• ベストアンサー

パチンコ景品交換についての疑問です。

先日、1円パチンコにて、1箱(約1900玉)を交換しました。 景品所にいって変えてみると、「余り玉でたばこがとれます」と言われ いつも吸っているたばこがないので、しょうがなく違うたばこをとりました。すると、「2箱とれますので、同じのでよろしいですか?」と言われ、そこで「???」となりました。さらに、「ジュース2本とれます」と言われ、「こんなに景品にしていくらになるんだ」と心のなかで思っていました。結果500円。 景品の種類は、大5000、中1000、小500でした。 単純に、1000円は来ると思っていたんですけど、なぜたばこ2箱になってしまったのか納得いきません。そんなに現金を出したくない店だったのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

1円パチンコの換金率が0.5円の店があります。 1,900個なら換金すれば950円にしかなりません。ですから換金は500円で残り玉の900個は景品になったのでしょう。 景品のレートは0.8円程度なのでしょう。300円のタバコなら375個?2で750個 ですから残り200個で缶ジュースが取れた訳です。 換金のレートと景品のレートは違う事が常識です。 換金0.5円の店で1,900個の出玉なら全て景品(タバコ等)に交換が得ですよ。

その他の回答 (10)

• obiwan8
回答No.11

塀の外から、想像でものを言います。偏見と独断による 誤謬がありますから、非礼をお許しください。 勝手に質問文の語句を、読み変えます。 景品所に言って変えてみると〉は 店内カウンターの店員に、交換シートを見せたら〉とさせてください。 理由は、いったん特殊景品に換えますと、特定の〈景品交換所〉 というべき場所に赴くことになり、その語句との混同を避けたいのです。 今回の質問では、 A一円コーナー交換率、およびBメインコーナーの玉換金の方針が、 キーポイントになります。 回答A: 1円では、4個の玉を貸し出す。但し、交換の際には、 獲得玉は、6分の1の価値となります。 6分の1RATEは、お店によって多少違います。 今回、1,900個の玉の獲得を仮定します。 1,500個が、1,000円の〈特殊〉景品に変わりました。 残り、1900-1500=400個が、 ねーちゃん〈またはオバ半〉から、〈余りだま景品〉の対象として提案された。 そうでは、なかったのでしょうか? 〈タバコ好き〉と見做されたかどうか?は存じません。 回答B: 店の方針としては、飴玉などを〈余りだま景品〉にしたほうが、 儲かります。 〈舞いホール〉では、1円コーナーの持ちだま150個で 〈幕の内弁当1個=500円相当〉が、休憩室にて、食えまんねん。 ローカルでっしゃろ? メインコーナー交換の、余りだま数個のなれの果ては、小学生に大人気 といわれる〈うまか棒〉になるんにゃ。 〈店は何に対してもうかるかって?特殊景品を、現金化する行為でんがな。 いわゆる異邦行為ですが、ミスゴサレとるだけやネン〉 異邦人からの報告; イタリアでの、〈小額のおつり〉は、飴玉です。約2円に対し、2個相当でした。 阿呆人からの助言: それがしの、1円を打つ際の、心得を述べます。 【$箱の頂点は、てんこ盛り】対策します。 つまり、最後【実際は最初】の$箱に、1,200円程度を期待します。 結論: 400数個の余りだま処理で、タバコ2箱なら、もうけたといえます。 あくまでも、〈天使でもござらぬが〉 1円=4個の玉貸し出し。1,500玉=1,000円換金。 を仮定した回答でござる。 その他の仮定については、ご検討くだされ。END

• canonboy
回答No.10

一円パチンコだと換金すると半分でよ。1900玉だと950円よって500円でね。あまり900玉ですよ。 田舎だと小100円の所もありました。 1パチは貯蓄して使った方がお得ですよ。僕はケーム感覚でやっています。 勝負はやっぱり等価交換じゃないと・・・。

