を訊かれた時点で誘われると思っていなかったのでしょうか?こちらから誘った時、かなり驚いていたのですが。。 ハルヒを見に行く気満々でお誘いしたのでちょっと拍子抜けというか、あれ、という感じはありますが、最終的に出かけられることになって良かったです。しかも私の楽しめそうな映画で凄く嬉しいです。 誘ってみて良かったです。お二人のご回答がなければ恐らく誘っていなかったと思うので、本当に感謝しております!ありがとうございました。 これにて質問を締め切らせて頂きます。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

私は若いころからSFとプロレスと怪獣やガンダムのプラモデル作り、スプラッターとパンクが好きでした。その後はTVゲームや総合格闘技にもはまりました。 こういうものを好きな男を良しとしない女性はたくさんいることは知っていましたが、こういった嗜好を女性(男性にも)に隠したことはありません。 何故かと言えば、まあそれでも良いかと思ってくれる相手としか付き合えるわけがないからです。 同じような趣味になってくれなきゃ嫌だとは思いませんでしたが、そういうものに幻滅するような相手と付き合ったって楽しく無いです。 で、質問者様の先輩も同じようなスタンスなんじゃないかなあ、と推測する次第です。 映画を一緒に見に行きたいなら相手の趣味に合わせるだけじゃなくても構わないと思います。 ある客層だけをピンポイントで狙った作品だと楽しめないかもしれませんからね。 現在公開中なら「アバター」あたりが間を取った感じで良いと思いますが もしも見たくないと断られても、それはそれ、ただその映画を見たくないだけかもしれないのでむやみにガッカリしないこと。 http://movies.foxjapan.com/avatar/

akipon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 私自身は彼がオタクだったとしても全然構わないですし(弟がガンプラにはまっているのをずっと見てきたせいもあるのか)、彼の好きなものを理解したいなーという気持ちはあります。 「映画はあんまり見に行きたいと思ったことない。高いしさ」 と言われてしまった後でのことなので、他の映画にはちょっと誘い難いです。アバターなら俄然私も見に行きたいのですが・・・!(笑) あまり自分から行動したことがないウケミンなので、どうしたらいいのかな。難しいな、としみじみ感じています。 とりあえず彼の方から挙げてくれた映画二つのどちらかに誘ってみようかな・・・と思います。

• gldfish
回答No.1

自分としては、むしろその逆ではないかというのが、見解です。 というのも、「オタク」と呼ばれるような人達は基本頭が硬く、趣味嗜好というのはそう簡単に変わりませんし、自分でもそれは自覚していると思います。 なので、気になる相手であれば余計「自分はこういう趣味だけど、それでも受け入れられるなら付き合ってね。」と早々に釘を差しているという事も充分考えられます。ある程度いい感じになってから「あなたの趣味が理解出来ない。わかってたら好きにならなかったのに」なんてことになったら余計ショックですからね。 本当に彼が好きなら誘うべきですね。この時点でそのアニメ映画に誘うという事は、まさしく「第一段階、あなたを受け入れることにした」という意味ですから。 >まったく知らないアニメ楽しめるか不安です。 観てもピンとこずに終わる可能性は高いです。 でも本当に心から好きな人の関心事であれば、興味が無かったことでもむしろ興味がわくものだと思います。もし彼の趣味にいまいち乗れなかったり、違和感や不安を感じたとしたら、akipon29さんの彼への想いなんてその程度なんだということで、判断材料になると思いますよ。

akipon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もし仰る通りであれば凄く嬉しいのですが、どうなんでしょうか・・・。 割と知り合った当初からギャルゲ?っぽいゲームやアニメが、たまに話題に出てきたので、もしかしたらあまり隠そうという気持ち自体ないのかもしれません。 また、これは直接関係ありませんが、先輩の友達によると、大学に入ってから彼女の影を見たことが無いので、もしかしたら一度も付き合ったことが無いかもしれないそうです。 一緒に出かけるのが目的なので、映画自体は楽しめなくても構わないのですが、全くストーリーを理解できずに終わった後は沈黙・・・、というのは避けたいです。 どちらの映画の方が素人に易しいのか検索してみたのですが、ハルヒの方はシリーズっぽい(原作を一度も見たことがないので、分かりづらいかも?)ため、FATEに誘ってみようかと思いましたが、これは元はゲームなんですね。18禁の。映画自体は全年齢対象ですよね? ただ、あまりべたべたに恋愛要素が入っていても私が気まずいので、そう思ったらハルヒの方が良いのかなとも思って悩んでいます。難しいです。 まあ、これだけ悩んでも断られるかもしれないのですけど・・・(笑) 引き続き、ご回答募集しています。宜しくお願い致します。