• ベストアンサー

プロレスラーのマウスピースについて

プロレスで、マウスピースをしている選手としていない選手がいるのはなぜでしょうか? プロレスがエンターテインメントということは理解しています。 しかし、真剣勝負でない場合にも、舌を噛んでしまう危険性は、多分にあると思います。 理由をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#138141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.3

そもそも付けないのが標準だからです。息苦しくなるし。衝撃を受ける競技ですから、あるに越したことはないでしょうが、競技体系的に「ない」とこから始まってるので、ないでいいという意見がすう勢なんでしょう。 そもそもあれを付けはじめたのは、第一次UWFです。レガースと一緒で、「これを付けないといけないぐらい、真剣勝負をしてるんですよ!」という、アングルから発生したものであると思われます。もっとも、レガースとは違って、確実に安全性を高めるものではあるんですが、やりなれないものを付けてスタミナなくしてもね・・・ってとこでしょうか。

質問者

お礼

なる程~詳細なご回答ありがとうございます!プロレス初心者なので参考になりました。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

もともと相撲、レスリング、柔道の選手はマウスピースをつける習慣がありません。

質問者

お礼

そうなのですね、ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

マイクパフォーマンスができないからです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ということは、マウスピースを付けている時点で、その選手の負けブックということでしょうか?また、マイクパフォーマンスとは別に、やはり試合中は危険だと思うのですが。後から外せば良いと思いますがなぜ付けないのでしょうか?