• ベストアンサー

プロレスのタイトル戦について

普段のプロレスは演出があるエンターテイメントでかまいません。 ですが、タイトルを賭けたときの勝負は本気の勝負なのでしょうか? もし違うとすれば、真剣な本気の戦いをするときはありますか? もちろん「プロレス」という枠の中での話です。相手の技をすべてかわして、どんなことをしても勝とうとすることを「本気」といっているわけではありません。 タイトル戦は他の戦いに比べ長時間にわたることが多いですし、 小川vs橋本 みたいな戦いはエンターテイメントではないと信じたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

プロレス観戦歴(感染歴)25年の者です。 少々曖昧な発言が目立ちますので私からも一言・・・。 私も以前は、タイトルマッチの熱戦を見て「普段は勝ち負けが決まっていたとしても、タイトルマッチだけは違うのでは・・・」と信じたい時期がありました。 しかし、プロレスはあくまでも試合の進行や結果が決められた中で行われるスポーツショーなので、タイトルマッチであったとしても同じです。 質問者様には残念ですがエンターテイメントです。 長時間に渡る試合やフルタイムドローの試合であっても、それは演出です。 突然、リング上でレスラー二人だけによって「フルタイムまで戦おう」などと決められることは出来ません。 レフリーだってどこでカウントスリーにするのか、カウント2.9で止めるのか分からないと困ります。 もし、エンターテイメント性のない試合と言えば、(かなり古いですが)前田日明VSアンドレが有名ですよね。 役者さん方が舞台で演じていることを「真剣に演じている」と言うのと同じように、レスラーもリングの上で死やケガと隣り合わせで真剣に演じています。 それが彼らの言う「真剣勝負」だと思いませんか? 私はそう理解して、彼らを応援しています。

その他の回答 (3)

noname#108709
noname#108709
回答No.3

昔、新日と全日、二強時代、 テレビ中継がある時は一生懸命プロレスをして、ない時は手を抜く外人レスラーがいたそうです。 現在私はプロレスに興味はないのですが、 毎日試合がある場合など、毎日激しい試合をしていては身体がもたないので、普段の試合は70%の力で試合をし、ファンが注目するタイトルマッチのみ100%の力を注ぐ、ということはあるかもしれません。

回答No.2

両方あると考えた方がいいかと思います。 プロレス団体も会社です。 興行収益や視聴率を上げなくてはなりません。 ある人気選手をチャンピオンにして団体のエースにし、興行を盛り立てるようなこともあると思います。また、ドラマティックな演出を行って 大会場での観客動員につなげるようなこともあります。 一昔前のプロレスのタイトルマッチでは凶器を使って反則裁定の試合がたくさんありました。 タイトルマッチでありながら凶器持参で入場してくる選手をチャレンジャーにしていたことを考えると真剣勝負ばかりではないと考えられます。 両者とも負けブックを飲まなかった時に両者リングアウトとかになったのではないでしょうか。

abecchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにconquest35さんが仰るとおり昔のタイトルマッチでは凶器もたくさん登場していますね。本気をどう捉えるかが微妙ですが、凶器を持ってのタイトル戦は正々堂々の「本気」とは違いますね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

究極的には「どちらもあり得る」となってしまうでしょうね。 仰るとおり、プロレスがプロレスであるためには、相手の技を受けきって見せる必要がありますから、どうしたって総合格闘技みたいな勝負にはなりません。 また、その後の抗争まで続くアングルの一部として行われる可能性も否定できませんが、あなたも含め目の肥えたプロレスファンならそれがプロレスなりの「本気」であったかどうかは分かることでしょう。 逆に言えば、あなたが「本気」だと感じた試合はやはり本気なのです。

abecchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が本気の戦いであったと思う限り、戦いは本気の勝負ですね。

関連するQ&A

  • プロレス

    プロレスを見ていると、レスラー同士が、技のタイミングをわざとあわせているように見えますが、プロレスは「八百長」と考えるべきなのでしょうか?それとも、事前の打ち合わせなど全くない「真剣勝負」と考えるべきでしょうか?どなたか教えて!

  • プロレス格闘技で一番心臓がバクバクした試合は何ですか?

