• 締切済み

そろそろ潮時?客観的な意見お願い致します。

そろそろ潮時?客観的な意見お願い致します。 同棲して3年、遠距離2年、仕事の関係で最近偶然彼の近所に引っ越してきた、26歳女です。 お互いマメな性格ではないため、遠距離中は1週間に一度連絡をとるかとらないかな感じでした。 彼の近くに住み始めて3ヶ月経つのですが、相手は遠距離の時と同じ感覚みたいで、イラっとしてしまう時があります。 それでも、11月は一週間に一度は会っていたのでそこまでなかったのですが、12月~今日まで会っていません。 11月の終わりに会ったときに、彼が、5年付き合っているけど、好きという感情はあるのか?と聞かれ、ない!と言いました。彼は、俺はあるけれど・・と言ってました。そのときも、彼の態度にイライラしていました。 12月、私も彼も繁忙期で忙しかったのですが、よく考えれば彼からの連絡は、終電がなくなったから迎えに来て、という電話しかありませんでした。そして私も迎えには行っていません。 私から連絡すれば、つながるし、電話もかけてくるのですが、正直、私としては、次どこに転勤になるかわからないのに、こんな調子で続くなら、もう終わりにしようかな・・と思ってしまうのですが、 私は極端な性格なようなので、今自分から電話をかけたら、すぐに別れ話を切り出してしまうと思うのですが、これはやりすぎですか? 彼から連絡が来るまで、待った方が良いですか?彼も距離を置いているのでしょうか? さすがに正月は連絡が来るだろうと思っていましたが、やっぱりなかったです。 私も連絡してないので、向こうも同じことを思っているのかもしれません。

みんなの回答

  • 376000km
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

あなたは彼に依存しすぎていると思います。 >彼の態度にイライラ 彼はあなたのそのような態度をどう受け止めたのでしょう。 電話で別れを切り出すと思うのは放さないでいてくれる事を期待しているからではないですか。 文面からは求めてばかりが伺えます。 5年付き合ってるんですよね。 彼のこと理解してますよね。心開けますよね。 ある意味潮時なのかも知れませんね。 言わずもがなはこれくらいにして 連絡を取ってシッカリ向き合って下さい。 ハッピーエンドを期待します。

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私の態度にイライラしているのでしょうね。。 今日連絡をとりました。向こうは普通でしたが、私はモヤモヤしたままでした。 潮時ですね。次会う日は未定ですが、しっかり話してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の友人(すべて男性)も、遠距離から近所というパターンがありましたが ほとんどが当初ギクシャクしていました。というか、うまくいかなかったです。 うまくいかなくなった理由を聞けば、 ・遠距離のときくらいの頻度がちょうどよかった(会いたい気持ちが強まった) ・近距離になったとたん、結婚を迫られる頻度が上がった ・自分の時間が減った といったものでした。 質問者様の文章を見た限りでは、『あきらめ』よりも『あせり』を強く感じます。 おそらく、その感覚のズレをきちんと話あわれたほうがいいかと。 多くの男性は、付き合っている相手がいると安心し、変化を好まないものですので・・・

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は、彼の方がしたいみたいなのですが、自分の実家の将来についてがメインなので、言い合いになって、終わりますね。 そうですね、いつまでも近所に住んでいられるのではないのだから、私は焦っているのでしょう。 まして彼が、今月から実家で一時間かけて通うなどと言っているのでなぜに??と思ってしまい、またイライラしてしまいます。 彼の考えを聞いたほうがいいですね。次に会ったときに話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

