• 締切済み

今からCDRを焼くのだけれど

一般家庭用CDプレーヤー&及びPCで聴くことの出来る CDRを自宅で焼こうと思っています。 そこで、一般家庭用CDプレーヤー&PCで聴くことの出来る 拡張子をすべて教えてください。 mp3とかwmaとか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

「CD-DA (音楽CD形式)」のCDなら多くのプレーヤーで再生できます。 音楽CD形式で書き込むと自動的に *.cda になるので、最初からこの拡張子のファイルにして書き込んでも無意味です。 ただし、一部のプレーヤーはCD-R/RWに対応していないので、再生不可能な場合もあります。 http://turatura1.blog7.fc2.com/blog-entry-48.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case4.html

miki1973
質問者

お礼

hana-hana3さん こんばんは なるほど ソフトにより、自動的に変換されるのですね ゆえにwmaやmp3などのCDRをいままで手渡した友人から 聞こえないよー、などという苦情がこなかったわけ出てすね 少しずつ事情が飲み込めてきました。 ありがとうございます。

noname#105457
noname#105457
回答No.2

>一般家庭用CDプレーヤー 拡張子ということなら .cda だけです mp3もwavもそのまま焼いても聴けません。 (特にMP3対応、CD-RW対応 とわかっているのなら聴けますが) どの拡張子からでも 「音楽CDを焼く」操作をして焼いたCD-Rで エクスプローラで見たときの拡張子が .cda(音楽CDを見たときと同じ拡張子)のものだけが 「どのプレーヤーでも再生できる」ものです。

miki1973
質問者

お礼

ta-sanbiさん 返信ありがとうございます。 音楽CDを作成しているのですが となると、あらかじめ PCで聞いてくださいという断りが必要になるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

音楽CDプレイヤーでは、音楽CD(CD-DA)形式で記録したものでないと再生できません。 その意味では、PC上のファイルをそのまま記録して再生できる形式は一つもありません。 音楽CD形式に変換して記録する場合は、記録に使うライティングソフトの対応形式に依存します。

miki1973
質問者

お礼

kaz-aさん 返信ありがとうございます。 ライティングソフトについて勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3をCDRに焼いても・・・・。

    mp3をCDRに焼いた場合、普通のCDプレイヤーで聞くことはできるのですか?? PCで聞くことはおそらくできると思うのですが。。

  • mp3ファイルをCDRに普通の音楽ファイルとして焼くことについて

    (1)mp3ファイルとして保管している音楽ファイルを、WindowsMediaPlayerやRealPlayerやJetAudioで、mp3としてでなく普通の音楽ファイルとして焼いたあと、逆にCDにあるファイルを、もう一度PC上で再生するときは、再生できるソフトというのは限られるのでしょうか?  WindowsMediaPlayerで焼いたCDRがあるのですが、上に挙げた代表的なプレーヤーのなかで、WindowsMediaPlayerとWinampでは聴けて、RealPlayerとJetAudioではきけませんでした。なぜなのでしょうか?ソフトの設定の問題なのでしょうか? (2)また、逆にCDRに焼いた音楽(.cda)と表示されています。これも拡張子なのでしょうか?よくわかりません。)をもう一度PC上に落とすときは、落とされファイルの形式決まっているのでしょうか。WindowsMediaPlayerで試すと、.wmaファイルで落とせましたが、これはWindowsMediaPlayerを使ったので、.wmaファイルであり他のソフトで落とすとまた別の形式で落とされるのでしょうか? お教え下さい。よろしくおねがいします。

  • CDRに入る曲数の違い

    普段PC内の音楽データをCDRに書き込む際、メディアプレーヤーを使うのですが入るのは74分までですよね? 以前友人がくれた普通のCDRにはなぜか60曲以上入っていたのですが、これはどうしてこんなに入るのでしょうか?その友人と連絡が取れなくなってしまったので聞けません。MP3とWMAの違いなのだろうかと調べてみたのですがわかりません。 どうしたら一枚のCDRに何十曲も入れられるのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerの書き込みについて

