• ベストアンサー

不妊治療しておりますが、中々、妊娠しません。

昨年8月より、不妊治療をしておりますが、中々、妊娠しません。 できれば、双子が欲しいのです。 排卵日などもチェックして、その日に主人に精子を頂き、 1時間以内に病院へ行き、付着して頂いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.6

お書きの内容からするとAIH(人工授精)でしょうか。 AIHの成功率は、自然妊娠と変わらないか、少々上がる程度だと聞いています。 自然妊娠は1周期につき15%程度だとか。 それも若い健康な男女ということですから(たぶん20代という設定でしょうか)、失礼ながらトピ主さんの年齢にも反比例してくるかと思います。 ということで、普通に考えると6-7周期に1回妊娠するかどうかという低い確率になりますので、昨年8月からの不妊治療ということは、AIH自体も最初からやったわけでなければ、いまだ妊娠しない状態自体は不思議ではありません。 ちなみに不妊にあたる原因は検査上なかった、と思ってよろしいのですよね? その前提が違えば、また話も変わってきますので。 また、不妊治療中で双子を望むというのは、少々ズレているような気もします。 若い頃「双子って可愛いよね~」と言うだけの話なら、女性なら誰でも1回くらいはしたことがありそうですが、実際に妊娠を望む環境になり、不妊治療に行く段階にある女性ならば、どれほど多胎妊娠がリスクが高くなるかはご存じのはずかと思いますが・・・ 最後に「主人に精子を頂き」は、ものすごーーーーーーーーーく違和感です。 大昔のお殿様と夜伽の方でしょうか(笑)。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >排卵日などもチェックして、その日に主人に精子を頂き、 1時間以内に病院へ行き、付着して頂いてます。 ごめんなさい、はじめ何を仰っているのかサッパリ解りませんでした。 「付着」というのは人工授精の意味ですか? まさか人工授精という言葉をご存知ないわけないですよね?? 人工授精=「種付け」ということを自虐的に仰ってるのだとしても、どうにも笑えない感じですが。 それから、お家の中ではどのようにお話されても結構ですが、外に向かって発言する時には、自分の夫に対して敬語や謙譲語は使いませんよ。 #2さんへのお礼も読ませて頂きました。 37歳ですか... 人工授精は何度目ですか?4、5回も試せば十分ですので、なるべく早く体外受精に進むべきです。 担当医の説明がチグハグということですが、質問者さん側の理解力の問題はありませんか?そうではなく、本当にこれと言って原因らしい原因がない状態なら、なおさら体外受精を急ぐべきです。 根気よく気長にいくことも時には大事ですが、37歳にとって最も大事なものは「時間」ですから、急がなければいけません。 私は体外受精で男女双子の母になりました(双子はもう5歳です)。 体外受精で2個の受精卵を戻してさえ、双子を出産することは約束されていません。その前の回で私は3つ子を妊娠し、全部流産しましたから。 ましてや、過排卵刺激しても人工授精で双子を妊娠・出産するのは、けっこう難しいですよ。 それから、これは貴女のためを思って申し上げますが、多胎妊娠はハイリスクです。子供の命を危険に曝します。高齢者にとっては母体にも危険が及ぶリスクが高いです。 生まれてからは地獄を見ます。それを少しでも軽減させたければ、人的援助や経済的な余裕がかなり要求されますよ。大丈夫ですか?

回答No.4

私は現在第2子妊娠中ですが、1子を産んで育てている中で知ったことですが、流産経験者や長い不妊治療の末に出産された方の多いこと。 私の周りでは流産経験者はママ友の半数以上ですし、数年以上の不妊治療の末に授かった方も何人もいますから、40歳越えての初産の方も何人もいます。 妊娠できるということは当たり前のことのように思われがちですが、妊娠し無事に出産まで至るということは奇跡に近い幸運なことだと思います。 私も第1子の後、2人目不妊で通院。流産も経験し5年ぶりにようやく授かりました。 不妊治療を続けている間、今月もダメだった~とガックリしないようにして、きっと今月の子も妊娠しても弱い子で産まれてくる力がなかったか産まれても生きていくのが大変な重度の障害がある子だったんだろう。どうせ産むなら元気な子供がいい。神様が「この子なら大丈夫!」という子を授けてくれるのを待とう。と気持ちを前向きに切り替えてました。早く授かることより無事に元気に産まれてくる子を授かることを目標に頑張ってください。 年齢的にも同じくらいなので焦る気持ちはとてもわかりますが私の学生時代の友人たちは最近結婚、妊娠ラッシュです。みんなあんまり焦っていませんよ~(笑) ただ、現実的に病院の指導に従って治療を行うことの他に、規則的な生活、適度な運動を心がけたり、睡眠時間をしっかり確保。妊娠しにくい人は冷え症の人が多いので体を冷やさないよう、冷たい飲み物は飲まない。家の中でも靴下をはいたり、寝るときはハンカチを首に巻いたり、体を温めたり代謝を良くする食べ物を多く摂るよう心がけたり・・と妊娠しやすい体質作りを自分で作っていくのも大切かと思います。 私も数年の不妊治療、原因も分からず仕舞いでしたので通院をいったん止め体質改善生活改善に重点をおいて半年・・ひょこっと妊娠できました。 病院の治療方針、説明などに納得がいかないならセカンドオピニオンを他の病院で受けることも私はいいと思います。自分に合った病院探しは基本ですから。 通院も長くなってくると色々思うこともあるとお察ししますが、きっと授かると思います。まだ30代だし!焦らず頑張ってください。応援してますね!

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

AIHでだめなら、IVFへ。 そのあたりは旦那さんや先生とよくよく相談してどうぞ。 子供は授かりものなので、欲をかいたらあきません。

• minami727
回答No.2

具体的な質問は何でしょうか? ちゃんと検査しましたか? 不妊の原因はハッキリしてるんですか? 基礎体温をつけていますか? 頂いた情報だけだとうまく回答できません。 人工授精の成功率は7%~11%程度だそうですよ。 まだ半年くらいで泣いてはダメです。 それから、意図的に双子は難しいです。 薬の影響で双子の確率は上がりますが、母子ともに大きな負担となります。覚悟の上で望みましょう。 私も10年子供ができず不妊治療を続けてます。 頑張ってくださいね。

mikichan-e
質問者

補足

原因が、担当医に聞いてもチグハグで、これというものがないです。 基礎体温は記録してます。 正直、現在、37歳で焦ってます。

• tp068875
回答No.1

双子は大変そうだなぁ~w 根気強く気長にいきましょう頑張って!