そう思うなら、お互いの思惑のズレを増やさない、膨らまさない為にも近くにいる今しっかり向き合って、これからの二人の関係について話し合ってみたら? こうして書き込んでるんだから。貴方の方が動いていく。 仮に別れるのであっても。 今までの積み重ねがそれなりにある、特別な関係だったのは事実でしょ?だったら電話とか間接ツールで済まそうとしないで、最悪別れる覚悟も踏まえた貴方として彼と向かい合わないと。 今の貴方と彼の連絡のスタイルや距離感はお互いに創り出したものなんだから。今までの貴方と彼とで。 今の彼だけをピックアップしてイラッとしても仕方が無い。 貴方と創り上げた関係の中の問題なんだから。 好きな感情が無いのに、お互いの気持ちがズレてるのに、相手の連絡だけを気にしたり、出方を伺うのはやっぱり中途半端。 今までの付き合いの積み重ねの中で貴方だって成長できた筈なんだよ。 そういう意味では彼にも感謝する必要がある。 極端な貴方を今まで受け止めてきてくれたんだから。 その彼とは最後になるにせよ、ちゃんと向かい合って。 お互いに気持ちよく前に進まないと。 それが同じ方向になるのか、ならないのか。 それを話し合いの中で決めればいいんだから☆

murasakiba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずは話し合いですね。 近くにきてから、遠距離中はわからなかった彼の行動がわかるし、このモヤモヤした所をきちんと話して、これからどうするのかを話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潮時なのでしょうか

    正直しんどいです。かれしのことはだいすきなんですが 合わないのか。とてもしんどいんです。 私は愛情表現をしてほしいタイプで、 電話もしたい。 電話ができないなら ラインをやり取りしておきたいです。 ですが、彼は愛情表現はしない。 電話も嫌い。ラインも話すことがないならやめたいと言われました。 彼の以前の元彼女はそれでも良かったような人だったみたいです。  彼と出会って付き合って、3年半たち一週間に一度はあっているので そうなるのも仕方ないとも思うのですが。 最近、どうして私は彼の望むことができないんだろう 前の人はできていたはずなのにと思うことが増えちゃって 彼とあっても常にぐるぐる色々考えちゃって。  彼に伝えても彼は気にしすぎだともいうし、だけど愛情表現は苦手だからこれからも言うのは嫌だと言われるし。 ほんの一年ほど前は言ってくれていたのに、、、 合っても楽しいというより、疲れてしまうんです あーたのしかったではなくて、もやもやが残るという感じです。 情緒が乱れていたりするので、彼もそう思っていると思います、  潮時なのでしょうか

  • 客観的な意見をお願いします。

    客観的な意見をお願いします。 なかなか立ち直れません。俺を怒らせてばかりだからもう付き合ってられない、みたいなことを言われて振られました。私も自分が悪いからだと思っていたので 「成長するから」と縋ってしまい彼も「成長したらまた付き合いたい」と言ってくれてい たので頑張っていたのに、彼が求めることはいま思えば母親のようなことばかりで(「気が利かない」「察してくれない」=文句を言われてもあれこれ手を焼いて、俺のして欲しいことを黙ってして、とか)ほとんど怒られてばかりでしたが、別れたまま付き合っているのと違いはなく3年。いつもわたしが泣いて縋っていました。 「仕事が忙しいから待ってて欲しい」と言われて、繁忙期を過ぎてからも連絡も会う回数も激減。女の影がチラチラしはじめても、それでも「彼女が出来たならお前と会うわけない」と言われるだけ。女の勘ですが、彼女が出来たんだと思います。いろいろあって、私からも連絡をしなくなったら、彼からも次第に連絡はなくなり、 最後は終電逃したホテル代わりにただ泊まりに来て いまは連絡すらとらなくなりました。 付き合っていなかったんだから、どんな終わり方でも仕方ないです。 前に、いつかこうなるんだろうと思っていたから彼に聞いたら、音信普通にだけは絶対ならない、と言ってくれていたし、彼はそんないい加減な人じゃないって、ずっと信じていました。 仕事が忙しいっていう言葉も、他に女はいないっていう言葉も、なにも疑いせず信じていました。 友達からのアドバイスや忠告も、不器用で素直じゃない本当の彼を理解しているのは自分だけ・・・と思い聞く耳を持てませんでした。 大好きで自分から終わりにする事は出来なかったので、よかったと思ってはいますが いままで彼の、どこをみて、どこを信じていたんだろう?って後悔とか、喪失感とか、幸せだと思っていた頃を思い出してしまったり、とにかく辛いし悲しいです。ダメ女の自業自得ですが。 怒られたりする事も含めて、男らしく感じて 全てが好きでした。彼以上の人はもういないと思えてしまいます。 嫌な思いをした方が多かったはずなのに。 もうこんな人はいらない、と思ったはずなのに。 なかなか立ち直れません。客観的な意見をお願いします。

  • この遠距離は客観的に見て潮時でしょうか?

