• 締切済み

新型インフルのキャリアと免疫

私の職場は100名ほどいますが2週間前に1名が新型インフルエンザに感染して発病しました。4日後には21名のもの新型インフルエンザと診断され、自宅で治療して、仕事を休みました。 現在は自宅で治療していた者も仕事場に復帰して、その後の発病もないことから職場としては地元の保険所とも相談して安全宣言出ました。 私の回りも何人かかかりましたが、幸いに私は発病することはありませんでしたが、周りの状況から見て私を含めて発病していないものは感染していることは間違いなく、ただ発症しなかっただけなのではないかと思っています。 そこで、教えて欲しいのですが、また、秋にかけて新型インフルエンザが流行する新聞などでは伝えていますが、それに対するワクチンが足らないと言っています。 発病した人は新型インフルエンザにかかってそこで免疫はできたのでワクチンは必要ないのではと思いますし、また、発病しなくても感染した人もワクチンを打ったようなものではないか、よってワクチンの必要はないのではと思いますがいかがでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

普通は、インフルエンザウイルスに罹患するとまず、NK細胞が働いて免疫学的には非特異的な排除を試みます。そこで失敗すると、T細胞だのB細胞だのが働いてウイルスを攻撃します。 インフルエンザウイルスが増殖する咽喉頭は外敵からの攻撃を受けやすいので、NK細胞以外にも様々なウイルスを排除する機構をもっています。もしかしたらうがいや物を食べるといった行為も幾分は有鉤かもしれまえん。T細胞やB細胞が働くには時間がかかるので、こういった非特異的な排除機構が備わっています。不顕性感染で抗体ができている可能性もありますが、どのレベルで発病を阻止できたのか、これは抗体ができているかどうかを調べないとわかりません。

kobentarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 専門的な説明で理解が難しいところですが、要は多段にわたってウィルスを排除する機能があるわけですね。 以下、回答いただいた内容と外れるかもしれませんが... 発病者が出て、会社からの指示もあり、うがい、手洗いは徹底して来ました。その後消毒も行い、消毒液のついたペーパータオルでキーボードや机、かばん等も常に吹いて消毒しましたが、廻りがばたばたかかるので伝染力にびっくりしました。わずか5日間で100人ぐらいのオフィスでやく20名が新型と診断されました。 最初の発病者が出る前にかなり蔓延して痛んだと思います。 発病した社員などもマスク着用をはじめ、指示された対策はしっかりと守っていたはずですが... 「もしかしたらうがいや物を食べるといった行為も幾分は有鉤かもしれまえん」と言うご指摘ですが、それにつながるかもしれませんがマスクについて、私が見つけた効用を紹介します。 マスクをつけてはじめて気づいたのですが、私は何気に指を口に持っていく癖があり、マスクをつけることでその癖に気づきました。うがいがウィルスが体内に入ることを防止すると言うことなら、手先についているウィルスが体内に入ることを防止すると言うことで、意味があるかもしれないと思った次第です。 回答者へのお礼の文章ではなくなり、申し訳ございません。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  質問者さんを含めた80名足らずの同社の人が、「感染しなかった」のか「感染しても発病しなかった」のかは判りません。何人かは発病しても未発症または極めて軽症で済み、何人かの人は感染しなかったのでしょう。  まあ100人が1つの部屋にひしめき合って仕事しているような、いわば家畜の密飼いと同じような状況なのでしたら、感染効率は非常に高いのですが、それでも発病すれば即座に隔離されるような状況で、たかが2週間の間に全員が感染するほど感染力が高いウイルスではありません。密飼いされている家畜でも、伝染病が侵入すれば直ちに全頭が感染するわけではありませんから。  ですから、 >発病した人は新型インフルエンザにかかってそこで免疫はできたのでワクチンは必要ないのではと思いますし、  それはそうですね。発病した人はワクチンを接種するまでもなく高い抗体価を持っていますから、基本的にワクチンは不要です。  ただ、全員が遺伝子検査まで受けて「新型」と診断されてのでしょうか?疫学的に今の時期に季節性が流行するとは考えにくいので、状況的に全員新型に罹患したと考えて良いとは思いますが、もし万が一、何人かが実は新型ではなく季節性に罹患していたとすれば、「私はもう感染したからワクチン接種しなくて良い」と判断してワクチンを接種しなかった場合、罹患のリスクが高くなってしまいますね。 >た、発病しなくても感染した人もワクチンを打ったようなものではないか、よってワクチンの必要はないのではと思いますがいかがでしょうか。  「感染しなかった人」と「感染したが発症しなかった人」を、多人数を容易に判定する方法はありません。  抗体検査をすれば良いのですが、現状で国民全員に対して「検査して抗体陰性の人にワクチン接種」なんてことはできるはずもありません。  従って、ワクチン接種が必要か否かの判断をすることは不可能、ということになります。  まあ、実際のところ新型に関しては「不顕性感染」はそれほど多くないのではと想像するのですが。  というのは、季節性なら毎年流行しているわけですから、たまたま比較的高い抗体価を持っていたというような理由で「感染はしたが発症には至らなかった」ということも一定の確率で起きそうですが、新型に対してはみながまだバージンですから、感染が成立すれば非常に高い確率で発症まで至ると考えるのが自然でしょう。発症するか否かは免疫状態だけでなく遺伝的な要因もあるので、全員が発症するとまでは思えませんが。  というわけで、質問者さんもどちらかといえば「感染していない」という可能性の方が高いように思います。つまり、ワクチンを接種しなければ罹患のリスクが高くなる、ということです。

kobentarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ございません。 私の会社はライフラインに関する会社だけにかなり厳重な対策を採っていました。 6月上旬ごろはマスクもN95マスクが毎日支給され、通勤時及び社内では全員マスク着用が義務付けられ、社員全員が遵守していました。 そのときには1名の発病者もいなく、社会的にも一時沈静化して会社から一旦マスク着用の指示はなくなりましたが、先日(13日)に発病者が出て、わずか4日間で21名もの社員が病院にて新型インフルエンザとして診断され、その伝染力にびっくりしたものです。 「質問者さんもどちらかといえば「感染していない」という可能性の方が高いように思います。つまり、ワクチンを接種しなければ罹患のリスクが高くなる」と言う結論に至るまで合理的な説明をいただいたので納得いたしました。積極的にワクチンを打ってもらうことにします。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについて質問です。 一緒に住んでいる人が新型と判断されました。 咳をしていてマスクもせずそばにいたので私もおそらく 感染したと思うのですが,発症しませんでした。 免疫がついたらワクチンをうたなくても大丈夫だときいたことがあるのですが 例えば,感染したが発症してないケースだとすると 免疫はついたことになるのでしょうか。

  • 新型インフルエンザは、ウイルス1個でも感染・発症しますか?

    極端な例ですが、ウイルスが1個でも体内に侵入したら 発症するものでしょうか? 新型インフルエンザウイルスに対する、特定の免疫(ワクチンなどで)がなくても、体力(免疫力、抵抗力)のある人は、 ウイルスが体内に感染しても、発症せずにすんでしまうこともありますか? 感染しても、潜伏期間のうちに発症せずに終わってしまうようなこともあるでしょうか?

  • 新型インフルになったのですが・・・・

    小学1年の子供をもつ母親です。 私自身が昨日発熱で、今日新型インフルエンザと診断されました。 子供は先月から、 新型インフルエンザワクチン入荷待ちの状態でした。 先ほど子供の病院から電話があり、 ワクチンが入荷したので明日受けに来てください。 とのことでした。 電話を切ってから思ったのですが、 このような状況でも子供は受けてかまわないものでしょうか・・・? 昨日一昨日はマスクをせずに 私が咳をしていたため、感染してる可能性があると思います。 (子供は毎年インフルエンザに感染しています。) アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザの免疫

    新型インフルエンザに感染し、完治したら、予防接種は不要ですか? 一度感染すると免疫がつくと聞きましたが、5歳の子供ですが、先月末、感染、完治しましたが、免疫力はどのくらいの期間あるのでしょうか?インフルエンザに感染、完治しても、この流行時期に又感染する可能性はあるのでしょうか?

  • 新型インフルの感染について

    20代の学生(女)です。6日前、彼氏さんと遊んだのですが、その彼氏さんが2日前に新型インフルエンザを発症しました。 遊んだときに濃厚接触(というか経口接触も)してしまったので、もう自分も確実に感染していると考えるべきでしょうか。発症していなくても、早めに医者に行くべきでしょうか?新型の感染力がとても高いのは聞いているのですが、濃厚接触していても発症しない場合というのはあるのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの免疫を獲得するには・・

    新型インフルエンザの感染拡大を世界中で警戒していると思いますが 今後はどうなって行くのでしょうか?毎回流行るたびにこんなに 警戒してゆくのでしょうか? それとも感染しなくても人類は新型 インフルエンザの免疫は獲得してゆけるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザって騒ぎすぎだと思いませんか?

    インフルエンザ自体は発症が確認された初期のSARSのように未知の病気では なく、ある程度の効果のある予防策をほとんどの人が知っているし、効果のある 治療法・薬がある病気です。弱毒性なので致死性の高いものでもありません。 なのに今までは予防接種を受けたこともマスクを使ったこともないような人まで 戦々恐々とし、マスクを大量に買い貯めたりしてます。 生まれつき免疫系の働きが他の人より弱いみたいで病気になりやすく、インフルエンザ にも何回か罹ってる俺からしてみれば馬鹿馬鹿しい騒動にしか見えません。 本来ならもっとも危険な高齢者の方が罹らないという点を見てもそんなに 騒ぐことでもないかと。子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置して いなければ問題はないはず。 新型=予防策も治療法もわかっていないってことではないのに、なにをそんなに 慌ててるの?と思います。 新型だからワクチンがないから~と言ってる人もいますが、そもそもワクチン は感染しても発症しないようにするためのもの。発症してから投与しても 何の効果も意味もないのに。

  • 新型インフルとスペイン風邪

    新型インフルとスペイン風邪は同じ構造で年配者に免疫があるから発症が少ないと書いてあります。インフルエンザの予防接種は毎年行う様に免疫は長くは続かないと聞いていました。それならば何故随分前のスペイン風邪インフル罹患者に免疫があるのですか?

  • 新型インフルのワクチン

    6・4・1才の男の子のママです♪ 先週、6・4才の子が新型インフルになってしまいました。 いまは平熱に下がり、咳だけしています。 新型に患うと、それに対して免疫が付いた事になるのでしょうか? そうなると、新型インフルのワクチンを打つ必要性はあるのでしょうか? 東京都は、来月から1才~6才までの子はワクチン打てるみたいですが・・・。

  • 免疫力と新型コロナについて

    知識を深めるための質問です。 たとえば新型コロナの保菌者がいます。この人の唾液が2人の人の口の中に入ったとします。 ・免疫力の強い健康な若者 ・衰弱した高齢者 です。 この免疫力の強い健康な若者の口に入ったウイルスというのはどうなるのでしょうか。 ・免疫力(白血球?)に殺されて感染はしないことになる。 ・感染はする、しかし発症しない。保菌者として感染源になるかも。 ・発症するかも。まあこれは高齢者でも同じですね。 どれでしょうか。BSEの時は食べたが最後、でしたよね。 免疫力とウイルスの関係がよくわからないためお教えください。 けして納豆会社の社員ではありません。

専門家に質問してみよう