• ベストアンサー

戸籍の附票を取り寄せたら

よろしくお願いします。 戸籍謄本と戸籍の附票を取りよせましたら、現在の戸籍しか載っておらず 戸籍謄本は父A,母B 二男 などしか無く家族の事項はまったくありませんでした。 戸籍の附票などは住民票と同じで現在の住所と現在の戸籍の住所の2件しか 載っていませんでした。 戸籍の附票とは生まれてから今迄ずっと載っているのではないですか? 役所の間違いでしょうか? ずっと色々と検索したのですが、どうもおかしいのです。戸籍謄本も、戸籍の附票も どなたかきちんと教えていただけませんか? 又間違いであればどうして街の役所なのにこんなことがおこったのでしょうか? よろしくおお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>戸籍謄本と戸籍の附票を取りよせましたら、 電子化(横書きで記載)されたものではありませんか? 「平成6年法務省令第51号附則第2条第1項」により、順次、電子化されたワケですが、その時点での”現況”のみを記載したため、電子化後の戸籍には、電子化以降の異動のみが記載されています。 そのころ、電子化以前に亡くなった子供が戸籍から消えてしまったという問題があったことを覚えている方もいるハズ。 >戸籍の附票とは生まれてから今迄ずっと載っているのではないですか? 電子化以前の異動は、「改正原戸籍(かいせいはらこせき)」に残っています。 電子化以前の記録は、「改正原戸籍の謄本」を取り寄せれば、確認できます。 >役所の間違いでしょうか? 大量のデータを、少しでも早く電子化するために設定された手順だったのでしょう。 適法に電子化したための記載事項の変化であって、間違いではありません。 >どうして街の役所なのに 日本中の自治体で、ごく当たり前にありましたが・・・

thatall
質問者

お礼

早々とご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 とてもよくわかりました。横書きの2行ほどのものでした。 その通りです。電子化されたものだったのですね。 「原戸籍」だったのを思い出しました。 大きな勘違いをしていました。昔の縦書きで手書きのようなものを想像していましたので 何も載っていないと勘違いしました。 本当に、ご親切にありがとうございました。 とてもよく理解できました。 お世話になりました。お礼まで。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

原本には全てが載っていますが、必要な事項のみを、印刷するようになっています。 貴方が必用な項目の、チェックを入れなかったからそうなったのです。 もう一度役所に出向いてください。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 必要な項目に戸籍謄本1通と戸籍の附票1通にチェックをいれました。 その結果でしたが。 皆さんのお返事に少し自分が無知だったような気がします。 お世話になりました。 勉強になりました。 有難うございました。お礼まで。

• DJ-Potato
回答No.1

戸籍の住所というのは本籍地の事ですかね。 本籍地を移動すると、手続きとしては今までの戸籍を除籍として新しい土地で新しい戸籍を作る、という作業になります。 あるいは婚姻などによって新たに戸籍を作った時も同様です。 なので、引越しの際に住民票の移動のみをすれば、本籍や戸籍の附票での転居の記録は残りますが、 一緒に本籍地を変更していると、それまでの移動の記録は残りません。 戸籍の附票はあくまで、戸籍を作ってからの編集履歴なんで。

thatall
質問者

お礼

早々とご回答いただきありがとうございました。 本籍地を移動しました。なるほど、そうなっているのですか。 本当に勉強になりました。 有難うございました。 お礼まで。