    私(24)は現在アメリカ在住。今年の6月に日本に永久帰国。 相手(27)は台湾在住の日本人。 ■これまでの経緯 1年前にアメリカで数日間だけ友達を通して会いました。 3月に偶然とタイミングが重なり先月に北米出張に一緒に行くことになりました。一週間。 離れる2日前に告白され「僕も遠距離はしたくない。前から気になっていて○○ちゃんをこのまま離したくない。将来を見ながら真剣に付き合ってほしい。○○ちゃんが日本に帰ったら少なくとも一ヶ月に一回は会える。」と言われ挑戦することにしました。体の関係はありません。 ■具体的な相談 彼が台湾に帰ったあとの1ヶ月はすごくラブラブというようなメールなどが毎日のように来ていました。彼は先週からまたヨーロッパ出張へ出発しました。1ヶ月半の間に9カ国周るそうです。 1日1通のメールは来ます。内容は「きみに会いたいな」など短文。 この1週間で3回ほど電話が来ました。毎回1時間から3時間 この間初めて私から向こうの夜に電話をしました。30分ほど話してもう寝るねと言われて電話を切りました。 彼が台湾にいたときも仕事が忙しくて、接待などで夜中に帰ってきても3時間くらい私と電話してから寝るなどしていました。朝早いんだから寝なよと言っても、やだよと言われていたくらい。最初の一ヶ月は熱してたのですが、今はその熱がなくなったのがすごく分かります。早いですよね? 昨日彼から電話が来て、私が不安がっていたのを察したのか切ったあとに 「○○、好きだよ。これだけは覚えておいて」とメールが来ましたが素直に取れません。 次に会うのは4週間後、台湾で3泊4日。4日目に彼はまた一ヶ月南米に出張に行きます。9月になったら全ての出張が終わるそうです。もう行くか行かないか迷っています。

  • これはもう潮時でしょうか

    私は23歳の学生で、付き合って3か月の彼女がいます。 ただ、彼女は女友達が多くていつも予定がパンパンなので 車で40分くらいの距離に住んでるのに、会えるのは月に1度くらいです。 彼女はもともと友人とあちこち遊びに出たりするが好きな活発なタイプでして、 その事は付き合う前から解っていたので、最初はあまり気にしてませんでした。 が、先日次のデートに誘った時に、週末はその友達との予定やらなんやらで 2か月くらい埋まっていて・・・後で調べて連絡すると言われて別れたので、 それから待っているのですが、なかなか連絡が来ません。 友人との楽しい週末の予定を嬉々として私に語るその姿に、 はじめは、私と会いたくないから言ってる言い訳だとは感じなかったのですが、 後から考えれば考えるほど、どうも納得いきません。 そう思って振り返ると、 デート中に繋いだ手が離れていったり、 デート中に助手席でその女友達にメールしていたり デートの帰りにちょっと寄り道に誘ったら、用事がある (しかも、私からしたら大した用事とは思えない)とか言って断られたり、 今回みたいに、友達との予定で次のデートの予定をうやむやにされたり・・・。 友達が大事なのは解りますが、 適当に扱われていると思えてなりません。 (私にメールを見せてくれたりもしていて、友人たちは女性と判っているので、 浮気ではないようなのですが。) もともと、連絡していたのは、ほとんど私からでしたので、 このまま私から連絡を取らなければ自然消滅のような気もします。 私から次の予定を催促すれば、またいつものように返信はあって、 次のデートも普通にできる気がします。 ただ、それは彼女に都合のいいように扱われてるだけという気もして 正直、気が重たいです。 1.それでも、彼女にその気がなくなったのなら彼女の方から断ってくると信じて、   断られるまで誘い続けるのか、 2.「後で調べて連絡する」といったのだから、彼女にその気があるなら   彼女の方から連絡があるはずだと、   1か月くらい待ってから、「返事がないのが返事」と思って別れを切り出すのか、 3.現時点で十分に「潮時」とみて、本当にその気があるのか聞いてみるとか   別れ話を切り出すとかしてジタバタしてみるのか、 彼女のことはすごく好きで、 喧嘩したとか、「会いたくない」と言われたわけではないので いきなり別れ話をするには我慢が足りないようにも感じるし、 「俺のこと本当に好きなのか?」と聞くのも重い気がします。 かといって今の関係がいいのかと言われればすごくつらいし、 ぐしゃぐしゃになって、思いがまとまりません。 どなたか、良いアドバイスをお願いできないでしょうか?

