• ベストアンサー

不妊治療しておりますが、中々、妊娠しません。

昨年8月より、不妊治療をしておりますが、中々、妊娠しません。 できれば、双子が欲しいのです。 排卵日などもチェックして、その日に主人に精子を頂き、 1時間以内に病院へ行き、付着して頂いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.6

お書きの内容からするとAIH(人工授精)でしょうか。 AIHの成功率は、自然妊娠と変わらないか、少々上がる程度だと聞いています。 自然妊娠は1周期につき15%程度だとか。 それも若い健康な男女ということですから(たぶん20代という設定でしょうか)、失礼ながらトピ主さんの年齢にも反比例してくるかと思います。 ということで、普通に考えると6-7周期に1回妊娠するかどうかという低い確率になりますので、昨年8月からの不妊治療ということは、AIH自体も最初からやったわけでなければ、いまだ妊娠しない状態自体は不思議ではありません。 ちなみに不妊にあたる原因は検査上なかった、と思ってよろしいのですよね? その前提が違えば、また話も変わってきますので。 また、不妊治療中で双子を望むというのは、少々ズレているような気もします。 若い頃「双子って可愛いよね~」と言うだけの話なら、女性なら誰でも1回くらいはしたことがありそうですが、実際に妊娠を望む環境になり、不妊治療に行く段階にある女性ならば、どれほど多胎妊娠がリスクが高くなるかはご存じのはずかと思いますが・・・ 最後に「主人に精子を頂き」は、ものすごーーーーーーーーーく違和感です。 大昔のお殿様と夜伽の方でしょうか(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >排卵日などもチェックして、その日に主人に精子を頂き、 1時間以内に病院へ行き、付着して頂いてます。 ごめんなさい、はじめ何を仰っているのかサッパリ解りませんでした。 「付着」というのは人工授精の意味ですか? まさか人工授精という言葉をご存知ないわけないですよね?? 人工授精=「種付け」ということを自虐的に仰ってるのだとしても、どうにも笑えない感じですが。 それから、お家の中ではどのようにお話されても結構ですが、外に向かって発言する時には、自分の夫に対して敬語や謙譲語は使いませんよ。 #2さんへのお礼も読ませて頂きました。 37歳ですか... 人工授精は何度目ですか?4、5回も試せば十分ですので、なるべく早く体外受精に進むべきです。 担当医の説明がチグハグということですが、質問者さん側の理解力の問題はありませんか?そうではなく、本当にこれと言って原因らしい原因がない状態なら、なおさら体外受精を急ぐべきです。 根気よく気長にいくことも時には大事ですが、37歳にとって最も大事なものは「時間」ですから、急がなければいけません。 私は体外受精で男女双子の母になりました(双子はもう5歳です)。 体外受精で2個の受精卵を戻してさえ、双子を出産することは約束されていません。その前の回で私は3つ子を妊娠し、全部流産しましたから。 ましてや、過排卵刺激しても人工授精で双子を妊娠・出産するのは、けっこう難しいですよ。 それから、これは貴女のためを思って申し上げますが、多胎妊娠はハイリスクです。子供の命を危険に曝します。高齢者にとっては母体にも危険が及ぶリスクが高いです。 生まれてからは地獄を見ます。それを少しでも軽減させたければ、人的援助や経済的な余裕がかなり要求されますよ。大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は現在第2子妊娠中ですが、1子を産んで育てている中で知ったことですが、流産経験者や長い不妊治療の末に出産された方の多いこと。 私の周りでは流産経験者はママ友の半数以上ですし、数年以上の不妊治療の末に授かった方も何人もいますから、40歳越えての初産の方も何人もいます。 妊娠できるということは当たり前のことのように思われがちですが、妊娠し無事に出産まで至るということは奇跡に近い幸運なことだと思います。 私も第1子の後、2人目不妊で通院。流産も経験し5年ぶりにようやく授かりました。 不妊治療を続けている間、今月もダメだった~とガックリしないようにして、きっと今月の子も妊娠しても弱い子で産まれてくる力がなかったか産まれても生きていくのが大変な重度の障害がある子だったんだろう。どうせ産むなら元気な子供がいい。神様が「この子なら大丈夫!」という子を授けてくれるのを待とう。と気持ちを前向きに切り替えてました。早く授かることより無事に元気に産まれてくる子を授かることを目標に頑張ってください。 年齢的にも同じくらいなので焦る気持ちはとてもわかりますが私の学生時代の友人たちは最近結婚、妊娠ラッシュです。みんなあんまり焦っていませんよ~(笑) ただ、現実的に病院の指導に従って治療を行うことの他に、規則的な生活、適度な運動を心がけたり、睡眠時間をしっかり確保。妊娠しにくい人は冷え症の人が多いので体を冷やさないよう、冷たい飲み物は飲まない。家の中でも靴下をはいたり、寝るときはハンカチを首に巻いたり、体を温めたり代謝を良くする食べ物を多く摂るよう心がけたり・・と妊娠しやすい体質作りを自分で作っていくのも大切かと思います。 私も数年の不妊治療、原因も分からず仕舞いでしたので通院をいったん止め体質改善生活改善に重点をおいて半年・・ひょこっと妊娠できました。 病院の治療方針、説明などに納得がいかないならセカンドオピニオンを他の病院で受けることも私はいいと思います。自分に合った病院探しは基本ですから。 通院も長くなってくると色々思うこともあるとお察ししますが、きっと授かると思います。まだ30代だし!焦らず頑張ってください。応援してますね!

