• ベストアンサー

ニコニコ動画のダウンロードについて

2010年から音楽ファイル・動画ファイルがDL禁止になったそうなんですが、 ニコニコ動画にアップロードされているPV・アニメを除く、MAD作品(売られていないもの)などはダウンロードしてもいいのでしょうか?

• AKSS
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

著作権のついているもののダウンロードが禁止ですので 問題ないと思われます。 極端な法律の解釈になりますが、 また著作権侵害にあたると知っていながらダウンロードはしてはいけないよ ということですので、知らなければいいということです。(著作権法第30条第1項第3号) アップロードした相手が、著作権者の許可をもらっているかなんて知りえることはできないですね。(まず許可を取っているものはないでしょうけど) 相変わらず、中途半端な法律ということです。 また、著作権法第47条の8に、どういう場合にはいいかが書いていますが、 少し抜粋すると 「著作物の複製物を用いて利用する場合、情報処理の過程において当該情報処理を 円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該電子計算機の記録媒体に 記録することが出来る」 とあります。 編集目的でファイルとして保存するならいいよってことに取れます。 動画ならDTV、音楽ならDTM用にファイルを保存するのはいいわけです。 まあ、屁理屈に近いですが、結局法律が中途半端なのでいたちごっこでしょう 著作権のあるものをダウンロードしても アホみたいに大量に(常時ダウンロードしてるなど)していなければ なかなか逮捕はされないだろうと思いますが あくまでも自己責任で・・・ 法律は、どのようにも解釈できてしまうので 逮捕者がでて、前例が出来ないと現時点ではどこまでOKかははっきりわかりません。

AKSS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律って分かりにくいですよね。 法律はいろんな人に適応されるのでもっと分かりやすく(文章的にも内容も)してほしいですよね。 とりあえず今はダウンロードせず、見るだけにします。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

MADは素材となった原作を許可なく使っているからダメ。

AKSS
質問者

お礼

回答ありがとうございます ›MADは素材となった原作を許可なく使っているからダメ。 確かにMAD作品自体が著作権に触れてるものが多いですよね。 ところで、MAD作品ではなく、演奏してみた、歌ってみた、ボーカロイド(がくぽ等)作品は大丈夫だと思いますか?