• 締切済み

今からCDRを焼くのだけれど

一般家庭用CDプレーヤー&及びPCで聴くことの出来る CDRを自宅で焼こうと思っています。 そこで、一般家庭用CDプレーヤー&PCで聴くことの出来る 拡張子をすべて教えてください。 mp3とかwmaとか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

「CD-DA (音楽CD形式)」のCDなら多くのプレーヤーで再生できます。 音楽CD形式で書き込むと自動的に *.cda になるので、最初からこの拡張子のファイルにして書き込んでも無意味です。 ただし、一部のプレーヤーはCD-R/RWに対応していないので、再生不可能な場合もあります。 http://turatura1.blog7.fc2.com/blog-entry-48.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/case4.html

miki1973
質問者

お礼

hana-hana3さん こんばんは なるほど ソフトにより、自動的に変換されるのですね ゆえにwmaやmp3などのCDRをいままで手渡した友人から 聞こえないよー、などという苦情がこなかったわけ出てすね 少しずつ事情が飲み込めてきました。 ありがとうございます。

noname#105457
noname#105457
回答No.2

>一般家庭用CDプレーヤー 拡張子ということなら .cda だけです mp3もwavもそのまま焼いても聴けません。 (特にMP3対応、CD-RW対応 とわかっているのなら聴けますが) どの拡張子からでも 「音楽CDを焼く」操作をして焼いたCD-Rで エクスプローラで見たときの拡張子が .cda(音楽CDを見たときと同じ拡張子)のものだけが 「どのプレーヤーでも再生できる」ものです。

miki1973
質問者

お礼

ta-sanbiさん 返信ありがとうございます。 音楽CDを作成しているのですが となると、あらかじめ PCで聞いてくださいという断りが必要になるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• kaz-a
回答No.1

音楽CDプレイヤーでは、音楽CD(CD-DA)形式で記録したものでないと再生できません。 その意味では、PC上のファイルをそのまま記録して再生できる形式は一つもありません。 音楽CD形式に変換して記録する場合は、記録に使うライティングソフトの対応形式に依存します。

miki1973
質問者

お礼

kaz-aさん 返信ありがとうございます。 ライティングソフトについて勉強してみます。 ありがとうございました。