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

AIHでだめなら、IVFへ。 そのあたりは旦那さんや先生とよくよく相談してどうぞ。 子供は授かりものなので、欲をかいたらあきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

具体的な質問は何でしょうか? ちゃんと検査しましたか? 不妊の原因はハッキリしてるんですか? 基礎体温をつけていますか? 頂いた情報だけだとうまく回答できません。 人工授精の成功率は7%~11%程度だそうですよ。 まだ半年くらいで泣いてはダメです。 それから、意図的に双子は難しいです。 薬の影響で双子の確率は上がりますが、母子ともに大きな負担となります。覚悟の上で望みましょう。 私も10年子供ができず不妊治療を続けてます。 頑張ってくださいね。

mikichan-e
質問者

補足

原因が、担当医に聞いてもチグハグで、これというものがないです。 基礎体温は記録してます。 正直、現在、37歳で焦ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

双子は大変そうだなぁ~w 根気強く気長にいきましょう頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療

    今月から不妊治療の病院に通い出しました。 取り敢えず、検査だけはして問題ないことを確認しようと思い行きました。 ところが、蓋を開けてみれば、 ・卵巣が子宮に癒着しているかもしれない。子宮内膜症の疑い? ・それによって排卵していないかもしれない ・子宮の中に影が見える ・フーナー検査不良(0匹) と、ここ2週間であれよあれよと問題が発覚しました。 正直、検査がどんどん進んで気持ちが追い付いていないのと、まだ検査しきれてきないので可能性の問題であって、先生に聞いても「まず検査あるのみ」という対応で、事態が飲み込めません。自分の症状によってどんな治療が考えられるのか、わかりません。 先生も治療方法を決めるために、まだ曖昧なことは言えないのだと思いますが…。 今まで基礎体温も二層になっていたし、しっかり排卵していると思い込んでいました。 私は自然妊娠できない体なのでしょうか? 今何を考えるべきか、どう不妊治療に向き合うべきかわかりません。 次回は、精子検査とエコーによる排卵の確認、血液検査によるホルモン値の確認です。 主人の精子がなくても、主人を好きな気持ちには変わりありません。 主人は問題点が見つかって前進だよ!と励ましてくれます。 前向きに進む覚悟がないのなら、不妊治療はするべきではないのでしょうか?

  • 不妊治療について・・・

    先月から不妊治療を始めた28歳の女です。 私はもとから生理不順で高校くらいから産婦人科に通っていました。 自分では排卵しにくいので、今は薬&注射で排卵を促し、タイミングで妊娠を望んでいます。 今日病院でフーナーテストをしたのですが、精子が1つも見当たらないと言われスゴク落ち込んでいます。夫婦ともに不妊治療なるかも・・・って思うと怖くて仕方ありません。。。精神的にも金銭的にも・・・精液検査をスグにでもするつもりなのですが、あまりにもショックで書き込みしてしまいました(> <)これで、検査結果が無精子症とかだったらと思うとほんとに泣きたい気分です。どなたか夫婦ともに不妊治療で妊娠できた方いらっしゃいますか???ぜひいらっしゃいましたら、教えてください。。不安いっぱいで、仕方ありません。。

  • 不妊治療の末の双子妊娠。不安です。

    不妊治療を7か月程続けておりましたが、原因不明とのことでした。 私が30代後半ということもあり、やはり高齢も原因かと思いますがずっとタイミングで 様子を見ていました。 担当医からは卵子を増やして確率を上げるために「排卵誘発剤」を使用することを 何度もすすめられていましたが、主人が「双子は経済的にも困る」ということで 断り続けていました。1度人工授精をしましたが、それもうまくいかなかったため 再び先生から「排卵誘発剤」をすすめられ、やはり双子が・・・と躊躇すると 「通常より可能性は高いが、出来ない確率の方が高い」と言われ、私としても、不妊治療を 始める前も含めると既に2年子供ができないため「そんな簡単に子供はできない、ましてや 双子なんて」と思い、誘発剤を試してみることにしました。 結局1度目で卵子が二つでき、「一つが少し小さめなため排卵しないかも」、と先生に言われましたが、結果妊娠したら双子でした。 双子と分かった時の衝撃は相当なものでした。経済的なものよりも双子の妊娠中のリスクや 早産により起こる子供の障害とか、調べれば調べる程怖くなるばかりです。 あれだけ誘発剤を使用することを拒んでいたのに、先生に言われるがまま、実行してしまった 安易な自分の判断を後悔。自然にできた双子なら、運命だと思えるのでしょうが 避けようと思えば避けられたリスクです。正直、双子を告げられた日の夜は自分を責めて 眠れなくなりました。主人も仕事が手につかなくなったと言っていました。 病院によっては多胎にならないよう、充分配慮してくれたり、多胎のリスクを事前にしっかり 説明してくれるところもあるようですね。私が通った病院はそのような話は全くなくて ただただ「確率を上げるために誘発剤を」と言うばかりで、先生はもしかしたら 妊娠さえすれば、それでいいでしょ?という考えで、リスクのことなんて知ったこっちゃない という考えだったのかもしれません。少し冷たい印象を受ける先生だったので、そう感じた 時点で、担当を変えるか、病院を変えるべきだったと後悔しています。 現在双子を育てている人、なかなか妊娠できない人がこれを読めばかなり不快な思いを されるとは思いますが、私も主人も単胎妊娠時よりも倍以上になる様々なリスク、母体にも大きな負担がかかることが不安でたまらないのです。主人は無理する必要はない、と堕胎も視野に入れているようです。ちなみに今は6w位です。 この今感じる不安や後悔を取り除くにはどうしたらいいでしょう。不妊治療までしたのに こんなに不安になる自分もおかしいとわかっています。どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療を止めたら(休んだら)妊娠された方

    現在、不妊治療を受けている主婦です。 時々、妊娠した方のエピソードなどで 「不妊治療を止めたら妊娠した。」「一旦休んだらできた。」 と言う書き込みを見かけますが 不妊治療を止めてからも一応排卵日などは意識されていましたか? 不妊治療に疲れてしまって一旦止めてみたいのですが 何となく排卵日にはまた意識してしまうのかなと考えています。 治療を始めて1年、後がないので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療・注射治療中です。妊娠したいです涙

    いつも、お世話になります。 久しぶりに相談させていただきます。 以前、どうしても妊娠したくて、相談させてもらい、不妊治療を始めました。 私も、主人も異常なく、むしろ、主人は、優秀精子の持ち主だそうです。 なのに、中々妊娠できていません・・ 2度、お薬とタイミングをみてもらい、駄目で、今週期は、肩に注射を毎日うってもらい、現在高温期です。 先生から、明日(10月30日)排卵しますっと言われましたが、でも、体温が上昇したのは、11月2日でした。 はじめて、注射したので、少し期待をしてしまっていますが、まだ早いとは、思いますが、チェックワンファーストを今日してみると、陰性でした・・・。先生の排卵しますと言われた日からは12日たってるので、今日陰性ということは、やはり、妊娠の可能性はないでしょうか・・・?教えてください。 それから、注射をしていると、排卵検査薬も注射に反応して排卵日じゃなくても反応がでてしまうと いうのを聞いたことがありますが、本当でしょうか?? 来週期からは、先生の言葉も信用しつつ、自分でも排卵検査薬を使ってみようと思っているのですが・・・。 先の見えない治療で、とても不安です。 妊娠しやすいと聞けば、とりあえず試してはいますが、中々・・・。 グレープフルーツジュース、葉酸、ホウレンソウ・・・豆乳・・・。適度な運動・・・。 後は、何をしたらいいのでしょうか・・・。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療から妊娠まで

    何度か不妊治療について質問させて頂いております。 当方、8月から排卵誘発剤を飲んで、妊娠活動を始める予定です。 現在生理はなく、排卵のない出血を起こさせています。 ホルモン値が測れないほど低く、おそらく、飲み薬+注射になるかと思います。 質問ですが、 不妊治療をされて妊娠された方にお伺いします。 大体、治療開始から何度目の排卵時性交で妊娠に至りましたか? また、タイミングの測り方(排卵チェッカーを使うなどの見極め方)で、 妊娠確率をあげる方法などももし体験談があれば教えて下さい。

  • 不妊治療中のお酒はよくないのでしょうか・・・。現在不妊治療に通っていま

    不妊治療中のお酒はよくないのでしょうか・・・。現在不妊治療に通っています。妊娠を希望してタイミングを合わせて夫婦関係をもってから、9カ月がたちました。年齢が35歳ということもあり妊娠を希望してからすぐ病院に行き、排卵日を見てもらいタイミングを合わせていますがなかなか子供を授かることができません。4カ月前に、卵管造影の検査をしましたが異常なし。生理周期も28日と問題なし、基礎体温もとくに異常はないようです。主人の精子の状態もよく、不妊の原因がわかりません。 現在は、病院でもらうツムラの漢方薬、ネットで購入したマカ、石榴の滴というジュースをのんでします。主人はお酒は、まったく飲まず、でも私が毎日晩酌をします。量的には350の発泡酒を2本を毎日、月1回の飲み会では生ビールを6杯くらいです。 友人はお酒をやめたほうがいい・・というのですが、大好きなビールをなかなかやめることができません。赤ちゃんを授からない理由にアルコールの影響もあるのでしょうか・・・・ まったく飲まないのは、無理なので、せめて排卵日から次の生理が来るあたりまででも禁酒したほうがいいのでしょうか・・ どうか、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう