• ベストアンサー

ビブラートのかけ方について

私は今、プロの先生についてボイストレーニングをしています。 今重点的に練習をしているのがビブラート。 毎日、言われた通りの練習をしているのですがなかなか出来るようになりません。 すぐに習得出来る安易な技では無いのはわかっていますが、早く出来るようになりたいです。 何かコツや、良い自主練習法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

極端ではありますが、ビブラートの感覚がすぐに 身に付きやすい方法を1つ。 ・演歌の歌まね ・オペラの歌まね この2つを、大げさなぐらいものまねしていきます。 ビブラート部分も大げさに。 そのうち、ビブラートというものがどういうものなのか 頭よりも先に体が気付いてきます。 体がわかってくれないと、どんなに理屈で考えたり 頭で思ったりしても歌はコントロールできないんですよね。 ちなみに、ビブラートはお腹でコントロールをします。 つまり、腹式呼吸での歌唱が身についていないと なかなか思うようにかけられません。

aiuchike
質問者

お礼

ありがとうございました。 体が覚えるように練習を重ねたいと思います。