• ベストアンサー

学生はアルバイトをすべきではないと思うのです。

僕は大学を卒業しましたが、ほぼアルバイトをしませんでした。 唯一やっていたのが時給5000円の塾のバイトでしたがいつも高校生に言っていました。 「時給800円位のバイトで8万円稼ごうと思ったら1日5時間、週5日働かないといけないからアホらしい。 それならバイトをせずに親に300万円位借りて将来返せばいい。 もしくは月8万円でも奨学金を借りればいい。 バイトをする時間を本を読んだり、海外に旅に出ているほうが将来役立つ。 不動産、株、FXの投資をしたら300万円ぐらいどうにでもなる。」 こんな話をしていたら親御さんからえらい説教を受けました。 「バイトをして社会勉強をするのです!!!」 とか言っていました。 バイトなんかで社会勉強なんかできるわけないでしょうに。。。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.10

バイトして、本読んで、海外に行って、合コンして、勉強して、論文書けばいい。 本や海外旅行が将来役に立つというのは嘘。役に立つ本や役に立つ海外経験もあるが、役に立たないものも多い。 >不動産、株、FXの投資をしたら300万円ぐらいどうにでもなる。 >FXは得をしているのは1割の人。 >digitalianさんにコツを教えてあげたいですね。 FXで1割の人しか得しないというのに、300万円ぐらいどうにでもなる? ロジカルシンキング理解しているのかな?

その他の回答 (11)

• ex14vip
回答No.12

全くその通り。学生は、勉学のみに集中するべきです。 しかし、高校生にもなってあなたの言う事が理解できないのならば、それは親の教育が悪かったのです。 自給ウン百円で自分自身を叩き売るような輩に関しては、自業自得だと割り切ることも必要でしょう。 あなたの考えは間違っていません。自信を持ってください。

• nwo4life
回答No.11

私はNo.8の方の考えに賛成です。ただ、こんな質問をここで聞いて、どうするのかとあなたに聞きたいです。みんなそれぞれ事情があって、大学に行きながらアルバイトをしている人もたくさんいます。そうせざるを得ない状況にあるからアルバイトしながら大学に通っている人もいるんじゃないですか?あなたのように、学業だけに専念できる状況になりたいですよ。誰だって。私は家の事情で仕事をしながら通信で大学と大学院(修士課程)を出ました。通信だけしか出ていませんが公立学校の教員採用試験に1回で合格して現在教壇にたっています。アルバイトでも社会勉強は十分にできます。なぜあなたが「バイトなんかで社会勉強なんかできるわけないでしょうに。。。」と、言い切れるのか、その根拠を教えて欲しいものです。親御さんが怒られるのも当然だと思います。それが理解できないあなたはかわいそうだと思います。

• digitalian
回答No.9

わたし「ゆとりちゃん」。  last_pipiさんは、まちがってないよ。だって、バイトなんかで社会勉強なんかできるわけないもぉーん。  学費なんか親が出すのが当然だしぃー。  これから旅に出るから、旅費ちょーだい。

noname#103093
noname#103093
回答No.8

貴方は幸せな人です。 私は幼い時に父親が戦死して、大学はアルバイトをしながら卒業しました。 社会勉強などという恰好の好い言葉さえ出ない、血のにじむアルバイトをしました。 土方に混じって炎天下モッコを担いだり、雪中、土管堀りの作業をしたのです。それは全部学資の足しと、日々の食費になりました。 (勿論奨学金も貰っていました。) そんな甘い考えの息子に、金を出して大学を出した親御さんの、気持ちが、貴方に判りますか。

• toshipee
回答No.7

社会に出ていない子供を育てていない、たかが家庭教師が、他人の子に責任なく偉そうなことを言うところで、間違っている。人生は、失敗か、成功か単元が問題ではない。良かったかどうかは、君にもまだ結論は出ないと思う。

• domesso
回答No.6

バイトなんかで社会勉強なんかができるわけないでしょうに… …というのはいろんなバイトを経験してから言って頂きたいところではありますが、 確かに本を読んだり海外に旅に行くことも大事ですね。 私はバイトもたくさんしましたし、留学もしました。 何なら留学先でバイトもしました。 どれもこれも、本当に勉強になりましたよ。 質問者さんはバイト=金儲け、という視点でお話になったので親御さんから反感を買ったようですが、 質問者さんのご存じない、お金には変えられない何か、をバイトでは得られるのですよ。 それが働いてお金をもらう、という充実感だったり、 敬語の使い方だったり、 いろんな年代の人と話したり、 人それぞれです。 家で本を読んでいるだけでは分からないことが学べるんです。 海外でいろんな国の人と触れ合うのもいいですが、まずは日本人として同じ国の人と接することも大事なんです。 この考え方に正しい、正しくないという答えはないんですが、 質問者さんよりたくさん経験している者として意見させていただきました。

• rimurokku
回答No.5

失礼ながら、ご質問者様は厳しいバイトの経験もない人の脳天気な考え方で、現実の社会に対応出来る人になれるか疑問です。

last_pipi
質問者

お礼

あ、すいません。 今は社会人です。 余裕で社会に対応していますけど。。。 ロジカルシンキングとかを理解していると営業でも通用しますよ~

• digitalian
回答No.4

まず、親の金をあてにしている時点で甘えています。大人なんだから、授業料くらい自分で工面して欲しいものです。  FXで投資をしたら300万くらいどうにでもなる?    ふざけちゃいけません。そんなこと言うなら、先にFX投資をして300万円貯めてから、大学でも旅行でも何でもすればいいじゃないですか。  私はバイトをしながら授業料にあて、大学を卒業しましたよ。在学中はかなりお金には苦労しました。

last_pipi
質問者

お礼

FXで投資をしたら300万くらいどうにでもなる? FXは得をしているのは1割の人。 digitalianさんにコツを教えてあげたいですね。

• toro321
回答No.3

考えは人それぞれです。貴方の考えが正しいとも間違ってるとも言えないです。 ただ、親が300万を用意できるかどうか。 奨学金には年利1.5%の利子がつきます。 不動産やFXで300万を簡単に稼げれば、世の中の金融会社は儲かって仕方ないでしょう。 バイトで、人としての上下関係や、言葉使い、電話の応対仕方、などなど一般的には教えてもらえないことを学べますし。 まぁ、医師や法曹界、会計士などを目指すのであれば、バイトなぞしてないで勉強したほうがいいと思いますが。

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしい回答ですね。

• bullfrog
回答No.2

>不動産、株、FXの投資をしたら300万円ぐらいどうにでもなる。 本当に? あと、奨学金が簡単に出るとは限りませんし、親が金を貸せるとも限りません。 >バイトなんかで社会勉強なんかできるわけないでしょうに。。。 ん~。それは考え方次第、生き方次第なので。 バイトとしていろいろな仕事を経験していくうちに、自分の方向性が見えてくる事もあると思います。金を稼ぐ大変さとか、職場というもののドロドロした何かとか、普段当たり前に見ていたサービスの裏とか、いろんな事を知りうるチャンスでもあります。 読書や旅行で得る経験と天秤にかけたときに、どっちがよいのかというのは一概に言えないと思います。 ・・・個人的には、学生のうちに勉強して短期留学でもしてきた方が良いのではないかとは思いますが。(自分がやらなかったので子どもにはやって欲しいと思う)

last_pipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通り!短期留学をすべきです。