• ベストアンサー

住所不定から住所設定

上京して9年なのですが今まで行政の手続きは家族にしてもらってたのですが、今回の引っ越しで手続きが全くされてないことが発覚し、戸籍のある区役所と2カ所の区役所に回り (2カ所に住んでいたため)説明したところ戸籍謄本と戸籍の附票を新しく引っ越す地区の区役所に持って行き、住所設定をするように言われましたが区役所によっては転入を拒否されるかも…と聞きましたが、それはどのような場合なのでしょうか?それと住所設定の手続きはどのようにするのでしょうか?今まで人任せにしていた自分が悪かったので今回からきちんと手続きをしたいので教えて下さい。

noname#103235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に居住設備(住宅など)があって、現実にそこに居住実態があるのであれば「転入を拒否される」ということはありません。 「家族に手続きをしてもらった」ということと「戸籍謄本」と「戸籍附票」が必要であるということから「転出届をしたが、転入届をしなかったため住民登録が抹消されたままの状態」であると推察します。 この場合なら必要な書類をそろえて「転入届をしなかった理由」を書面で提出すれば転入届は受理されます。ただし、その間の住民税や届出しなかったことの過料が請求されることはありえます。 もし「転出届をしていなかった」のであれば、現在ある住民登録地で転出届をすることになります。 いずれにせよ「ケースバイケース」のことなので役所の窓口でよく相談されて届出をされたほうが良いと思います。 ちなみに「転出届をしそこなった」というのは時折あることなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。おかげさまで今日無事に住所設定の手続きを済ませることができました。 市役所窓口に行くまでかなり不安でしたが、ちゃんと説明をしたらすんなり処理をしてもらえました。これで去年からの心のつかえがとれました。市民としてきちんと手続きはしないといけないな、と心底思い知りました。ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。詳しい内容でとても助かります。とにかく必要書類を持って区役所の窓口へ行きます。住民税の件ですが、五年間は払ってますが四年位払ってないので請求額が心配です。地区によって違うとは思いますが分割払いはできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の続きです。 住民税は、1月1日現在の住民登録地で課税されます。 分割支払いも可能ですが、役所でよく相談してください。