• 締切済み

新型インフルの感染について

20代の学生(女)です。6日前、彼氏さんと遊んだのですが、その彼氏さんが2日前に新型インフルエンザを発症しました。 遊んだときに濃厚接触(というか経口接触も)してしまったので、もう自分も確実に感染していると考えるべきでしょうか。発症していなくても、早めに医者に行くべきでしょうか?新型の感染力がとても高いのは聞いているのですが、濃厚接触していても発症しない場合というのはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

学生ならば、英語の勉強ついでに下記HPを読めばいいかと思います。

参考URL:
http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/361/27/2619
klmn_opqr
質問者

お礼

HP紹介ありがとうございます。新型は感染力が非常に強いと聞いていたのですが、思ったよりも家庭内などでの感染は低いんですね。また発症するぐらいまでウィルスが増殖していない場合、キャリアと接触していても感染しない可能性もあるんですね。 接触した日から一週間で現在まだ症状が何も出ていないので、大丈夫かもしれないと思っています。ありがとうございました。

• RA-2
回答No.1

ウチの子が二日前に発症しました。 昨日、医者に見てもらいましたが、”38度以上の熱が12時間以上、続かないとインフルの検査をしても反応が出ない事がある。”と言われました。 大事を取って早めに行っても無駄になるかも知れません。 確定すればリレンザ、タミフルを処方されますので回復するでしょう。 今朝、子供は元気になりました。 来院してインフルに感染する事もあるので少しの熱なら水分補給でしのいだ方が良いと 電話で断られた方も多かったです。 参考まで。

klmn_opqr
質問者

お礼

確かに、感染してからある程度経たないと、検査してもわからないそうですね。とりあえず、感染可能性の日から一週間で現在何も症状が出ていないので、このままいけるかなと思います。ありがとうございました。