• ベストアンサー

新渡戸稲造? 正確な歌と作者を教えてください

折り折りは濁るも水のならひぞと想ひ流して月は澄むらん  という歌 正確な歌と作者を教えてください。 

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「一日一言」 ここで「五月」に ・濁るも水の習 との記載がありますが・・・? ◎http://www.towada.or.jp/nitobe/uta4.htm (50音:おら) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nitobe.com/sp004_bkichi.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。20年くらい前に記憶したのですが爾来、表出する機会がなく、うろ覚えになっておりました。助かりました。 日頃のヒューマン・インターフェースでは誤解・ルサンチマンなどで円滑に展開しなくなることが時折あります。そのような際に有益な歌ではないかと改めて認識した次第です。

関連するQ&A

  • 作者を教えて下さい。

    短歌の作者を教えて下さい。 奈良人の歌の心をにほひ咲く 夾竹桃を花とのみみむ。

  • 歌の作者、歌集をご存じですか

    15年ほど前、新聞のコラム(折々の歌、今日の一句、きょうのことばといった小さな囲み記事)で紹介されていて、なぜか心に残っている短歌です。そのころの自分の心情にせまるものがあったのだと思います。 けふの逢ひ いやはての逢ひと 逢ひにけり  村々に梅は さきさかりたり 後半は村だったか、梅だったかもはっきり覚えていませんが、この歌の作者、収録されている歌集をご存じでしたらお教え下さい。

  • 歌の作者を調べています。

    むら時雨はくしほそめてわたつ海の渚のもりに紅葉しぬらむ 上記の歌の作者を御存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 新渡戸稲造って?

    ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って 作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか? 教えてください!

  • 新渡戸稲造

    私は今、社会科の宿題で、新渡戸稲造を調べています。 でも、私自身、あまり新渡戸稲造を知らないので教えてほしいです! ↓の事を教えてください! ・新渡戸稲造は、主に何をした人なんですか? ・新渡戸稲造の生涯について詳しく教えて下さい! ・新渡戸稲造についての、面白い話があれば教えてください!! お願いします★☆ なるべく早めに回答、お願いします!!!

  • 新渡戸稲造

    最近、「武士道」を読んでみたのですが、どうせなら、三島由紀夫氏の「若きサムライのために」の方が背筋が伸びました。 ところで、この新渡戸稲造さんの書かれた本は、まだあります。 その中で、「逆境を越えてゆく者へ」と、「運命を拓きゆく者へ」と、一度も呼んだことがありませんが、大変興味があります。(5年後の30歳に会社を立ち上げます。そのために、読んでみようと思いました。) しかし、新渡戸稲造さんは、キリスト教と言う事で悩んでいます。 どうしてかと言いますと、宗教が介入してくると、考えが偏ってよくわからなくなります。 私自身どこかの宗教の団体に入っているわけではありません。敢えていうなれば、八百万の神様は多少信じているかもしれません。(どういうわけか大きく、綺麗な木を見ると手を合わせたくなります) この本に期待している部分が、宗教に偏って話が進むなら自分には読む価値は無く、試しに読んでみようと探しましたが、どの書店にも置いてありません。 読んだ事のある方に聞きたいのですが、宗教臭さはありましたでしょうか?

  • 「折々のうた」と「新折々のうた」は重複しますか

    岩波新書から出ている「折々のうた」と「新折々のうた」の内容は重複しますか? それから大岡信氏の著書はたくさんありますが一般人向けでおすすめの本を教えてください

  • 折々のうた が終わってしまいましたが・・・

    朝日新聞 大岡信さんの「折々のうた」が先月末で終わってしまいました。毎朝楽しみにしていたので残念です。この機会に出版されている本(文庫、新書)で折々のうたのアーカイブを辿ってみようと思ったのですが・・・ 岩波から「折々のうた」シリーズがずっと続けて出ているようなのですが、「新・・」とか「続・・」とか「新編・・」とかあるいはまったくそうした整理に属さないものやら・・・なんだか大変わかりづらく・・なんとなくどれが新しいというのは何となくわかるものの、どこに注力してどの順番で読んだらいいのかわかりません。今手に入らない版もあるとは思いますが、そこは古本屋で探すなどして自分でフォローしたいと思いますので、基本的に読み進める順番や注力した方がいいものなどをお教えください。

  • 作者、出典を教えてください。

    この歌の作者、出典を教えてください。 「秋といえば夕の景色ひきかへて まだ弓張りの月ぞさびしき」

  • 歌の作者をご存知の方教えてください。

     「西行の さくらあり王の 佐くら安り 小さけ連とも 我さくら咲く」この歌の作者をご存じの方教えて下さい  

専門家に質問してみよう