ホームページ作成のお悩み解決!著作権フリーなNEWSページと簡単な投票・アンケートフォーム作り方をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • ホームページのNEWSページ作成にお困りですか?著作権フリーなNEWSページをご紹介します。
  • 思い通りの投票・アンケートフォームが作れないとお悩みですか?簡単な作成方法をお伝えします。
  • 著作権に気を付けながら、ホームページに充実感を与えるNEWSページと投票・アンケートフォームを作成する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページを作っているのですが・・・・

ホームページを今、作成しています。まず、NEWSのページを作りみんなに新しい情報をあげたいと思ったのですが、自分で文章を作成するのが難しくてできません。といっても新聞社の文章をコピーするのも著作権で守られていると思うので、できないと思います。だから、著作権フリーのNEWSのページは知りませんか?コピーして公開しても問題がないところをお願いします。そして2つ目に投票フォームとアンケートフォームを作りたいと思っています。投票フォームとは接続速度を聞いたり簡単な1クリックで答えられるフォームを作りたいのですができません。やり方を教えてください。2つ目のアンケートフォームはアンケートをしたいと思っていて作成してみて公開してみたら、送信ボタンを押しても保存されません。アンケートフォームの作り方も教えてください。1つずつでもいいですから教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malice
回答No.1

私は著作権フリーのニュースのサイトは知りません。 で、まずアンケートフォームなのですが、結果を即時表示しないで、あなたの元にメールを集める形の場合、CGIのメールフォームの改造でできます。CGIを使わない方法もあるのですが、以前私も使って見た所、XPを使っている方から『送信できない』と言われたので、CGIに変えました。 下記サイトにある、メールフォームCGIが改造でアンケートにも使いやすくできていると思います。 フォームのページをCGIでもHTMLでも表示可能です。 http://CGIScriptMarket.com/ 次に1クリックでできる投票フォームなのですが、これもCGIでよさげな物がありますのでご紹介します。 こちらはユーザーが回答後、すぐに結果を見る事ができます。 下記サイトでサンプルを見てお気に召しましたらどうぞ。

参考URL:
http://www7.big.or.jp/~falcon/vote/