• 締切済み

実態のない求人

とある教育系会社のHPに求人情報が載っていたので応募し、面接に行ったのですが、実は現在は募集していないとのことでした。 なぜ面接に呼ばれたのかも疑問ですが、その後も同じ求人情報が掲載されています。 採用実態のない求人は違法ではないのでしょうか?

• KARR
  • お礼率68% (24/35)

みんなの回答

• isf
回答No.1

HPを更新していないズボラな会社で求人情報も古いまま載せているのでしょう。 私もHPから応募したら「募集してない」と言われたことあります。 でも面接まで呼んでおいて「募集してない」というのはかなりひどいですね。 あなたのほうも交通費もかかってるし履歴書や職務経歴書を準備して時間と労力とお金を使って行ってるのですから、どうしても腑に落ちなければ労働基準監督署に相談しましょう。

KARR
質問者

お礼

ありがとうございました。 労基に行く方向で考えています。 お世話になりました。