• ベストアンサー

プロレスラーのマウスピースについて

プロレスで、マウスピースをしている選手としていない選手がいるのはなぜでしょうか? プロレスがエンターテインメントということは理解しています。 しかし、真剣勝負でない場合にも、舌を噛んでしまう危険性は、多分にあると思います。 理由をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#138141
noname#138141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

そもそも付けないのが標準だからです。息苦しくなるし。衝撃を受ける競技ですから、あるに越したことはないでしょうが、競技体系的に「ない」とこから始まってるので、ないでいいという意見がすう勢なんでしょう。 そもそもあれを付けはじめたのは、第一次UWFです。レガースと一緒で、「これを付けないといけないぐらい、真剣勝負をしてるんですよ!」という、アングルから発生したものであると思われます。もっとも、レガースとは違って、確実に安全性を高めるものではあるんですが、やりなれないものを付けてスタミナなくしてもね・・・ってとこでしょうか。

noname#138141
質問者

お礼

なる程~詳細なご回答ありがとうございます!プロレス初心者なので参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

もともと相撲、レスリング、柔道の選手はマウスピースをつける習慣がありません。

noname#138141
質問者

お礼

そうなのですね、ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

マイクパフォーマンスができないからです。

noname#138141
質問者

補足

回答ありがとうございます。ということは、マウスピースを付けている時点で、その選手の負けブックということでしょうか?また、マイクパフォーマンスとは別に、やはり試合中は危険だと思うのですが。後から外せば良いと思いますがなぜ付けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 柔らかいマウスピースってありますか?

    歯ぎしりが酷いので歯科医からマウスピースを勧められ作成してもらいました。 上の歯にはめる硬めのシリコン?のマウスピースです。 しばらくは順調に使っていたのですが、奥歯の一部が破れました。 それでも、大きな穴が開かなければ機能的には問題ないと言われたので、 その後も使い続けていました。 マウスピースと関係あるかわかりませんが、最近舌が荒れて来ました。 所々ヒリヒリしたり口内炎のようなものが出来たりしています。 マウスピースの尖っているところや穴が開いているところが舌に当たり 舌を刺激しているのではないかと心配です。 舌癌は、舌への慢性的な刺激が原因となるとインターネットで見たからです。 しかし、今通っている歯科では、今使っているマウスピース一種類しか扱っていないそうです。 もっと柔らかくて口内への刺激が少なそうなマウスピースが欲しいのですが、 歯科で作ってもらえるマウスピースでそのようなものはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • プロレスラーが一番強い?

    プロレス好きの友達が、プロレスこそ間違いなくキングオブ格闘技なんだといつも言うのですが・・・。VTで黒星が多いのも、あれはたまたま調子が良くなかったからだと言い張ります。万全の体調でやらせたら、プロレスラーにはどんな格闘家もかなわないと言ってます。 プロレスラーは年間100~200の真剣勝負を行っているのだから、慢性的な体調不良に陥っているのは当然で、もし試合数をしぼって調整することが可能なら、トップクラスのレスラーであれば他のいかなる格闘家とVTで勝負しても負けることなどあり得ないと言うのですが・・・。そういうものでしょうか? 冷静な視点をお持ちの方からご意見を聞かせてもらいたいのですが。

  • プロレスについて

    プロレスについて 個人的な解釈としては、プロレスはエンターテイメントではあるからそれなりに台本とか勝敗が決まっているのだと思います。 今まではガチンコ勝負だと思っていたのでそれに気づいてから、なんだかやるせない気分になりました。 プロレスラーのバックホーンを知り、その選手を全力で応援したくなるというところに楽しみを見出していたこともあり残念で仕方なかったです。 プロレスをエンターテイメントだと分かっていても、そんなの関係なくプロレスが好きだという方いらっしゃいましたら、どうして好きなのか 教えていただきたいです。 このままプロレスがどうでも良くなってしまうなんて事は寂しいですし、なにか良い考え方が出来るようになれたら良いなと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • プロレスのタイトル戦について

    普段のプロレスは演出があるエンターテイメントでかまいません。 ですが、タイトルを賭けたときの勝負は本気の勝負なのでしょうか? もし違うとすれば、真剣な本気の戦いをするときはありますか? もちろん「プロレス」という枠の中での話です。相手の技をすべてかわして、どんなことをしても勝とうとすることを「本気」といっているわけではありません。 タイトル戦は他の戦いに比べ長時間にわたることが多いですし、 小川vs橋本 みたいな戦いはエンターテイメントではないと信じたいです。

