• ベストアンサー

出産後の妻へのプレゼントは何がいいの?

妻が出産を控えています。出産したら、おめでとう、よく頑張ったの意味で何かプレゼントをしようと思うのですが、何が良いのでしょうか?ご意見お待ちしています。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

羨ましい奥様です~。waiwai42さんやさしいですねぇ。 私はアクセサリー好きなので、子どもの誕生石(上の子はパール・下の子はダイヤ)のベビーリングを買ってもらいました。手持ちのネックレスと同じ素材(18K)なので通してペンダントヘッドとして使ってます。 自分の誕生石(ガーネット)が冴えないので、嬉しかったです。 でも本当言うと、アクセサリーよりも主人が会社の帰りに寄り道して買ってきてくれる「サプリ」(母乳はすごく喉が渇く)やコンビニデザートの方が嬉しかったです。 家事が満足にできないということをわかってくれて、大目に見てくれる&協力してくれるのが一番ですね。 2人目出産後買ってもらった「携帯」もいいプレゼントでしたね、「オムツ買ってきて」「ごめん、ご飯の支度できてないm(_ _)m」など…主人にとってはよかったのかどうか(笑)

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。 >「サプリ」(母乳はすごく喉が渇く)やコンビニデザートの方が嬉しかったです。 なるほど参考になります。産まれたら毎日寄る予定ですので試してみます。

その他の回答 (13)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.14

もう出ていましたでしょうか? いいものを思いつきました。 というか私も子供を産む前に買ってもらったものです♪ 食器洗い乾燥機です☆ 子供を産んでまもなくは家事などしている暇はなく 全て赤ちゃん中心の日々です。 これっていつ終わるのだろうって考えちゃいますね。 そんな時につかの間の休息を与えてくれる素敵な プレゼントは主婦だったら大喜び間違いなし?です。 第2子を持ったママ達は私の周りでは多くの友達が これを必需品として購入しました。 でも、もうすでにあるかもしれませんね・・(^.^;

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ産まれません。早く合いたいですが・・・。実は家を建て替えたばかりで食器洗い乾燥機は付いています。もったいないとのことであまり使ってなかったですが、赤ちゃんが出来れば使うといっています。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.13

本当に優しい御主人ですね! 私は主人からプレゼントをもらえなかったので羨ましいです。でもとても育児に協力してくれているので、それだけでもまだ良かったと思わなくちゃいけないのかな? やっぱり形として残せたら、もっと奥さんは喜ばれると思います。 腕時計なんかも本当いいと思います。でも毎日育児の中で腕時計はなかなか出来ません!なので私的にはネックレスタイプの時計なんてどうかなって思います。 後オムツなんかも入れたり出来るマザーズバッグとかもいいかも(お出掛けには必需品です) でもプレゼントに手紙を添えてくれたら、更に嬉しいかな?後から読み返した時きっとどんなに辛い事があっても頑張れそうな気がします。 waiwai42さんのような方がいるんだなぁ~って本当に心が温かくなりました。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど育児中は腕時計はあまりしませんか。ネックレスタイプの時計今度探してみます。手紙は考えていませんでした!是非書きたいと思います。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.12

奥様に内緒でプレゼントなんてステキです。 コメントなど拝見していると、本当に優しくて奥様思いの方だなぁとこちらまで気持ちがやさしくなりました♪ さて、本題です。 私の場合、出産時に夫は出張中で、しかも33週で緊急帝王切開したので、病院宛に送られてきたFAXでのメッセージには涙が出ました。傍にいたらかけて欲しかった言葉が全て書かれていました。 そして記念品としては時計。私の好みがうるさいので一緒に選びに行きましたが・・・。 現実問題これから育児費もたくさんかかってきますが、生命の誕生ほど尊いものはありません。ですから本当に記念になるもの、と少しばかり贅沢させてもらいました。時計を見るたびに「これは出産の記念」で初心に戻れる気がします。 現実的な育児にかかわることは、プレゼント、ではなく、夫として父親としての心の持ち方次第です。特別なものではなくて、これから「日常」になるのですから、積極的に育児に参加してあげてくださいね。waiwai42さんなら、問題なさそうですネ! 奥様、幸せですね。無事出産されることを祈ってます♪