• obiwan8
回答No.9

換金率云々よりは、視点を変えて、玉貸し遊技業という商売である ことに想いたるべきでしょう。 プラケース入りの景品、以前は万年筆の束、あるいは 金塊らしきものもありましたが・・・ 特殊景品と呼びます。それの交換業者が介在するので 30兆円産業と呼ばれる1因を、なしているのでは?と思われます。 「民主党も、賭博法との兼ね合いで、なかなか、手を出せません」と 或る評論家が申されました。 お店が、先に景品を勧めるのは当然です。だけども、店内のコーナーが 本屋&スーパーの態をなしているとはいえ、 価格の面で、本業にかなうはずはございません。 てきトーにお考えくださいませ、タバコ以外なら、 エヴァグッズ、ライターなどは、いかがでしょう? 昭和の日本語を話した、おとうちゃんたちは、罪滅ぼしの 自責の念にかられつつ、チョコ、キャラメル、ビスケット もしくは、タバコ数カートンを 戦利品、家族サービスとして、大事に持ち帰ったものです。 本来、国民的遊技とは、あまねく、廉価であるべきです。 ぼった栗ばぁー より鷹ぃのは、ゆるしがとうおます。 ひばり姉さんを、第3国に、拉致されたんで、頭にきています。 TAKE TEN 初ウチ、よそから台移動した2箱をのまれたが、お祭り突入後40分休憩 再開?K円以下の追加で、あろうことに最終4箱獲得!! 京楽コマンドを仕込んだら、有効を確認、音声発動+はんどる赤色ヒカリ、 だども手元を見るまで 周囲騒音のため、気付きませなんだ。ひばり姉さん万歳! 勝ったら官軍、自慢たらたらでんがな。END

• mira_jun
回答No.8

換金率を把握していればよかっただけのことです。 最低でもそのぐらいは把握しておくべきです。 でないと、もし店側が間違えた場合でも、間違えたことにすら気付かないまま、損をする可能性もあります。

• wakko777
回答No.7

すでに回答は出ているので省きますが、 1円パチンコの場合、えてしてそういうことが起きるので 現金に換金するより、全て景品に交換する方がかなりお得になりますよ。

• azu_san
回答No.6

1円・4円に限らず、パチンコの景品は等価です。 とはいえ食料品・雑貨等は定価なので、スーパーなどより割高になります。 一方、タバコ・CDなどはどこで買っても価格は同じですから、 換金するより景品としてとった方が得です。 ですから質問者さまは、決して損をしたわけではない、 (店員さんの親切心)と思いますよ。

• abs_usact
回答No.5

たまたま余り玉が多かっただけではないですか? 例えばあと数発で最低の交換金額になる所だったとか…。 昔は数発なら、玉を流す時に追加してくれたりする親切な店がありましたが、最近は、玉を流す所と交換所が別々ですよね。

回答No.4

換金率は、パチンコ屋によって異なりますからね。 お菓子や、タバコなどだと1玉1円の等価かもしれない ですけど。 タバコとジュースで720玉くらい。タバコにもよるけど。 残り1100玉で500円だと0.5円換金になりますね。 大体、0.6?0.7円くらいのパチ屋が多いと思います。 5円スロットだと、3円換金が多い。お菓子とか、日用品や カップヌードルに換える方法もありますが、 スーパーなどに比べると値段が高いので、 換金したほうが良いところもありますね。

• winder500
回答No.2

換金率0.5円の店だったのでは無いでしょうか? 換金率0.5円だと、1000円には2000玉必要なので500円(1000玉分)が現金になり、残り約900玉が景品になったのでしょう。 景品は等価交換されるので、タバコ2箱(300円*2=600円)と ジュース2本(120円*2=240円)で840玉。 現金1000玉+景品840玉=1840玉分が交換されたのでしょう。

• nakaso
回答No.1

換金率がわからないですが景品は等価、換金が0.5円とかならあり得る数字ですよ。 (換金1000発分で500円、景品900発分で900円分とか)