• 締切済み

BSデジタルハイビジョンTV買うなら?

今度新しいテレビの購入を考えていますが、プラズマテレビは高くて買えないのでBSデジタルハイビジョンで妥協して買う予定です。そこでたくさんあるメーカーでお進めや欠点などあれば教えて下さい。それと初歩的な質問ですがBSデジタルハイビジョンって今がお買い得ですか?それともまだまだ価格下がってくるものですか?なんかプラズマテレビの陰に隠れているような存在なので中途半端な気がします。

みんなの回答

回答No.1

画質に関してはソニーのHD900かビクターのD1500です。 ソニーのHD900は筐体つまり本体寸法が大きく他社製より3割位重いので注意が必要です。特に36インチは100kg近くテレビ台と合わせると140kgもの 負担が床面にかかります。32インチを選ぶのが賢明。BSデジタルハイビジョン番組をハイビジョン画質で録画する場合ソニーのハードディスクレコーダーと40万円のブルーレイレコーダーのみ使用可能です。 一般的なD-VHSは認識できず使えない、これはソニーが D-VHSを製造していないのが原因。 ビクターのD1500は海外生産なので品質管理面や耐久性ではどうだろうか。画質は素晴らしく節電機能もあり、地上波の電子番組表も付いています。 今、お買い得でしょう、価格も以前よりかなり下落していますし、こればかりはその後の価格は気にしないことです。。それと地上波デジタル放送はチューナーを買い足すことになりますがその点はお考えでしょうか? プラズマは消費電力が300~500Wと大きく発熱が 凄いので本体が薄く軽いことを除けばブラウン管に基本性能では大きく劣ります。 画質もまだまだブラウン管には及ばず、特に地上波は 改善の余地が大きい。

参考URL:
www.jvc-victor.co.jp