• ベストアンサー

高校ラグビー

高校ラグビーは何故テレビ放送しないのですか?

noname#102563
noname#102563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

以前は住友グループが冠スポンサーとして全面支援をしており、その頃は全試合ではありませんが、かなりの試合が放映され、開催日は深夜にダイジェストが放映されていました(今でもMBSが製作しており、地域によってはやっていますが、東京ではTBSが撤退しました)。 住友グループが撤退し、神戸製鋼グループ提供になった時から、大幅に放映が減っています。スポンサーの規模、必要な広告訴求力などの問題があると思います。製鉄業界が冷え込んでおり、神戸製鋼グループ全体での広告出稿量も元々多くはありませんでした。神戸製鋼とラグビーとのつきあいでがんばってスポンサードしてくれているのだと思いますから、無理な要求はできないでしょう。神鋼が撤退したら、開催規模の縮小も考えなくては成らない状況です。 もう一つ、コアなラグビーファンがスカパーに移行してしまった事があります。実際、高校ラグビーはJSPORTSが3チャンネルを使って全試合生中継をしており、ラグビーになれていないアナウンサーとレベルの低い解説者の起用も目立つ地上波中継からは既に離れてしまっています。 ですから、地上波で放映しても数字が取れないコンテンツになってしまいました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

加盟校数が少ないからです。野球やサッカー、バレーボールは 4000校以上が加盟しているのに対し、ラグビーは1149校に過ぎません。 しかも全国大会への参加校は 1000 校の大台を下回りました。  そのラグビーをテレビ放送するなら、2709校加盟のソフトテニスや 1231校のハンドボールもテレビ放送すべきという理屈になります。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

今でも夜遅くにダイジェストをやっていますが、昔は準々決勝以上は 昼に放送していました(準々決勝はハイライト)。 ただ最近は、視聴率やスポンサーの関係だと思いますが、 放送されなくなってしまいましたね。