  • そろそろ潮時でしょうか…

    そろそろ潮時でしょうか… いつもお世話になっています。 毎度相談させていただいてる彼との件です。 私の束縛やヤキモチから何度も喧嘩を繰り返し、1週間距離を置き、その後「仲良くやっていこう」となったのですが、メールのやり取りはあってもここ10日ほど電話も会うこともない状態でした。 休みも聞けないでいたのですが、彼は運送会社のドライバーをしていて、昨日違う子が配達してたのを見かけたので、昼間に「今日電話か会うかできますか?」とメールしてみました。 2時前にメールしたのですが返事を待ち続け夜7時を回ってしまいました。 彼は休みでも出勤する事も多いので「仕事中かな?」と思っていたのですが、あまりにも返事がないことが心配になり、彼の家まで見に行ってしまいました(ストーカーみたいですね…) すると車があったんです。部屋の電気は消えているようでした。 電話を掛けたのですが出ません。 メールもしました。 9時くらいになってまた電話をしましたが出ず、メールもして最後と思いまた電話を掛けてみたら、やっと出たんです。 彼が言うには頭が痛くて午前中は寝てた。昼に一旦起きてご飯食べて、結局やっと電話に出たところまでずっと寝ていたそうで、私の最初のメールすら気づいていなかったと。 これだけ聞けば、そういう事もあると思われると思いますが、先にも記したように1週間距離を置いて、話し合いをしようとした時に、彼は私のメールや電話を無視し続けたんです。答えが出てなかったようで。 私がまた家まで行った時にちょうど彼がコンビニに行くのに車で家を出た時に私に気づいたようで、観念して電話に出た状態だったんです。 だから今回も会いたくないから無視してたのかと思ってしまっています。 普段メールはするものの「会う」ことになるとこんな感じになってしまうのが不思議なんです。 まだ会いたいと思える時期ではなかったのでしょうか? それとも当たり障りなくかわして終えて行こうと考えてるのか… 無視するくらい会いたくないなら、適当に理由つけてさっさと断ればいいのにとも思うし、意図がさっぱりわかりません。 彼から「別れたい」言われたわけでもなく、私が「別れたくない」としがみついてるわけでもありません。 彼を好きなのですが、そういう事なんだと諦めるべきなのか悩んでいます。 客観的に何かコメントいただけると嬉しいです。

  • 彼氏との関係、もう潮時?

