• ベストアンサー

住所不定から住所設定

上京して9年なのですが今まで行政の手続きは家族にしてもらってたのですが、今回の引っ越しで手続きが全くされてないことが発覚し、戸籍のある区役所と2カ所の区役所に回り (2カ所に住んでいたため)説明したところ戸籍謄本と戸籍の附票を新しく引っ越す地区の区役所に持って行き、住所設定をするように言われましたが区役所によっては転入を拒否されるかも…と聞きましたが、それはどのような場合なのでしょうか?それと住所設定の手続きはどのようにするのでしょうか?今まで人任せにしていた自分が悪かったので今回からきちんと手続きをしたいので教えて下さい。

noname#103235
noname#103235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に居住設備(住宅など)があって、現実にそこに居住実態があるのであれば「転入を拒否される」ということはありません。 「家族に手続きをしてもらった」ということと「戸籍謄本」と「戸籍附票」が必要であるということから「転出届をしたが、転入届をしなかったため住民登録が抹消されたままの状態」であると推察します。 この場合なら必要な書類をそろえて「転入届をしなかった理由」を書面で提出すれば転入届は受理されます。ただし、その間の住民税や届出しなかったことの過料が請求されることはありえます。 もし「転出届をしていなかった」のであれば、現在ある住民登録地で転出届をすることになります。 いずれにせよ「ケースバイケース」のことなので役所の窓口でよく相談されて届出をされたほうが良いと思います。 ちなみに「転出届をしそこなった」というのは時折あることなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

noname#103235
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。おかげさまで今日無事に住所設定の手続きを済ませることができました。 市役所窓口に行くまでかなり不安でしたが、ちゃんと説明をしたらすんなり処理をしてもらえました。これで去年からの心のつかえがとれました。市民としてきちんと手続きはしないといけないな、と心底思い知りました。ありがとうございました。

noname#103235
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。詳しい内容でとても助かります。とにかく必要書類を持って区役所の窓口へ行きます。住民税の件ですが、五年間は払ってますが四年位払ってないので請求額が心配です。地区によって違うとは思いますが分割払いはできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1の続きです。 住民税は、1月1日現在の住民登録地で課税されます。 分割支払いも可能ですが、役所でよく相談してください。

関連するQ&A

  • 住所不定無職です

    実家の両親と不仲で住所を設定せず友人の家を転々とし過ごしていました 免許証は、ダメだとわかってますが昔の住所のまま更新しています 10月からマイナンバーがはじまるとかでこのまま住所不定だとまずいと思い友人にお願いして住所をかりられることになりました。 免許証と戸籍謄本と戸籍付票?があれば住所は設定できるとネットで見たのですが本当ですか? あと支払っていなかった住民税は後で払う事は可能ですか?

  • 戸籍の附票を取り寄せたら

    よろしくお願いします。 戸籍謄本と戸籍の附票を取りよせましたら、現在の戸籍しか載っておらず 戸籍謄本は父A,母B 二男 などしか無く家族の事項はまったくありませんでした。 戸籍の附票などは住民票と同じで現在の住所と現在の戸籍の住所の2件しか 載っていませんでした。 戸籍の附票とは生まれてから今迄ずっと載っているのではないですか? 役所の間違いでしょうか? ずっと色々と検索したのですが、どうもおかしいのです。戸籍謄本も、戸籍の附票も どなたかきちんと教えていただけませんか? 又間違いであればどうして街の役所なのにこんなことがおこったのでしょうか? よろしくおお願いします。

  • 除籍謄本の付票

    自分が生まれてから現在までの住所を知りたいと思います 住所を遡って調べるには、戸籍の付票を取れば良いと聞きました 数年前に転籍(戸籍に記載されている人全員)したので、前の戸籍謄本=除籍謄本となりこの除籍謄本の付票を取れば良いのでしょうか? その場合、除籍謄本と除籍謄本の付票は現在の本籍地の市役所で取れますか?

  • 元夫の住所が海外?!逃亡?それとも偽り?

    こんにちは。 離婚をして2年、子供の養育費請求の申し立てのために、 元夫の戸籍謄本を取りに区役所へ行きました。 申し立てには、相手の住所も必要なため、 戸籍の附票を取ったのですが、 住所がなんと海外になっていました。 元夫は無職のはずです。 英語も出来ないし、しかも普通は仕事でもない限り住まないような国です。 住民票をわざわざ偽って届け出る(転出届)ことはあるのでしょうか? おそらく、養育費請求や今後連絡を交わしたくないという気持ちはかなりあると思います。 裁判所からも、 「住所がわからない限り、申し立ては難しいと思います。調停から始まるので、それができないことには難しいです。」 と言われました。 弁護士に相談するしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 戸籍の附票と戸籍の訂正について教えてください

    戸籍の附票と戸籍の訂正について教えてください 戸籍謄本や戸籍の附票に登録されている住所及び戸籍のうちの一つに誤りがありました。 実際には住んでいない土地なので削除したいですが市役所では過去のものなので訂正できないといわれました。 削除若しくは訂正できないならば、その間違った土地に住んでいなかったという公的な資料が欲しいですがどんなものがあるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 転出届・転入届について

    今いる市区町村から転出届を出して、新しく他の都道府県もしくは他の市区町村へ転入届けを出す場合は、戸籍謄本・付票は必要なのでしょうか?前は戸籍謄本・付票は必要なかったのですが…。また、戸籍の届け出を出してなくて、私は現在、私自身の戸籍を持っていません!新規で、新しく戸籍の届け出をして、戸籍を作るにはどうしたらよいでしょうか?私の歳は30歳代~40歳代です。転入届けを出すには、戸籍謄本などが必要と言われましたが、私には、これがありません!アドバイスよろしくお願いします。/

  • 戸籍謄本取得について

    彼がパスポートを作成するのですが、 栃木出身で1人暮らしで上京しているため、 現住所の区役所では戸籍謄本がとれないようです。 その場合、栃木の方の市役所に連絡すれば送ってもらえますか? 申請書に印鑑など押すとおもうのですが、 この場合は、そういうのもなしで口頭での依頼で済みますか?

  • 住所変更と戸籍謄本について

    はじめまして。 住所変更と戸籍謄本について教えてください。 8月に引越し、9月に入籍する予定です。 順番としては、転出届け→転入届→入籍となります。 新婚旅行に向けてパスポートを作らないといけないので、先日入籍用と合わせて戸籍謄本を2枚取り寄せました。 取り寄せたは良いのですが、実際使用するのは住所変更後になります。 戸籍謄本には特に住所は入っていないようですが、住所変更後も問題なく戸籍謄本は使用出来ますか? 初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 住民票は何故有料ですか?

    住民票は何故有料ですか? 確か、その人の現住所のある市役所又は区役所なんかに出掛け、 申請用紙に記入して2、300円を支払うシステムだったと思いますが、 何故有料なのですか? 紙代ですか?税金でまかなえないほど高価な紙とも思えませんが・・・ もし手数料だとしたら納得いきません。だって、住民票、戸籍謄本・抄本、 転入・転出届なんかの発行及び、事務手続きが彼ら窓口業務の仕事なのだから。

  • 転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

    私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。