• ベストアンサー

住所不定無職です

実家の両親と不仲で住所を設定せず友人の家を転々とし過ごしていました 免許証は、ダメだとわかってますが昔の住所のまま更新しています 10月からマイナンバーがはじまるとかでこのまま住所不定だとまずいと思い友人にお願いして住所をかりられることになりました。 免許証と戸籍謄本と戸籍付票?があれば住所は設定できるとネットで見たのですが本当ですか? あと支払っていなかった住民税は後で払う事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

住民票が職権消除されているということですね。 住民票がない状態なので住所設定する必要があります。 住所設定するのが本籍地の場合は、本人確認できるもの(運転免許証など)だけあればよいです。 本籍地以外の場合は、それに加えて戸籍謄本と戸籍の附票が必要です。 戸籍の付票とは住所の移動履歴が記載されている書類で、これをとると住所不定出ない限り、どのように住民票が移動されてきたか知ることができます。

totttoko
質問者

お礼

ありがとうございます! その二つをとってなんとか役所にかけあってみます! お金はないものはないので給料がでてからあとで払えないかお願いしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在の住所(たぶん親の家)の役所に行き、転出届けを出す その後新しい住所の役所に行き転入届けを出す   戸籍謄本などは不要です  

totttoko
質問者

補足

ありがとうございます! 本文に書き忘れてたんですが実家から一度別の場所に住所をおいてたんです。 そしてうつさずに転々としていました。 前の住所はもう住所をおいてないことになっています。