    こんにちは!調べてもわからなかったので、ご存知の方は是非ご教示ください。 Windows Media Playerにて色んなCDをこれまで取り込みをしてきたのですが、ライブラリにはwmaの拡張子がついているものとmp3というのがついているものがあります(アルバムごとに違います)。 そしてそれを新しいCDに「書き込み」するときは、mp3のものをwmaに変更したりできるのでしょうか?あるいはライブラリにあるもの自体の拡張子を替えることは出来るのでしょうか。(すべてwmaにするなど) またどうしてアルバムごとにwmaとmp3のものがあるのでしょうか。 友人に焼いてあげたのですが、聞けないよ~、と言われました。 また一般的に友達に焼いてあげて聞けるのはどちらが多いですか。 宜しくお願いします!

  • mp3をCDRに入れ、CDウォークマンで聞く

    僕のパソコンにはNERO5というソフトが入っていますが、CDRにWaveは焼けるのですがMP3が焼けません。友人は海外の英語のソフトを使って焼いているそうですが、CDRに100曲近くの音楽を入れています。僕はMDプレイヤーを使用していますが100曲はいるのならCDプレイヤーに乗り換えようかとも思っています。 NEROでCDRにMP3を焼き、CDプレイヤーで聞く方法を教えて下さい。 ちなみに、MP3を再生出来ないCDプレイヤーの問題は置いといて・・・

  • MP3→CDR→MDへのダビングの仕方を教えてください2

    MP3からCDRに焼き付けたデータを見ると、拡張子が.cdaになっています。そのCDをCD/MDプレーヤーでMDにダビングしようとしても出来ません。MDプレーヤーとCDプレーヤーをアナログコードでつなぎダビングしてもいいのですが、曲の頭出しが出来ない関係上、もしCDからMDに直接デジタル録音できる方法があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • CDRにmp3データを書き込むことについて

    本日、カーオーディオ(mp3、WMA対応CDデッキ)を購入したのですが、CDRにmp3データを書き込む方法がまったくわかりません・・・。 OSはwindowsで、昨秋に出たvaioのPCV-HS50BC5を使用しています。自分では付属のソフト(sonic stage)で簡単にmp3を作成できるものと思ってましたが、どーしてもできません・・・(自分だけ?) 何かソフトを購入しないといけないんでしょうか? mp3のCDRをオーディオで聞いてる方はどのようにやっているのでしょうか、方法を知っている方などいましたらご指導お願いします。 PC素人なので困ってます

  • 理想的なCDR作成方法(MP3)

    こんにちは、よろしくお願いします。 早速なんですが、質問です。 ただいま、海外滞在中のものです。 日本の実家にあるCDをパソコンにMP3で取り込んで、こちらに持ってきているのですが、これらのMP3ファイルをCDRに焼いて、通常のCDプレイヤーで再生したいと思い、Nero Expressを使って焼いて聞いているのですが、音飛びがひどく、聞くに耐えません。。。 同じようにMP3をCDRに焼いて、通常のCDプレイヤーで視聴されている方も多いと思うのですが、同じような問題は起こらないものでしょうか? で、もし対処策があるのならば是非参考にお伺いしたいのと、もし、理想的なMP3からのCDR作成法などありましたら、お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長時間CDRに録音したいのですが…。

    録音してきた授業をCDに焼いています。 録音はMP3プレーヤーでしてきています。 1つの授業が大体1時間半以上あり、普通にPCに取り込み、CDRに焼くと、1つの授業に付き1枚と言うようになってしまいます。 CDデッキがMP3対応でないので、オーディオCDとして作成しなければいけないのですが、加工して、1枚に複数の授業の物を入れることは出来ないでしょうか? 私もPCに詳しくないため、要領を得ない質問になってしまいましたが…どなたか詳しい方、お助けくださいませ m(__)m

  • CDRについて

    書き込みの早いCDRは使っていてデータがとんでしまいやすいとよく聞きます。 実際使った感じではどうなのでしょうか。 私は、今度音楽のCDやMP3等を自分用にCDRに やいておくため、CDRを買おうと考えております。 音楽データをよくやいている人やCDRの買い替え暦の長い人等居られましたら、どうか私にお教え頂きたく存じます。

専門家に質問してみよう