• 締切済み

32型BS/110度CSデジタルハイビジョンテレビについて。

32型BS/110度CSデジタルハイビジョンテレビを買おうと思うのですが、SONYか、パナソックどっちにし八日と迷っています。SONYの方が、お店で\2万ほど安いみたいです。 本当は、プラズマが欲しかったのですが、高いので、ハイビジョンでもいいかなと思っています。 画面とかきれいなんでしょうか?

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

noname#83557
noname#83557
回答No.4

 ハイビジョンはブラウン管。 だから廃棄する時お金がかかります。 今は数千円かもしれないが、この先不明。 液晶TV、プラズマTV共に今のところ対象外です。 春頃、プラズマTVと液晶TVのどちらがいいか?という調査を大阪でしていました。 おばちゃんの回答は、値引率の高いプラズマTVより液晶TVでした。 理由は省エネ。。。

回答No.3

・プラズマディスプレイ 1素子ごとに、独立した回路なので、コストがかさむ。 近づいて見た時、ドット間の隙間が目立つ。 鮮明度はあるが、細かな諧調を再現するのは苦手。 CRTに比べると、薄くて場所とらず、約1/3の重さ(20kg台)だが、電気を約1.3~1.5倍多く消費する。(同画面サイズで比べた場合) パネルが故障した時、目が飛び出る程高い。 ・ハイビジョン 技術的にこなれている。 センターピッチが、0.42mm(SONYの32型の場合)まで細精化が図られており、近づいて見てもドット間が気にならない。 鮮明さはもちろん、色の諧調が細かい。=画質回路の性能による所が大きいので、電気屋で、じっくり見極めて下さい。(SONYでも、上位機種にしか、フルデジタルの画質回路=WEGAエンジン、を積んでいません) 32型でも、6畳間ではチョット大きい。重量も70kg程度に…一人じゃぁ、運べない。 電気は、プラズマより食わないし、待機電力も極力低減されている。 ・ちなみに液晶TV 動きが早い画面だと、残像感があり、画面酔いしやすいので、評価外 ってな事で、私なら、迷わずハイビジョンなんですが… ちなみに、地上波デジタルになったとしても、D4入力端子があれば、(もとろん、このクラスのテレビには、標準ですが)地上波デジタルチューナーを足せば、画質の劣化はありません。 あと、SONYなら、直接PS2のマルチRGB端子でTVとつなげます。 うちのTV、4台中3台が、SONYだったりするけど、まだ、ハイビジョンがな~い…(T_T)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

こういう見方もあるということで... ここ数年は、テレビがPC、インターネットや家電とも繋がる規格も模索中なので、将来周辺機器をつないで楽しめたらいいなぁと思うのでしたらオプション機器の面白そうなほうを選択する。AVサーバーや無線LANでの利用技術はこれからも広がりが期待できると思います。 DVDとかHDDのレコーダーなども連携を取りやすい組み合わせはあると思いますよ。周辺機器を既存の機器を利用したり、新たに導入したりすることで楽しみ方のバリエーションが広がるはずです。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

私は、総合的に比較するとCRT(ブラウン管)式テレビが、いいと思います。鮮明度はプラズマテレビのほうが、いいかも知れませんが、長時間見ていて疲れないのはCRT式テレビです。32型デジタルハイビジョンテレビというのは、多分CRT(ブラウン管)式テレビのことだと思いますので、SONYでもパナソックでも自分が気に入った方を、買われるといいですよ。 価格の違いは、ブラウン管とか、ケースをどこで製造(たぶん中国かマレーシア)したかの違いでしょう。

noname#6443
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSデジタルハイビジョンTV買うなら?

    今度新しいテレビの購入を考えていますが、プラズマテレビは高くて買えないのでBSデジタルハイビジョンで妥協して買う予定です。そこでたくさんあるメーカーでお進めや欠点などあれば教えて下さい。それと初歩的な質問ですがBSデジタルハイビジョンって今がお買い得ですか?それともまだまだ価格下がってくるものですか?なんかプラズマテレビの陰に隠れているような存在なので中途半端な気がします。

  • BS/CSデジタルハイビジョンテレビの番組録画

    BS/CSデジタルハイビジョンテレビの番組録画ができるDVDレコーダーを探しています。 DVD-RWの使える機種で良いのはありますか。 機械にあまり詳しくないので、使い易そうなのを教えてください。

  • BSデジタルとCSデジタルについて

    マンションに住んでいます。 BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。 BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送 を見ることが出来ません。 アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。 管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、 これは本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BS・110度CSデジタル. ハイビジョンアンテナでアナログ放送

    とても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 我が家にBS・110度CSデジタル. ハイビジョンアンテナがあります。 現在は使用していないため、他の方に譲ろうと思っています。 譲らせて頂こうと思っているお家に、アナログのアンテナも付いていないので、 アンテナを付けないといけないみたいなんですが、デジタルのアンテナでは、 アナログテレビでアナログ放送は見れないんでしょうか? デジタルテレビやチューナを買う事が出来ないみたいなので、 もし私のアンテナで見れるならいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルハイビジョンテレビ

    BSデジタルハイビジョンテレビは、7万より安く販売していませんか。

  • 「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー 」ってどういう意味?

    先日、商品等あまり調べずに電気屋さんのお勧めで 「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー」 というものを 買ってしまいました。 どういう意味でしょうか? 特に110度ってなんでしょう? あと、ハイビジョンということは「ハイ」がないのもあるんですか? 素人ですみません。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • デジタルハイビジョン液晶テレビでBS放送を見たい

    先日、三流メーカーのハイビジョン液晶テレビを購入しました。 ポータブルなものです。 現在、部屋でデジタル放送を見ているのですが、テレビがBS/CS放送を見れる機能がついておりません。 このテレビでBS/CS放送を見るには別途BSチューナが必要かと思うのですが、 デジタルテレビに使えるBSチューナーってあるのでしょうか? Amazonなどでも1万円以内でBS/CSチューナーが売っていますが、みんなアナログテレビでデジタル放送を見るために用途で購入してる人が多かったようです。 わたしのテレビでも使用できるのでしょうか? レコーダーは不要なので、なにかいい製品があったら教えてください。

  • 3階たての家に住んでいます。3階のテレビは地上・BS・110度CSデジ

    3階たての家に住んでいます。3階のテレビは地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビなので、地デジとBSが映りました。現在1階と2階に地デジ対応でない古いテレビがあります。それを、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビに買いかえれば、アンテナ、テレビの差込等の工事をしなくても、かべの差込に線をさしこみ、テレビの設定で電波を受信するだけで、地デジ、BSを見られるようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文

    地上・BS・110度CSチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ を注文しました。 届いたらデジタルWOWOWに変更予定で、アナログ、BSデジタルを見、 とりあえずアナログのDVDレコーダーで録画したいと考えているのですが 今までと同じようにデジタルWOWWOW BSデジタルも録画できるのでしょうか? 何かめんどくさいことになったり、できなかったりするようになりますか。 アンテナとかは大丈夫な様です。 どうぞ教えて下さい m(__)m