• 締切済み

通信制大学(有名校)について

僕は現在、通信制の高校に通い本年度卒業予定の20歳です。 不祥事で卒業が実質2年遅れましたが将来のことは真面目に考えてます笑 経済的理由などで通学制の大学を諦め、2010年4月度から通信制大学(正科生)進学を考えています。 卒業の難しさなどは十分把握した上で覚悟はできています。 ちなみに福岡から通う予定です。 まず、慶應大学・中央大学・法政大学の3校を検討しているのですが 慶應は本当に難しいと聞き地域スクーリングなども開講していないみたいなので検討枠から消えつつあります。 中央(法)と法政(法・経・商)では資料をみてもどっちがいいのか全く見当がつきません・・・ ・勉学への励みやすさ(サポート等) ・世間の評価(就職への有利さ) ・学校の環境など から決めたいのですが、そのような面からどちらが妥当でしょうか・・・?(学科も含めて) 二つ目に学費のことですが 両校とも初年度諸経費は同額11万前後なのですが、スクーリング受講料やなんやかんやで他にもお金がかかるようです。 そういったものを含めて1年間、卒業までにだいたいいくらくらいかかるんですかね?(・_・;) 最後に卒業後の就職が一番心配です・・・ 通信制の大学には就職のサポートがないと聞きました。全くないんですか!?汗 実際に卒業された方はどんな仕事にどんな形でつかれているのでしょうか? 僕は現在、正社員雇用で働いています。融通がきく職場なので進学後も働きながら通おうと考えてますが、 大卒資格を取得したのちは、ある程度収入が安定している企業へ再就職したいと思っています。 その他(レポート・卒論など)なんでもいいので少しでも多くの情報がほしいです! 特に遠地方から通う同じような環境の方の意見などもお伺いしたく思います。 よろしくお願いします!!

• keuz
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• tewn
回答No.7

下記のコメント見たら、通信がランクが低いということおっしゃっている方がいましたので、追加で記載します。 通学の有名大学出たら、就職で採用されるほど、世の中甘くはないです。面接で、有名大学だからって、合格するものではないです。経済環境が激変しているので、企業は、多様な人材、きらりと光るような人材を求めています。未来を切り開きたいのならば、どの通信でもよいですが、自らの全力で4年で卒業すべきだと思います。全力で取り組めば、卒論の指導教員などに、目に留まって、いろいろアドバイスくれると思います。ぜひ、がんばってください。

• tewn
回答No.6

慶應の通信教育にいまして、現在、卒論中です。慶應の通信教育もいわれるほど、難しくはないです。 ただ、レポートの書き方を知っていれば、という前提があります。 高校までの教育では、レポートの書き方を教えないので、これを習得することはかなり困難です。 慶應の場合、レポートも、テストもすべて論述です。論述が苦手ならば、通学で習ったほうがよいと思います。(2単位当たり、レポートは4000字、テストは1時間で1000字書く能力が必要です) 【覚悟】 社会人の場合、在学中は、ほかの事を犠牲にする覚悟があるかが重要です。 土日は、レポート書きと試験、卒論で、つぶれますから、遊びには、最低4年はいかないくらいの覚悟が必要です。 【就職斡旋】 慶應通信も就職の斡旋はしていないので、自分で探す必要があります。 慶應の通学だって、医学部、理工学部等を除けば自分で探しに行くんだから同じだと思います。 【就職】 慶應の通信をストレートの4年で卒業できるくらいの実力があれば、中途採用面接で合格できると思います。私は、企業で採用面接していますが、高卒で、あの内容を4年で卒業できる方なら、採用したいです。 通信でも成績優秀(かなり)ならば通学の大学院に推薦で入れます。そこを卒業できれば、超一流企業にもはいれると思います。 慶應通信を出て、慶應の教授をされている方もいらっしゃいます。いろいろな情報に惑わされずに、勉学に励まれてください。ようは、本人の覚悟しだいでしょう。

回答No.5

ごめんなさい。仕事はされていたのですね。 それなら多分ネックはスクーリングだけかも しれません。時間をどう捻出していくか。 分からないことがあったらまた聞いてください。 分かる範囲でお答えします。

回答No.4

こんにちは 法政大学の経済学部(通信教育)を10年以上かけて 卒業したOBです。まあ大変ですよ。福岡からでしょ? 私は1年からのスタートでして職場での理解を得られた ので、あと関東に住んでいたということで幸運だったと 思います。 質問者の方は高校は通信高校を本年度卒業されるとの ことですが通信の高校も卒業が難しいらしいですね。 OK!ウォーミングアップはできていると思いますので おそらく大丈夫でしょう。通信制高校の延長で全部 今度は自分でやらなくてはいけません。頼れないよ! 法政通信のWEBサイトをみてあらゆる角度から情報を 仕入れて決断していってください。 行きたい学部は?法律、経済、商業? 卒業まで6年~10年覚悟してください。卒業率5%以下 今はインターネットが普及しているので便利になって きているので、PCを使ってレポート編集が容易になり、 手書きでレポートを一所懸命書いていたころを思い出します... 1990年代私が法政に入ったころに比べて便利になりすぎ ています。 仕事をしながら卒業目指しましょう。まずは理解してくれる 職場を見つけるのが先決。 がんばって!

• nwo4life
回答No.3

他の方も言われておられますが、通信は本当に結果を出すことが難しいです。目的意識がはっきりしていなければ必ずといっていいほどドロップアウトします。まずなぜ通信で学びたいのか?何を学びたいのか?この2点をはっきりさせておく必要はあります。それから通信は自宅から最短距離にあるところを選ぶことtが鉄則です。まずあなたが何を学びたいのかを考え、それに該当する大学を選ぶ。そしてそれらの中から最短距離にあるところを選ぶ。これが通信の鉄則です。あなたの書き込みを見ていると通学課程と同じ感覚で通信を考えておられるようですが、通信は「名」ではなく「実」をとるものです。通信では諸資格取得をメインに考え、「名」は考えるべきではありません。あなたの実情を考えると、東京という場所を選ぶことが果たしてベストなのかどうかということを考えるとかなり「?」だと思います。  費用は選ぶ大学によって異なりますが、1年で20万は見ておいた方がいいのでは?  通信は基本的に就職の斡旋はどこの大学もほとんどありません。特に中央や法政のような大学は通信はあくまで通学課程のための「おこづかい」かせぎ程度にしか考えてません。なぜ通信が通学に比べて費用が安いのか考えれば分かるのではないかと思います。  私の場合は佛教大学の学部、修士課程(いずれも通信)を卒業・修了しましたが、公立学校の教員採用採用試験(中学英語)に1回で合格でき、収入も安定しています。通信をするなら「実」を取るべきです。  日大の通信にも5年ほどいましたが、かなりいい加減でした。日本最大の大学があれでは、中央や法政もかなりしんどい目をすると思いますよ。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

世間の通信の評価は慶応でも非常に低いです。通学のFランク大学よりも下。 たとえば中央大学は法学部が有名で偏差値・評価ともに他学部とは別格ですが通信の場合差はありません。 通信は入学試験がないので仕方ありません。日本の評価は入学時の偏差値がそのまま評価に反映しています。 資格的には差別はありませんけどね。 資格取得後転職は難しいでしょう。

回答No.1

妻が通信制大学を受講中です。 まず中央(法)と法政ですが、中央は法学部だけはかなり評価は高いですが、ほぼ同程度と考えて差し支えないでしょう。 学費は、スクーリングでの交通費やらが大きいと思いますが、それほど多くは必要ありません。問題は、4年で卒業すると考えているととんでもないことになるということです。まぁ6年くらいは覚悟した方がいいと思います。なので、学費は年間約20万×6年=120万ぐらいと考えておいた方が無難だと思います。 なぜ4年では無理か… まず通信ですと自学中心ですから(ウェブ上での試験は簡単なようですが)、レポートが結構大変です。うちの妻も自力では理解不能な科目のレポートを私に回してきますが、講義を受けずに本を読んだだけでレポートを書くのはけっこう難しいですよ…。 またスクーリングの問題ですが、通信制の場合有名大学は受講生がかなり多く、スクーリング受講は抽選だったりします。抽選に当たらないと受講自体ができませんので、当然留年になります。 働きながらというのは大変だと思いますが、がんばってくださいね。