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり時計って良いですよね。私も一生の記念なのでふんぱつしようと思います。育児については夫婦で積極的に参加しようとお互い誓いました。経験者の方の貴重なアドバイス有り難う御座います。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.11

いい御主人ですね。 爪の垢、下さい。煎じて飲ませます。 みなさんお花とか書いてますが、病室にお花はNGだったはず。新生児にお花はダメですよ。確か。 「気持ち」が一番嬉しいですね。 でも思いでに残るようなものとなると…。んー。 もらいなれてないので…、浮かばない。 ピアスや指輪はもし、落して気付かずに子供が飲み込んでしまったらいやなので私はしばらくしませんでした。 でも身につけるものが嬉しかったりしますよね、女って。 時計?これからは3人で時を刻んでいこう。なんて。 うちのダンナが言ったらひくなー。 アドバイスになってませんね。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。重要なアドバイス有り難う御座いました!花はいけないのですね。今日もいろんな店を探したのですが、やはり常に身につけていてくれる物がいいですね。腕時計にしようかな?丁度今はして無いんですよ。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.10

うらやますい限りでございます・・・。 そうだなぁ 私だったら ダ○キンなどのお掃除サービスがいいなぁ。 特に水周りとか お願いしたいなぁ・・・。 お掃除とかどうしても行き届かなくなって 育児も家事もしなきゃって追い詰められるから、 たまにはそんな贅沢したいと思ってしまいます。 現実的でスイマセン。 waiwai42さんは 多分 記念になるようなモノを プレゼントされたいのですよね? やはり写真などマメに撮って、写真集にでもまとめて もらったら嬉しいだろうなぁと思いますよ。 奥様は育児で赤ちゃんの写真を撮るどころではないと思いますので、ここはパパの出番ですよ。 我が家の旦那様はそゆことに疎いので、子供達の生まれた頃の写真なんてほんのわずかです。(;_;)シクシク

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。赤ちゃんの写真、ビデオはスタンバイOKです。なるべくたくさん残しておこうと思います。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.8

こんにちわ。 そうですね、私の場合は里帰り出産もしないので 夫の休日に丸1日、私が家事を全て休める日を 作ってくれるか お寿司とかピザを頼んでくれてケーキをつけてもらいたいですね。(洗い物もしなくていいし、しばらく外食できないし) でも、waiwai42さんの奥様はこの文章を読んだだけで すっごく嬉しいでしょうねぇ・・・。

waiwai42
質問者

お礼

妻は現在里帰り中です。やはりいなくなるとありがたみが分かります。本日早速ケーキを買って妻の実家に行って来ました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.7

もうすぐお子さんに会えますね、楽しみでしょうね~。 これから先、赤ちゃんの世話などで少しオシャレに縁遠い時間になってしまうと思うのでだからこそだんな様にはアクセサリーなどのオシャレな小物などをプレゼントされたらうれしいかもしれませんね。ピアスとかなさってませんか?指輪ははめられないときが多いと思いますのででなかったらやっぱりネックレスかな~言葉とともにステキなプレゼント贈ってあげてくださいね。 あと記念にというのであれば前にCMで(ガクトのカメラかフィルムのCM?)「産まれた日の空を写真に撮っておこう」とか何とかやっていたのがステキに感じて「やればよかった~」と思いました。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。オシャレにはあまり興味ないみたいなんですよ。産まれたときの空の写真もいいですね。あとその瞬間の風景とか。楽しみです。

noname#4719
noname#4719
回答No.6

もう随分前になりますが、初めて出産したときのことを思い出しました。 「ありがとう」の一言だけでも、そばにいてくれるだけでも嬉しいと思いますが、 私の場合、思いがけず、「ネックレス」をプレゼントしてくれたのが、とても嬉しかったです。

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。なるほどネックレスですか・・・。妻は装飾品はあまり興味ないのでネックレス風の腕時計なんかいいかも。実用的だし。

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.5

そうですねー 「お花」と、もうひとつ記念に残るものがあればと思います。 waiwai42さんは、マメなほうですか?(^^) 体験談ですが、出産前からダンナが私を写真で記録を残していてくれました。 生まれる前とそのあとです。 大きなおなかの頃から順に写して、アルバムに並べますと結構「歴史」ですよ。 単なる写真やビデオなら誰でもあるでしょうが、子供が大きくなって見るようになると、誰も持っていないので とってもうれしいみたいでした。 生まれた後って、イベントが並びますが、取り合えず病院の中でほっとしたところか、退院までで終わりとして(第一弾)出来たら、パワーポイント等で、アルバムにして 家に帰ったらFDに入れてわたすなんて どうでしょうか。 ひょっとしたら疲れていて観もせず寝ちゃうかも知れません。そのぐらい体力消耗しますので、本当は「お手伝い券」を発行してほしいところなんですよね~♪

waiwai42
質問者

お礼

有り難う御座います。写真についてはデジカメでお腹の写真を約1ヶ月おきに撮影しました。これは記念になるでしょうねー。ビデオカメラも購入して夫婦の気持ちを残しました。形のない「お手伝い券」も良いですよね。(実際に券にして渡すと恩着せがましいので・・・)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

こんにちは。 優しい旦那様ですね。 私の場合なんですが、出産の時、主人から 「(俺の子供を)産んでくれてありがとう」と一言、言われました。 それがものすごく嬉しかったのを今でも覚えていますよ。 参考まで・・・。

waiwai42
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり言葉って大切ですよねー。立ち会い出産予定なのでずっとそばにいてたくさん声をかけてあげたいです。

関連するQ&A

  • 出産後、妻へのプレゼントについて

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠37週の妻がいます。(今のところ順調に経過) おそらく友人からは、生まれてきた赤ちゃんへのプレゼントが多いと思いますので、 出産後、妻に何かプレゼントをしたいと考えています。 私としては、小さな花束とか小物は、どうかと考えています。 洋服は、気にいらないといけないので、選ぶのが難しいかな?とも考えています。 出産後、自分自身に欲しかったものやもらって嬉しかったものはあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産後の妻にプレゼントをあげたいのですが

    数日前に妻が出産をしました。 途中で圧迫早産の可能性があり一ヶ月以上の 入院をしたうえで帝王切開で出産しました。 母子ともに健康ではあるのですが 相当な痛みとストレスに耐えて頑張ったので 何か労をねぎらってプレゼントを渡したいんですが 正直どんな物が良いのかわかりません。 何でも良いのか・・・実用的な物が良いのか・・・ 自分的には子供のものではなく、妻に向けて渡したいです。 出産後にもらって嬉しかったプレゼントがあったら 教えてください。

  • 出産した妻へのプレゼントは何が良いですか?

    出産した妻へのプレゼントは何が良いですか? 先日、メガネの訪問販売している友人が来た際、アクセサリー類も扱っているそうなので、出産後の妻へのサプライズプレゼントにネックレスでも買おうかと後日カタログや見本を持ってくるよう頼みました。 そこで質問ですが、こういったプレゼントはサプライズで貰った方が嬉しいでしょうか?それとも欲しい物は何か聞いてそれを貰ったほうが嬉しいものでしょうか? ちなみに妻はアクセサリー類への興味は人並みか少し低いくらいです。 仮に希望を聞くとしたら、時期は出産前に聞いた方がよいのか、それとも出産後が良いのか? また予算は5~6万と最初は考えていましたが、こういった記念品なら10万くらい出した方が良いのでしょうか? ちなみに出産予定日が7月中旬なので、生まれてくる子供の誕生石のルビーにしようと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • もうじき出産する妻へのプレゼントについて

    7月中旬頃に妻が男の子を出産予定です。 また、その少し前に妻の誕生日があります。 初産で、しかも出産への恐怖心がとても強かったのに、こうして無事出産間近まで頑張ってくれたこと、それと日頃の感謝の気持ちとして何かプレゼントをしたいと考えています。 小遣いをもらっていないので、妻にばれずに自由に使えるのは13000円程度しかありません。 そんな状況でお勧めのプレゼントなどありましたらぜひ教えて下さい。 経産婦さん、女性からのご意見はもちろん、先輩男性からの成功談なども教えて頂けたら嬉しいです。 食事やデートスポット情報などもいいと思うのですが、身動きがつらそうなので、今は記念にもなるし物の方がいいのかなというのが私の考えです。 妻の趣味はあえて書かず、一般的なご意見お勧めをよろしくお願い致します。

