• 締切済み

高校ラグビー

今、高校でラグビー部のある学校って何校ですか?

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 ラグビーはご存じ、人気がないのに15人もの人数を確保しなければ、まともに部活運営ができないところです。  都市部はともかく地方はとくに人数不足に慢性的に苦しんでおり、ラグビー部があっても人数的に出場できないところがあったりするので、実状は分かりません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

2004年は907校が全国高校ラグビー地区予選に出場しています。 下記サイトでは表で参加校の増減が分かります。 http://www.sfen.jp/opinion/godo/godo1_2.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正式データはありません。参考に http://www.rugby-try.jp/about/greeting.php

関連するQ&A

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • 高校ラグビーに向けて、体を作りたいと思っています。。。

    高校ラグビーに向けて体を作りたいのですが・・・。 自分の学校では、中学ラグビー部引退後に、 そのまま高校ラグビー部の練習に加えてもらえることになっています。 しかし、中学のままの体では高校に上がってもうだつが上がらず終わりそうな 気がしてなりません。 そこで、今のうちに高校に通用する体を少しずつ作っていこうと思っています。 皆さんのお力を少しだけでもお与えください。 [現在] ポジション・・・ロック 身長・・・176cm 体重・・・70kg 50m・・・7秒ジャスト 1.5km(ウチの高校では、これが体力基準)・・・6分30秒 (その他聞きたいことがあればどうぞ) [引退後] ポジション・・・ 身長・・・ 体重・・・ 50m・・・ 1.5km・・・ ↑ ご記入ください。(例:50m・・・6.5秒...等) (その他~した方が良いということがあればどうぞ) ↑をするために必要なトレーニングも、出来れば書いていただきたいです。 (体重・・・~kg デッドリフト...等) 宜しくお願いします。

  • ラグビー部のある高校

    ラグビー部のある都立高校おしえていただけますか? わかればでいいので、簡単にどんな感じか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラグビー

    ラグビーを大学から始めるのは遅いですか? 高校にはラグビー部がありません…

  • 高校で寮または下宿のあるラグビー部について

    現在中3の息子を持つ母です。 年長時よりラクビースクールでラグビーを続けており、昨年の全国ジュニアラグビーフットボール大会におきまして花園出場を果たしました。 ラグビーで高校に行きたいと思っていますが、なるべくラグビー活動の盛んな高校への入学を志願しています。 寮のある高校は、東福岡や流通経済大学付属柏、石見智翠館、京都成章を調べました。 ですが、表向きには寮や下宿は無いと言っても、ラグビー部の寮があったり、ラグビー部の監督の家に下宿をしている高校もあると聞いたりします。 そういった学校をご存知の方、教えて頂きたいです。公立・私立は問いません。出来れば関西や関東地区の情報を知りたいです。 よろしくお願いいたします。夏休みには高校見学をしたいです。

  • 高2からラグビー

    今テニス部に所属しているのですが最近部に行くのも憂鬱で面白くないなと感じています。そこでテニスをやめて、ラグビー部に入ろうと思うのですが、高校2年からラグビーを始めるのは遅いでしょうか? ラグビー部の友達からは高2の今の季節から始めればついていけるといわれてるのですが・・・自分は身長は178センチなのにもかかわらず体重は55キロで、いわゆるガリマッチョ体型なので正直ついていける気がしないです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校ラグビー

    高校ラグビーは桐蔭高校の優勝で幕を閉じましたが、比較的最近始まった春の選抜大会との棲み分けはどうなっているのでしょうか? 将来、正月の高校ラグビーが廃止されて、首都圏で行われる、この選抜大会のみになる可能性はあるのでしょうか?

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 高校ラグビー

    高校ラグビーは何故テレビ放送しないのですか?

  • ラグビー部について

    ぼくはラグビー部の先輩にやらないか、としつこく誘われます。誘われることは別に嫌なことではありません。誘われるうちにラグビーの魅力はまってしまいました。ですが、興味はあっても、通っている高校が県下有数の進学校なので宿題も多いし、阪大に行きたいので高1の段階から受験勉強をしたいんです。つまり勉強>ラグビー、なのに部活を続ける自信がないです。中学校では部活に入っていなかったため、運動部のノリやしごきがわからないため不安です。そこらへんも教えてください。 もう1つ付け足すと僕はラグビーをやれる体型ではありません。確かにガタイはいいかもしれませんが、デブなんです。83kgもあります。身長175程度で。走るのも遅いし腹筋もできません。BMIも28くらいあるし。 僕はどうすればいいのでしょうか?またなぜそれほどまでに誘うのでしょうか? 部活を早く決めたいです。教えてください!

専門家に質問してみよう