    もう、押し潰されそうです…… 付き合って1年くらいの彼氏がいます。4月から、私は新社会人、彼は大学4年生になりました。 もともと連絡を密に取り合うほうではありませんでしたが、4月に入ってから一度も会っていないうえ、めっきり連絡が減りました。同じ市内に住んでいるのに… 私は慣れない仕事で失敗ばかりで日々落ち込み、話をきいてほしくて、声をききたくて電話するのですが、たいてい向こうがバイトか飲み会でつながりません…。 かけなおしてもこないので、せめてメールくらい返して欲しいと伝えると、謝ってはきましたが、こっちも今いっぱいいっぱいで、余裕がなかったと言われました。 連絡をとるのは週1くらいで、大抵私からです。 なんだか、本当に好かれているのかわからなくなりました…… その思いを、先日やっとつながった電話で伝えると、「今は忙しすぎるから正直ほっておいてほしい…考える余裕がない」と言われました。大学4年にもかかわらず、自分の将来のビジョンがはっきりしてないことでも、日々悩んでるようです。 私からしてみれば、卒論などが大変なのは経験しているのでまだわかりますが、就活もしていないのに、バイトと飲み会だけでそんなに辛くて会う時間もないと言われても、甘いと思ってしまいます。←もちろんこんなことは言いませんが… 私も全部自分の辛さを彼氏にぶつけようとするのもダメなんだな、と思っていますが… かなり辛いです。もう潮時なのでしょうか。

  • そろそろ潮時なのか悩んでいます

     私は初めての彼氏と付き合って5年経ちます。大学生の時から付き合っていて今は遠距離3年目に入ります。しかし、最近彼が変わってしまったのではないかと思ってしまうのです。月に一回のデートでもおしゃれはしてきますが自分のペースで買い物をしたり、食事をしたりなど彼の世界がある感じで私はその中にいないような気がしてしまいます。電話も2日に1回くらいの程度でかけてくれますがあまり会話も弾みません。「何がしたいの?どこか行きたいところとかあるの?」と聞いても「今仕事が忙しくって予定もわからないから思い浮かばない」と返ってくるだけなのです。キスもHも半年くらい前にした以来そういったスキンシップもとっていません。  最近仲のいい友達も遠くに行ってしまったり、忙しく自分の趣味にも打ち込めず、仕事で異動もありさみしさと不安があって冷めてしまっているのだと彼は言うのですがホントにそれが理由なのでしょうか?  私は彼のその穴や寂しさを埋める存在でない気がして自信がありません。また、今後結婚や新婚生活を考えたときこの調子ではお互いに幸せになれないのではないかと思ってます。そろそろ潮時ですか??

  • なぜ?意見お願い致します!

    6年前に別れた元彼がいます。今は信頼出来る良き友達ですが,最近は連絡も年に数回位私からする位で彼は東京,私は千葉で4年程会ってません。先日たまたま東京に仕事で行く事があり,行く3日前に彼にメールをし夜会う約束をしました。又、私の仕事が終わるのが遅い時は22時位とも伝えました。 彼に「日帰りで帰るの?その日のうちに帰らないといけないんでしょ?お前が終電で帰れるなら駅近辺で呑もう。待ち合わせ時間遅くなるなら俺の家の近くで呑むか?」と言われ,朝まで大丈夫なのか聞くと「俺は大丈夫」とも言ってました。 当日の夕方、仕事がやはり遅くまでかかりそうだったので「今日遅くなって待たせちゃうかもしれないから他予定入れちゃってもいいからね(泣)」とメールをし,その後21時に彼から電話があったのに仕事中で出れず…22時に終わって電話すると,「遅くない?もう家だよ。こんな遅いなら又次回にしよう。月1で東京に仕事で来てるなら次回でもいいんじゃない。」と普段とても温厚な彼に,不機嫌?暗い感じの口調で言われ結局会えませんでした。 【不機嫌に(暗く)言われた事】 遅くても大丈夫ととれる会話を前日していたのに 【遅いから次回にしよう?】と言われ事 意味が分からずです…。その後謝りも含め連絡しましたが「怒ってないよ、気にすんな」しか言ってくれず、本当は迷惑だった・嫌だったのかな?と考えると連絡もしにくくなり,次誘ってもいいのかも悩みます。。どんな意見でも構いません。男性の意見お聞かせ下さい。 ※彼はフリーで恋人はいません。別れてからは体の関係もありません。

  • 潮時??