  • 妻への出産おめでとう&お疲れさまプレゼントについて

    教えて下さい。 数日前、無事長女が産まれました。 顔晴ってくれた妻に、何かプレゼントしたいのですが、何が良いのか思い浮かびません^^; 妻とは高校2年生より付き合い始めてから18年経ち、記念日などには、それなりにプレゼントを贈ってきました(・・・つもりです^^;)。 何か妻に今の気持ちを伝える「粋」な贈り物はないものでしょうか。ご意見をいただければ、嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 里帰り中の妻へプレゼントがしたい

    妻がまもなく出産のために里帰り(東京→北海道へ)し、 そのおよそ一ヵ月後に出産の予定です。 もちろん楽しみではありますが、初めての出産ということもあり 不安と恐怖との毎日でもあります。そしてそれは日に日に大きくなっていっています。 そこで、北海道にいる妻に何かプレゼントをしたいんです。 出産前 or 出産後どちらでもよいかなと考えています。 出産前であれば、不安・恐怖と闘い付ける妻を勇気付ける物、 出産後であれば、地獄のような苦しみを体験(したであろう)妻を 称えたい。そんなものがよいと思っています。 皆さんは出産前後で何をしてもらってうれしかったですか? 何をしてほしいと願っていましたか? 本当は前後で何かをしてあげられたらと思うんですが予算に限りがありまして。。。 ですが、あえて予算には触れず広いご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻へのプレゼント

    こんにちは、29歳の男です。相談と言うのは、妻への誕生日プレゼントなのですが、妻に何が欲しい?と聞いても何もいらないと言うので拍子抜けしてしまいます。付き合っていた頃は毎年プレゼントをあげていて喜んでもらったのですが、正直プレゼントをあげ尽くしたというか、一通りのアクセサリーとかはあげてしまったので何をあげていいのか分かりません。 過去にあげたプレゼントは指輪、ネックレス、バングル、財布、キーホルダーなどです。時計をあげようかと考えましたが、妻は携帯を時計代わりに使っているので、いらないと言われてしまいました。あまり我が儘で何でも欲しいと言うのも嫌ですけど、無欲すぎるのもこちらとしては物足りないですよね? 実を言いますと妻は10月に出産を控えているので尚更感謝のつもりでプレゼントをあげたいのです。ちなみに妻の誕生日は11月です。宜しくお願いします。

  • 出産直後の妻へのクリスマスプレゼント

    先月末に双子が産まれ、妻は毎日育児に大忙しです。 そんな妻にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが、 しばらくは外出もしないため、指輪などの宝飾系以外のものをと考えています。 時計やバッグかな?と思いつつも、 出産直後のこの時期にもらうと嬉しいというものがあれば、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、妻は32歳、予算は5万円以内です。

  • 妻へのプレゼント

    妻への誕生日に,日頃の感謝と出産の感謝の気持ちを合わせて, プレゼントをしたいと考えています。 プレゼントはバックをと考えていますが, 最近の流行とかブランドとか全く分からず, どのようなブランドのどんな物がいいのか, 全く見当がつかないので,困っています。 予算は少なくて恥ずかしいのですが, 3~5万円くらいで予定しています。 妻は30代前半です。 お勧めのものと取り扱い店などを 教えていただけると助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 出産した妻へのプレゼント

    先日子どもが産まれました。むっちゃHappyです。 私は仕事が遅いほうなので、妊娠期間中も頼りにならなかったのですが、頑張ってくれた妻になにかプレゼントをあげようと思ってます。何かお勧めありませんか?予算は1~2万くらい。 #妻はエステとかマッサージとか好きなので、それもありかな?と思うのですが、産後すぐのエステとかって大丈夫ですか?横浜あたりでお勧め店などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう