• 締切済み

そろそろ潮時?客観的な意見お願い致します。

そろそろ潮時?客観的な意見お願い致します。 同棲して3年、遠距離2年、仕事の関係で最近偶然彼の近所に引っ越してきた、26歳女です。 お互いマメな性格ではないため、遠距離中は1週間に一度連絡をとるかとらないかな感じでした。 彼の近くに住み始めて3ヶ月経つのですが、相手は遠距離の時と同じ感覚みたいで、イラっとしてしまう時があります。 それでも、11月は一週間に一度は会っていたのでそこまでなかったのですが、12月~今日まで会っていません。 11月の終わりに会ったときに、彼が、5年付き合っているけど、好きという感情はあるのか?と聞かれ、ない!と言いました。彼は、俺はあるけれど・・と言ってました。そのときも、彼の態度にイライラしていました。 12月、私も彼も繁忙期で忙しかったのですが、よく考えれば彼からの連絡は、終電がなくなったから迎えに来て、という電話しかありませんでした。そして私も迎えには行っていません。 私から連絡すれば、つながるし、電話もかけてくるのですが、正直、私としては、次どこに転勤になるかわからないのに、こんな調子で続くなら、もう終わりにしようかな・・と思ってしまうのですが、 私は極端な性格なようなので、今自分から電話をかけたら、すぐに別れ話を切り出してしまうと思うのですが、これはやりすぎですか? 彼から連絡が来るまで、待った方が良いですか?彼も距離を置いているのでしょうか? さすがに正月は連絡が来るだろうと思っていましたが、やっぱりなかったです。 私も連絡してないので、向こうも同じことを思っているのかもしれません。

みんなの回答

• 376000km
回答No.3

あなたは彼に依存しすぎていると思います。 >彼の態度にイライラ 彼はあなたのそのような態度をどう受け止めたのでしょう。 電話で別れを切り出すと思うのは放さないでいてくれる事を期待しているからではないですか。 文面からは求めてばかりが伺えます。 5年付き合ってるんですよね。 彼のこと理解してますよね。心開けますよね。 ある意味潮時なのかも知れませんね。 言わずもがなはこれくらいにして 連絡を取ってシッカリ向き合って下さい。 ハッピーエンドを期待します。

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私の態度にイライラしているのでしょうね。。 今日連絡をとりました。向こうは普通でしたが、私はモヤモヤしたままでした。 潮時ですね。次会う日は未定ですが、しっかり話してきます。

回答No.2

自分の友人(すべて男性)も、遠距離から近所というパターンがありましたが ほとんどが当初ギクシャクしていました。というか、うまくいかなかったです。 うまくいかなくなった理由を聞けば、 ・遠距離のときくらいの頻度がちょうどよかった(会いたい気持ちが強まった) ・近距離になったとたん、結婚を迫られる頻度が上がった ・自分の時間が減った といったものでした。 質問者様の文章を見た限りでは、『あきらめ』よりも『あせり』を強く感じます。 おそらく、その感覚のズレをきちんと話あわれたほうがいいかと。 多くの男性は、付き合っている相手がいると安心し、変化を好まないものですので・・・

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は、彼の方がしたいみたいなのですが、自分の実家の将来についてがメインなので、言い合いになって、終わりますね。 そうですね、いつまでも近所に住んでいられるのではないのだから、私は焦っているのでしょう。 まして彼が、今月から実家で一時間かけて通うなどと言っているのでなぜに??と思ってしまい、またイライラしてしまいます。 彼の考えを聞いたほうがいいですね。次に会ったときに話し合いたいと思います。

• blazin
回答No.1

そう思うなら、お互いの思惑のズレを増やさない、膨らまさない為にも近くにいる今しっかり向き合って、これからの二人の関係について話し合ってみたら? こうして書き込んでるんだから。貴方の方が動いていく。 仮に別れるのであっても。 今までの積み重ねがそれなりにある、特別な関係だったのは事実でしょ?だったら電話とか間接ツールで済まそうとしないで、最悪別れる覚悟も踏まえた貴方として彼と向かい合わないと。 今の貴方と彼の連絡のスタイルや距離感はお互いに創り出したものなんだから。今までの貴方と彼とで。 今の彼だけをピックアップしてイラッとしても仕方が無い。 貴方と創り上げた関係の中の問題なんだから。 好きな感情が無いのに、お互いの気持ちがズレてるのに、相手の連絡だけを気にしたり、出方を伺うのはやっぱり中途半端。 今までの付き合いの積み重ねの中で貴方だって成長できた筈なんだよ。 そういう意味では彼にも感謝する必要がある。 極端な貴方を今まで受け止めてきてくれたんだから。 その彼とは最後になるにせよ、ちゃんと向かい合って。 お互いに気持ちよく前に進まないと。 それが同じ方向になるのか、ならないのか。 それを話し合いの中で決めればいいんだから☆

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは話し合いですね。 近くにきてから、遠距離中はわからなかった彼の行動がわかるし、このモヤモヤした所をきちんと話して、これからどうするのかを話したいと思います。