    3月に、W不倫の彼とケンカをし、その後会うことを控えていました。 それでも週に1度程度、普通にメールはしていました。 メールの話題にはケンカのことは一切触れず、中途半端に終わったケンカ後、普通に週イチ程度、今日何があったとかをメールしてました。 表向きは、何事もなかったかのように。 5月に入り、彼から「何か怒ってる?」と問うメールがきました。 会おうという提案をなかなか私がしないためです。 私は「何も怒ってない」旨、返しました。 ほんとは、まだワダカマリがあって会うのを控えてたんですが。 それから更に1か月が経ち、だいぶん気持ちも落ち着いてきた頃に、相手男性から、遠まわしに会いたいと言ってきました。 彼から誘うのは珍しいことです。(というか、今まで一度もありませんでした。) メールではずっと続いていたものの、会うのは3月から一度もありません。 普通ならば、会いたくて仕方ない気持ちになるところでしょうけれども、全然そんな気になれないです。 もう私は冷めてしまったのでしょうか。 会いたいと言う彼を軽く受け流し、まだ会わずにいます。 これが潮時?? このように終わるのは初めてです。 恋愛が終わるときはいつも何か、付き合ってすぐ分かる「性格が合わない」や、相手の浮気など、なんらかのはっきりした理由があって別れてきましたので、自然消滅という終わり方に納得がいっていません。 なんだかすっきりしていません。 彼もそうだと思います。 この3か月ほどは会うことはしませんでしたが、メールはずっと続いていたので、なんで別れることになったのかわからないんじゃないでしょうか。 3月のしょうもないケンカがきっかけで別れることにつながるなんて、自分でもびっくりしています。 このようなもんでしょうか? 会うと、また気持ちが戻るかも。それが怖いから会わないっていうのもありますが。 いずれ終わらせないといけない関係なので、ここでスッパリ終わらせたほうがいいのは分かっています。 お互いの配偶者にバレて強制終了になる前に別れられてよかったという気持ち、ほっとする気持ちのほうが会いたい気持ちを上回っている状態です。 「冷める」って、こういうことですか?

  • 別れ話をされるのでしょうか?

    別れ話をされるのでしょうか? よろしくお願いします。 仕事を掛け持ちしていて多忙な彼と付き合っています。 12月は特に主業が繁忙期で、クリスマスも仕事帰りに少し会って、手を繋いで歩くことしかできませんでした。(手は私が繋ぎたそうにしたので、断れなかったのかもしれませんが) 忙しくなると連絡が取れなくなる人で、12月中旬から殆ど連絡はありませんでした。(仕事の都合で年末~1月上旬は遠距離になる予定で、戻ってくる日が決まったら伝えると言われていました) 年末彼に対し、短時間で済むので電話していいか聞いたところ、 正月明けでもいいならと返信が来ました。 私が、今後も付き合い続けていくのか確認したところ、次の日には そういったことも併せて今度話をしよう。仕事はとりあえず落ち着きました。 と連絡が来ました。そこから約2週間未読で、音信不通でした。 別れ話をされるのだろう、嫌われたのだろうと諦めていましたが、彼の仕事始めの日にお互いが働く職場(彼にとっての副業先)に連絡が入り、偶然にも私が対応したところ、 ・県外に住む身内の体調が危ない状況で、暫く出勤できない ・携帯が故障してしまい、連絡も見られない との話がありました。 元々彼の身内は入院していたのですが、11月に退院していました。その身内のお世話は彼がしています。 この場合、 年末には彼の身内の体調が悪くなりかけていたが、正月明けには電話できるのでは?程度の体調であった。しかし今後入院する可能性も否めず、私と付き合い続けられるのか迷いが生じていたため、別れ話とも取れるような言い方をしたという可能性が高いのでしょうか? それとも彼の身内の件は全く関係がなく(正月明け電話できると言ってますし、その時点では身内の体調は良かった?)、私のことが嫌になって別れ話をしようと思っていたと考えられますか? これまでケンカらしいケンカはしたことがなく、嫌なところや直してほしいところも伝えられたことはなく、非常に不安です。 私のことが嫌になって別れようと決めていた場合、身内の体調が極めて良くないという極限状態で、私に対して連絡も見られなくて…と弁明しますか? 教えてください。