  • プロレスラーの付き人について

    私の主人が、プロレス好きで、良く家でもケーブルテレビなどで放送されている試合を見ています。 同じ部屋に私もいるので、私もプロレスを一緒に見ることになるのですが、ちょっとプロレスを見ていて疑問に思った事(付き人さんについて)が二つあるので、質問させて下さい。 まず一つ目は レスラーの付き人って、具体的にどんな仕事をするんですか?その付いている選手のコスチュームやガウンの手入れ、洗濯などは想像つくのですが、それ以外に、どんな事をするんでしょうか? 例えば、その選手を家まで車で迎えに行って、試合が終わると、またその選手の自宅まで送り届けるといったような事もしているんでしょうか? 二つ目は 付き人って誰が決めるんでしょうか? 何となく、エースの選手には、エース候補生的な人気のある若手さんが付いているような気がします。 それに、今エースで活躍している人も、昔は、その団体で有名だった選手の方に付いていた人が多いような・・・ 付き人は、会社が決めるんでしょうか?それとも、先輩レスラーが「お前がやって」という風に指名する制度なんでしょうか? 肝心の主人に聞いても、「よく分からん・・・」って言われてしまいました。 ご存知の方がいましたら、是非、素人の私に教えて下さい。お願いします。

  • 眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。

    眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。 歯を保護するために、歯科医で進められマウスピースを作りました。 出来上がった物は、プラスチック製で、装着時は圧迫感と痛みがあり、プラスチックの削ったところも舌に当たって、とても眠るどころではありませんでした。 首や肩も凝り…歯を守るよりも、体の方が悪くなりそうです。 マウスピースは、シリコン等の柔らかい材質だと思っていたので、驚いてしまいました。 プラスチック製のマウスピースは、一般的な物なのでしょうか?

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

  • マウスピースの役割

    スポーツ選手がマウスピースをしていますが、プロ野球選手の場合噛み合わせを良くしてパワーが出るためだと思うのですが格闘選手の場合は歯を守るためだと思います。この場合どれぐらい守られるものですか?総合格闘技なんかを見ていると歯がグラグラになりそうな気がするのですが。

  • 格闘技の試合数と真剣勝負の関係について

    こんにちは。ボクシング、プロレス、プライド、K1など一般に格闘技と呼ばれるものには試合数が極端に少ないものと極端に多いものの2種類有ります。 私は試合数が少ないから真剣勝負とは思わないですし、多いからって真剣勝負じゃないとは思いませんが・・・皆さんはいかがお考えでしょうか? もちろん、真剣勝負の定義も各人によって違いますが、本当の意味(生死を賭ける)で真剣勝負って言ったら、どれも当てはまらないと思うし、真摯に取り組んでいるって言ったら、どれもそうだと思うし。 ましてや、観客を入れて興業としたら、何でもエンターテイメントってなってしまいますし・・・。 どうも試合数が少ないから真剣とか安直に考える人が多いのですが・・・プロレスが昔のUWFみたいに月1回の興業であれば、真剣ってことになるのですかね???なんだか、それも変な話ですしね。 野球で言えば、昔は連投連投で投げていましたが、今は中5日とかでピッチャーは投げますよね。医学的に見れば、間隔をあけることはいいことですが、では昔は真剣じゃなかったのかって疑問も浮かびます。

  • 修斗について

    修斗について教えて下さい 修斗と言うのは、佐山さんがプロレスのシュート(キャッチレスリング)の技術だけを取り出し、打撃を加えたと解釈して良いのでしょうか? プロレスの発展形と言うか、プロレスからショー的要素を完全排除し、100%真剣勝負にすれば、必然的にこうなると考えて良いのでしょうか? もし打撃を別にすれば「プロレスを真剣勝負にすればこうなる」 あるいは「これがプロレス本来の姿」なんですよね? また修斗は、全世界の格闘技と比較して、技術的完成度は高いのでしょうか? 修斗から離れる選手も多いと聞きますし、完成度が低いと思うのですが

専門家に質問してみよう