    プロレス格闘技マニアの方に質問です プロレス格闘技の試合を見てきて 人生で一番心臓がバクバクした試合は何でしたか? 僕は橋本VS小川です

  • 橋本真也VS小川直也 4試合について

    橋本真也の引退の原因になった、対小川、4試合についての疑問なんですが、当時、個人的にはプロレスは全てが真剣でなくても、タイトルマッチなんかは真剣勝負だと思ってました。当然、橋本対小川の4試合もです。(橋本の復帰理由は納得できませんでしたが。) 最近の「プロレスはショー」との動きから。気になってネットで調べました。結果、以下の2つの事を見つけました。 ・当初、試合は3試合を予定されていて、1試合目は小川が勝ち、元柔道代表選手の凄さをアピールし、2試合目は橋本が勝ち、プロレスの凄さをアピール。3試合目で橋本が勝ち、プロレス一日の長を示す。 との筋書きを、3試合目で猪木が小川を煽り暴走させ、4試合目へ。 ・1試合目で橋本が負けた時に猪木は、泣きたい気持ちになった、と語る。 どちらも有りそうな話ですが、内容的には反する様な気が、、、。 真実を知るのは無理かもしれませんが、あなたの知ってる、この試合に関する事を教えて下さい。

  • プロレスについて。 魅せる競技ですか?

    プロレスについて。 魅せる競技ですか? 関係者には失礼に値しますが、すみません。 今、テレビをみていて長年思っているのですが、プロレスはどうしてワザとらしく見えるのでしょうか。 何かルールがあるのでしょうか。 下記疑問点です。 ・審判が3カウント直前で止めれるのは不自然かつ、勝負が決まるときはすぐに3カウント目をする。 ・明らかに立ち上がれないふり?をしているのに、技をかけられたらカウンターをする。 ・チョップなどをかわさずに連続でうける。 とりあえず、人間離れした技を魅せる競技だと思うのですが、真剣勝負なのかどうかの判断がつきません。

  • プロレスについて

    先日友達とプロレス観戦をしてきました。その友達はプロレスファンでかなり熱のこもった声援をしていましたが、全く興味のない自分から見ると「あのパンチ寸止めなんじゃねぇーの?」とか「ロープに当たっても跳ね返らねぇーだろ。」といった疑問だらけでした。 そこでお聞きしたいのですが、プロレスとは何なんですか?真剣勝負でも寸止めパンチを入れてみたりマイクパフォーマンスを入れてみたりして、観客を沸かすエンターテイメント性の強いスポーツかと思いきや、パイルドラーバーをされた選手の死亡事故…ド素人の私からするとレスラーの方々はやらせに命を張っているように見えるのですが、どうなんでしょう? ※プロレスファンの方には憤りを感じる文だと思いますが素人の質問であって、悪気はないので気を悪くなさらないようお願いします。

  • 橋本真也負けたら即引退スペシャル

    2000.4.7新日本プロレス東京ドーム(橋本即引退試合)で橋本VS小川の小川勝利後に流れてるテーマ曲を教えて下さい。 あれは小川のテーマ曲ですか?

  • プロレスについて全日本

    天龍選手が引退するというニュースで、馬場から唯一フォールを奪ったって言ってました。 プロレスは、相手の技を受けるからショー的要素があるのは分かります。 どっちが勝つっていうところも、筋書きがあったのでしょうか。 だからあの年齢までプロレスしてた馬場からフォール奪えたのは、天龍だけなのか? 1990年中盤からの四天王+秋山時代にファンだった私としては、 どっちが勝つかってところは、真剣勝負だったと思いたいです。

  • 橋本VS小川2戦目の蹴りとボリショイと女子の客層。

    早速タイトル通り質問箇条書きさせて貰います。 1・最近橋本VS小川の2戦目を初めて見たのですが、 あの最後の橋本の蹴りってプロレス的にはアリだったのでしょうか? ナシだったとすると3戦目の印象が大分違うので気になりました。 プロレス一般論でいいです。 2・JWPのボリショイキッドの正体画像ってありませんか? 3・現在の女子プロレスの客層ってどんな感じでしょうか? また一人でプロレス観戦は浮きますか? 答えられ所だけで結構です。お願いします。

  • 橋本選手が離婚していてことについて

    橋本選手の急死には大変驚きました。 橋本vs小川の一連の戦いは、ドームのリングサイドで観戦したりして、大変興奮していました。 昨日は、ニッカンスポーツ、東スポと買ったのですが、最近のプロレス事情に疎くて、ゼロワンが解散したり離婚していたとかの辺りがわかりません。ご存知の方がいたらおしえてほしいのですが…。 小川との対決の前の特番で、夫婦仲むつまじい姿とか見ていたのですが…。 また、昨年の長者番付で(納税額)小川はランクインして報道されていたのに、そんなにゼロワンの経済状況は悪かったのでしょうか。

  • 橋本真也のTV出演

    始めに断っておきますが、プロレスに関してはど素人です。 以前、橋本真也は小川直也と引退を懸けて闘い、敗れたはずなのですが、どうして復活しているのでしょう? 小生の聞き間違いなのでしょうか? プロレス界の常識に詳しい方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう